どんなものについても、コスパって大切ですよね。
・・・お金が有り余っている人は除く。

世の原則として、良いものは高い、それなりのものは、それなりの価格です。
コスパが高いってのは、良いもので価格がお手頃ってことですよね。
・・・ちなみに名古屋では、お手頃より、「お値打ち」を使う比率高しです。

それで、ゴルフ場のプレーフィーについて、コスパを考えました。

まずゴルフ場の良い悪いって要素がありますよね。
最近はキャディ付きのプレーが少ない気がするので、多分それ以外。
私が思う点は、

1.コースのメンテナンスが良い。(特にグリーン)
2.コースが面白い。(戦略的や易しいなど、求めるもの人それぞれですが)
3.フロントやスタッフの接客。(さりげなく感じが良いとか)
4.設備が良い。(フロントやロッカー、洗面所、風呂など)


このくらいな感じがしますが、ご飯が美味しいが入る人もいるかなぁ?
・・・自分はだいたいカレーかラーメンかそばなので、こだわりないです。(^▽^;)

glf0030-026.jpg

こういった要素を総合的に見て、良い悪いや、合う合わないを決めると思います。
ですから、予約サイトの口コミやレビューも重宝します。
ざっくりですけど、ゴルフ場予約サイト『楽天GORA』とかで4点以上あると、まずまずな感じ。
・・・3.5以下だと残念な感じです。感覚的に。

さて、コスパの話ですよね。

上の4点に挙げた要素で、私がかなりの比率で重視するのは、1ですね。
つまり、コースのメンテとグリーンの良さ。
この部分がしっかりしているコースは、他の要素も良いって傾向があるように思います。

ただし難点が。それは予約が取りにくいってことですね。
みんな考えることは一緒か。(^▽^;)

それと、最後にプレーフィーの話。
特に千葉に来て思うのですが、平日と休日の料金格差。
下手すると、倍くらい料金が違う。埼玉はそれほどでもなかった。

これも多分理由があって、それでも需給のバランスが取れているのかも知れません。
それと、千葉のコースは神奈川から来る人も結構いますね。
横浜とかからだと、神奈川県内で手ごろなコースが無いってのも一因かな?
アクアラインが出来てから、特にそう感じます。無理もない気もします。

そんなこんなで、コスパの良いコースを地味に探してプレーしています。
皆さんが思う、重要ポイントは何ですかね?

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。