おはようございます、座和です。座和地方今日も良い天気になりそうです。

先日NHKBSで、「スポーツイノベーション 黄金世代のゴルフに迫れ!」を見ました。その感想は、もう1つのブログ女子プロゴルフPlus+でこちらの記事にしています。

その中で、いろいろな視点から黄金世代を取り上げていたのですが、ちょっと興味深いと言うか、私でも簡単には理解できないポイントがありました。
それは、畑岡奈紗さんのショットだったのですが、解説で出ていた森口裕子さんが、
「軌道がV字からU字に変わってショットが安定した」
と言っていたことです。

V字軌道、U字軌道といっても、イメージが湧きにくいかもしれませんので、ちょっと簡単にイラストをして、私なりの考えを書いてみたいと思います。

いわゆる、ダウンブローと一般的に言われるところのV字軌道。

ball - コピー.jpg

それを若干緩やかめにした感じのU字軌道。

ball - コピー (2).jpg

ただし、V字とかU字と言っても、私も含めた一般的な視聴者にとっては、違いが分からないと思います。森口さんレベルの継続的な観察力があってこその表現だと思います。

それと、V字にしてもU字にしても、フェースがダウンブローの軌道で球にコンタクトすることに違いはないので、本当に感覚的な違いくらいかもしれません。さすがにこれはスーパースローでの比較映像とかはありませんでした。

最後に初心者にありがちな、ダフリなんかの軌道。

ball - コピー (3).jpg


読んで頂きありがとうございます!


他の100切りゴルファーブログはこちらからどうぞ(^O^)/ ⇒ ブログランキング・にほんブログ村へ

もう1つのブログ女子プロゴルフ Plus+の最新記事:「アンちゃん強しかぁ メルランは? リコーカップ2日目」