私がプレーするとき、最もよく使う一人予約。
では、その利用度って一般的にどうなのか?って記事が出ました。
ALBAから、ゴルフ場1人予約使ったことある? ない?こちら

スクリーンショット 2019-08-22 13.07.46.png

いわゆるアンケート集計です。ちなみに回答部分を転載します。

使ったことはないが興味はある…42%
使ったことがなく、興味もない…34%
よく使う…11%
数回使ったことがある…9%
1回だけ使ったことがある…5%


ですから、1回以上使ったことがある人が約25%。
記事では、意外に多いとの感想ですが、まぁそうなのかな?

自分の場合、90%以上一人予約なので、少ないって感じます。(^▽^;)
・・・まぁ、私の方が少数派ですよね。

それで、一人予約を使う人の平均像が、こんな感じですね。
「利用者の平均スコアは90台~100台、ラウンドの回数は月に1回程度でプレースタイルはエンジョイゴルファー」
これは、まさにそんな感じがします。
いわゆるゴルフ好きだけど、気軽に自分がプレーしたいときにするってパターンですね。
人数や日程の調整を考えると、かなり気軽にプレーできます。

一方で利用されない方の一番大きな理由が、「人見知り」ですね。
これもわかる気がする。

さて、自分にとってのメリットは書いたのですが、デメリットと言うか、不便に思う点を。それは、

1:ゴルフ場が限られる
2:とにかく先行予約してしまう人がいる


ですかね。1はゴルフ場の考え方なので、まぁ仕方ないです。
問題は2でして、行く、行かないに関わらず、とりあえず予約しちゃう方。

これだと、すぐ枠が埋まってしまうので、予約ができない。
私は予約枠が空いていて、かつ有給休暇が取れる日で選びます。

ですから、この、「とりあえず全部予約しちゃえ」だけは閉口ですね。

いつもありがとうございます(^O^)/

女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
しぶこファンの自分が言うのも何なんですが
大里桃子の進化と真価
ダイクレレディースカップ初日
CAT Ladies 放送予定と見どころ
LPGAプロテスト 一次予選D地区初日