これは、書いていたようで書いていなかったかも。
みんなのゴルフダイジェストから、クラブヘッドのセットについての記事。

ボールをフェースど真ん中にセットするとスライスする!? アマチュアゴルファーの意外な勘違い【動画あり】


2019-03-16 setup.png


スライスする?ってのもあるんですが、しっかり球をつかまえるという観点からも大事なことです。技術ってほどのものでもないのですが、実はかなり重要で私もやっています。

記事の中ではポイントとして、ドライバーの場合、ティーアップしている分、ヘッドを地面に置いた位置で真ん中にセットしてしまうと、実はティーアップしたボールから見ると、ヒール寄りだよという話です。
記事の中には分かりやすい写真もあるので、ご参考まで。

さて、私はドライバーはもちろんトゥよりでセットアップしますが、実はアイアン等も、真ん中よりトウ寄りにセットアップしています。
理由は、遠心力です。

ゴルフスイングというのは、楕円で斜めに高速回転しますよね。
その中ですから、ヘッドの重力に遠心力が加わります。
つまり、ヘッドが外側に逃げていく理屈です。

もちろん、スイングスピードや軸の関係もあり、どのくらいにセットアップするのが正解ってのがありませんが、一度、試されると良いと思います。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
Tポイント×ENEOS インターネット中継を見て
もうすぐ勝てるよ! 小祝さくら
rashink×RE SYU RYU/RKBレディース 概要と放送予定
申ジエのスロープレー
桃子先輩 優勝おめでとう! Tポイント×ENEOS