ゴルフ100の壁

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

記事一覧

  • 石川遼の全米プロゴルフ選手権
    2020/08/06トーナメント雑感

    あー、そうかーと改めて思いました。石川遼選手の、メジャー出場は、5年ぶりとなるのですね。石川遼は自主隔離経て5年ぶりメジャー “新コーチ”をキャディに#石川遼 #全米プロゴルフ選手権https://t.co/WE1sFHz1U…

    記事を読む

  • 芝目をどう読む?
    2020/08/02100の壁 実践

    先日、私のブログの読者兼ゴルフ仲間のKさんからプレーのときに質問を頂きました。「芝目ってどう読むの?」ゴルフに芝はつき物。芝には逆目と順目があることはご存知だと思います。芝目はFWやラフにもありますが…

    記事を読む

  • 雨のラウンド注意点
    2020/07/30100の壁 実践

    全く梅雨明けしないですね。異常気象かなぁ。でも、ゴルフじゃなくて仕事で良かった。(^_^;)というくらい、誰にとっても雨の日のラウンドは辛いもんですよね。さて、雨の日のラウンドの注意点を書いていきましょう…

    記事を読む

石川遼の全米プロゴルフ選手権

あー、そうかーと改めて思いました。
石川遼選手の、メジャー出場は、5年ぶりとなるのですね。

しかも、今季は、まだ国内男子ツアーは行われていません。
ただでさえ、「試合勘」はない中ですから、どうでしょう?

golf-880532_1920.jpg

それで、記事を読んで、?と思ったのは、3週間前に渡米してたのですね。
テレビ出演とかチャリティーマッチの放送にはかなり出てた。
ですから、つい最近まで国内にいたイメージがあります。
でも、放送されたのは録画ですから、そうなんですね。

この試合は、新しいコーチがキャディを務めます。

今大会でキャディを務めるのは3月からコーチとして指導を仰ぐ田中剛氏。ゴルフデータ分析の専門家とシーズン中断時にスイング改造などに取り組み、自粛期間も一緒に過ごしてきた。今回のタッグは「試合は初めてだし、この5カ月、継続が大事だと思った」と長期的な視点で捉えている。一方では「新たな挑戦。かなり色々やっていて、(変更点を)ひとことでは言えないが成果を感じている」とポイントで前進を感じるのも事実だ。







読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です

芝目をどう読む?

先日、私のブログの読者兼ゴルフ仲間のKさんから
プレーのときに質問を頂きました。

「芝目ってどう読むの?」

ゴルフに芝はつき物。
芝には逆目と順目があることはご存知だと思います。

芝目はFWやラフにもありますが、特に大きく影響するのはグリーンでしょうか?
ベントはそれほどではないにしても、高麗は大きく影響します。

tee-3635309_960_720.jpg

では芝目はどのように読むのでしょうか?

基本は
①グリーン手前から奥に向かって順目の場合が多い。
②風が強いゴルフ場などは山から海、平地方面に順目が多い。
③池がある場合は池に向かって順目が多い。


こんなところでしょうかね?
キャディさんがいれば、特徴を聞くこともできます。

わからない場合には、パッティングラインを
双方向から見て、色が薄い(光っている)方が順目です。




読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です

雨のラウンド注意点

全く梅雨明けしないですね。異常気象かなぁ。
でも、ゴルフじゃなくて仕事で良かった。(^_^;)

というくらい、誰にとっても雨の日のラウンドは辛いもんですよね。

さて、雨の日のラウンドの注意点を書いていきましょう。

①気分的に落ち込まない。
やっぱ、テンション下がりますよー。雨だし。
そんなことを言っても始まらないので、「グリーンが止まりやすいねー!」とか
出来るだけポジティブに考えます。
それから、歩くときに鼻歌は必須です。
「雨に歌えば」とか歌うときが多いです。

②ショットが飛ばないことを前提に組み立てる。
ティーショットのランは出ないし、アイアンもドロップしたりします。
そこで大切になってくるのが、このブログでもお薦めしている、スリークォーターショットです。

アイアンは1番手上げて、スリークォーターで打つようにします。
意識は出球のラインと弾道です。

それから、スリークォーターの基本ですが、
手で振らないこと。
振り幅は、あくまで3/4ですが、しっかり荷重することです。

③パットは切れにくいので強めに。
私は2タイプのパターを持っています。
ピンタイプとマレットタイプですが、ラウンドのときは必ず2本持参します。
雨の日は、グリーンが遅くなっているので、ピンタイプでしっかり打つことが多いです。

④レインウェアは最新のものを!
高くなくても、最新のものをお薦めします。
それは、昔のものに比べて機能が格段に進歩してるからです。
10年以上前に買ったミズノのものじゃダメかなぁ。(^▽^;)

2020-07-14-17.09.13-rotated.jpg

でも、最新のものは、撥水機能と蒸れない機能はたいしたもんですよ。
出来れば、袖が取り外せるタイプをお薦めします!






読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
カテゴリ
タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます