2019年10月の記事一覧

ゴルフ100の壁 ブログ版

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2019年10月

予想通りババはやってたね~

ZOZOが終わっても、ネタが尽きないので困る。(;^_^A
厳選してるつもりなんですがね。

さて、今回の話は密かに期待していたところ。

ターゲットの“真横”方向にティショット!? ZOZOで話題になったバッバ、スピースらの「常識外のショートカット」をプレーバック


つまり、ホールなりに攻めず、隣のホールのフェアウェイを狙うという。

実はこれ、自分が習志野カントリークラブでプレーしたときに、ひょっとしたら?と期待していたのです。

2019-04-01 11-shiro.jpg

習志野は、PGAツアー選手にとっては、やっぱり短くて狭い。
だから、当然どこかでこれがあるだろうと思っていました。
そしてやるなら、ババ。期待通りです。

結果はスコアにつながらなかったけど。
優勝争いとは別に、現地観戦だったら、これを見たかったです。

そして、大変興味深かったこの話。
ZOZO」で感じたPGAの対応力【佐藤信人の視点】


佐藤信人プロならではの視点です。
納得した部分を抜粋します。

とにかく72ホールをやりきる――この姿勢がトーナメントを運営するうえで、重要だということに改めて考えさせられました。というのも、国内ツアーでは現実的に、あの状況であれば、競技短縮か中止という選択肢が濃厚となっていたと思うからです。国内ツアーでは、JGTO主催大会(日本ゴルフツアー選手権)など以外、JGTOだけの判断では決められない要素が詰まっています。主催していただく大会スポンサー、中継していただくテレビ会社。立場によって利害関係が発生してしまうため、JGTOだけの独断で決めきれない事項があるからです。


また月曜日のプレーを午前中に終わらせたのは、次戦の中国「WGC HSBCチャンピオンズ」に向かう選手へ配慮した英断でした。72ホールを選手たちに強いるのではなく、選手の立場も踏まえ、コース管理や状況を鑑みて最善の選択を行う。観ているファンにとっても選手にとってもウィンウィンでいられる。そこがPGAの運営が素晴らしいといえる所以だと思うのです。


今回、世界のメディアが日本のギャラリーとコース対応の素晴らしさを高く賞賛する声を多く聞きました。ギャラリーについてはゴルフへの熱心さが伝わり、知識が深く、観るポイントを心得ている。コース対応については、大雨後にその被害を一切感じさせないほど復旧に携わったスタッフの努力を絶賛。日本のゴルフをとりまく環境は良い方向に向かっている、あとは運営側の変革が問われていることを今大会で再認識しました。


この、月曜日を予備日としてでも、最後までやり切ること。
当然なのですが、現実的に難しいことが書かれています。
そうなんです。国内男女ツアーの大部分、ツアーが主催者ではない。
ですから、月曜日まで試合をやるってのは、相当難しい。
・・・というか、現実的には無理に近い。

現在、女子、LPGAでは放映権問題にも関連し、ここが語られています。
男子の場合、人気低迷もあって、突破口も見いだせないのが現実。
是非とも、大会運営はツアーでという方向を望みます。

コース関係者の、献身的な努力も称賛に値します。
タイガーも、「来年も来る」と明言しています。
来年は参加選手がもっと増えるかもしれません。

発展というのは、つまりこういったことなのです。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
渋野日向子 直前情報
好調は間違いないと思うのですが
三菱電機レディス 放送予定と見どころ

タイガー・ウッズ ボールの変遷

タイガー・ウッズと言えば、技術もさることながらギアへのこだわりも強い。
特にボールに対しては強いと感じています。それに焦点を当てた記事。

ボールの変遷から見るタイガー・ウッズのこだわり


<これまでのボール変遷>
1996年 タイトリスト「プロフェッショナル90」
2000年 ナイキ「ツアー アキュラシー TW」
2003年 ナイキ「ONE TW」
2005年 ナイキ「ONEプラチナTW」
2009年 ナイキ「ONEツアーTW」
2011年 ナイキ「ONEツアーD」
2014年 ナイキ「レジン ブラック」
2015年 ナイキ「レジン ツアー プラチナム」
2016年 ブリヂストン「ツアー B330S」
2017年 ブリヂストン「ツアー B XS」

長く契約していたナイキがハード事業から撤退。
普通はクラブ選びから始めますよね。
それが、タイガーは、まずボール選びから始めた。

そんなタイガーがこだわるのが、打感とスピン。
ですから、決定に至るまでのテストは、

そのため、ボールのテストはパット→チップ(アプローチ)→ショートアイアン→ミドルアイアン→ドライバーと飛距離が短い順に行うそうだ。
特に興味深いのが、ショットでのテストをする際の判断基準だ。「彼独自の感覚で自分の“ウィンドウ”の中にボールが入っているかをチェックしているようです」。ウッズのユニークなボールの選び方が見えてきた。

