最近はスマホを持つ方が多数になって、いろいろなアプリがありますね。
・・・ちなみに私は、ガラケーと2台持ちです。

そのアプリですが、ゴルフ用にいくつか興味のあるものもリリースされています。
私が良く見るゴルフネットワークからは、こんなスコア管理アプリが。

ちょっと興味を引いて、「なるほどー」とも思ったのですが、
確かに中長期的にスコアを管理するには便利かも知れません。
まぁ、デジタルの世界ですね。

一方で、上達のためには、結構アナログも役に立ちます。
かなり前、2010年ですが、私、こんな記事を書きました。こちら
これは紙にスコアだけでなく、番手やショットの出来を記録していく方法です。

これ、私がオリジナルではなく、確か宮里藍プロがこのような方法をしていると聞いて、
「これは良いかも?」と思って真似をした訳です。

ラウンドの振り返りにもなりますし、得意、不得意の番手も把握できます。
全くのアナログですが、効果があると実感しています。

特に100前後でラウンドされる方にはオススメです。

かく言う私ですが、普段の生活というか、思考としてはデジタルに近いです。
・・・IT関係の仕事では全然ないのですが、趣味でPCを自作したりしましたから。

それでもゴルフに関してはデジタルではなく、アナログですね。
結構、「感覚」とか「イメージ」を大切にすると思います。

自分でも不思議と言えば不思議。
どこかでバランスを取っているのかなぁ?

↓↓応援のクリックをお願いしますm(_ _)m ↓↓

ゴルフ ブログランキングへ

にほんブログ村

にほんブログ村

女子ゴルフ情報は、こちらの姉妹ブログ「女子プロゴルフ Plus+」で書いています。
カテゴリ
タグ