自分は使わないですけど、同伴の方で使う方がときどきいます。
サブバッグですけど、なかなか便利なものだと思っていました。
でも、これが、ちょっと問題になっているようですね。

ついにサブバッグ全面禁止のコースが!ゴルファーにとっては便利でもゴルフ場にとっては厄介者?


100ヤード以内に行ったら、ウェッジとかパターを入れていく。
プレー時間の短縮にもなって、悪くないと思っていました。

しかし、記事によると問題があって、禁止コースも出て来たとのこと。

各県のゴルフ場支配人会などで統一ルールを作り、①ゴルフ場は預からず個人管理、②ネームタグをつける、③グリーン上への持ち込み禁止、などをプレーヤーに徹底してもらう、というコースが増えていた。


えっ!何でと思いましたが、ちゃんと理由がありましたね。

栃木県ではクラブハウスおよびゴルフ場への持ち込みを全面的に禁止するコースが現れた。匿名を条件に詳しい話を聞かせてもらったが、やはり第一は「グリーン上に持ち込む人が後を絶たない」という理由。

「当コースではかねてから来場者にお願いしていましたが、なかなか徹底されませんでした。サブバッグをグリーンに立てて置いてしまうと、少なからず芝へのダメージがあります。それが積み重なると、メンテナンス的にもベストなグリーンを来場者に提供できない、ということになってしまいます」とのことだった。


うーん、サブバッグをグリーンに立てるって・・・。
さすがに見たことないのですが、こりゃ、よろしくないです。

それと、これはゴルフに限らずですが、最近の世の中の風潮。

「サブバッグをカートに引っかけて移動した際に何かにぶつかり破損。それをゴルフ場の責任だとクレームをつける人が少なくありませんでした。またネームタグをつけていなかったお客様が帰りの受け渡しの際に取り違うことも多かったです。これもゴルフ場の管理の責任だと言われる始末。クレームを受ける従業員のストレスもたまり、他の来場者に対するサービスも低下してしまいました」と、内々の事情も語ってくれた。


green-2564037_960_720.jpg

これって、私からするとあり得ない。
自分のものを自分で責任持って管理するって、常識でしょ?

それをコースに要求するのは明らかに違う。
最近はどこでもこういった、勝手な人が必ず現れるんだよなぁ。

相手の立場になって考えたらわかることなのに。
サブバッグ自体は悪くないと思うので、残念な話です。

いつもありがとうございます(^O^)/

女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
そういえばこの時期 追記あり
ややこしい、黄金世代とプラチナ世代
進化したセキユウティン