飛距離全盛の時代でも、やっぱり重視はショートゲームなのです。
ちょっとこの感覚は鋭敏すぎて、理解しかねる面もあります。
ただ、ブリヂストンも頑張ったのですね。

ウッズの打感への繊細さは、メーカー担当者も驚くほどだ。微妙な差を感じ分けるウッズの2020年使用モデル開発にあたって、同社は音に注目して“好みの打感”を分析。音響解析の結果を反映しながらリクエストに応え、用意した試作サンプル数は通常の開発時の2倍近くに上った。

超一流になるのは、ここまでの域です。
ZOZOチャンピオンシップ優勝には、ボール開発の奮闘もありです。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

タイガー・ウッズ クラブセッティング

タイガーのクラブと言えば、私の年代だとナイキって思います。
ナイキはゴルフクラブから撤退したので、テーラーメイド中心のセッティングですね。

歴史的偉業を支えたタイガー・ウッズの14本



<最終日の使用ギア一覧>
ドライバー:テーラーメイド M5ドライバー(9度)
シャフト:三菱ケミカル ディアマナD+(硬さTX)



フェアウェイウッド:テーラーメイド M5 フェアウェイウッド(3番15度)
フェアウェイウッド:テーラーメイド M3 フェアウェイウッド(5番19度)



アイアン:テーラーメイド P-7TWアイアン(3番~PW)
ウェッジ:テーラーメイド ミルドグラインド 2 ウェッジ(56度、60度)



パター:スコッティキャメロン GSS ニューポート2
ボール:ブリヂストンスポーツ ツアーB XS




ボールの変遷については、別途書きますね。
o0680051014624845566.jpg

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
有村智恵 賞金シード当確
同姓同名が多いんだな
渋野日向子 今週末は台湾での米ツアーに参戦
稲見萌寧の凄さ

初代王者 タイガー・ウッズ

日本国内初開催となったPGAツアー。ZOZOチャンピオンシップ。
栄えある初代王者はタイガーウッズとなりました。



これは何と言うか、現実ですよね。間違いなく。
5日間、4ラウンド72ホールに及ぶ戦い。
13年ぶりとなる日本での試合、タイガーは勝ち切ったのです。
これで、ツアー82勝はサム・スニードに並ぶ最多勝タイ記録です。



そして、最後まで食い下がったのが、松山英樹選手。


うーむ、ここまで来ると、筋書きがあったとしか思えない。
もちろん、そんなものはなくて、全選手が戦った結果ですけど。

今回、私は現地観戦に行くことを迷ったのですが、やめました。
習志野カントリークラブには、桜の季節に下見?ラウンドもしたし、
ここで、チケット情報とか割と早く書いたのですけど。

やっぱり、寄る年波には勝てず、男子の打球が追えなくなった。
しかもPGAツアーの猛者だと、余計にそうなのですね。
それもあってのことでしたが、テレビ観戦でも十分楽しめました。

サスペンディッドの影響もあり、ドラマチックにもなったこの大会。
後世にも語り継がれると思います。




スクリーンショット 2019-10-28 10.51.31.png

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
サスペンディッドに思うこと
安田祐香 順当にローアマ
柏原明日架 逆転優勝 マスターズGCレディース

タグ

ZOZOも残すはマンデーバックナイン

サンデーバックナインってありますけど、あるのか?マンデーバックナインって。
今日は第3ラウンドと、できるだけ行っちゃうファイナルラウンドでした。
ということで、日没サスペンディッドまでの暫定順位。

スクリーンショット 2019-10-27 18.35.20.png

何だか全員で、タイガーの後押ししてるんじゃないかと思う。


全盛期のプレーとは違うのですが、王者のゴルフですね、タイガー。
しかし、日没前2ホール連続バーディー締めの松山選手も凄いのです。

一応、残りホール数ホールあって、それが明日に持ち越し。
タイガーが勝つか、松山選手がドッと上げるか、どちらか。



ということで、明日も放送あります。


どちらにせよ、歴史を見届けることになります。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
河本結 前半4ラウンド好調で折り返し

ショーフリーなの?

今日は女子ゴルフが夕方のちょびっと中継。
ですから、ZOZOチャンピオンシップを見ています。

春にプレーした習志野カントリークラブで世界のトップ集えり。
何だか、時空を超えてって感じがします。

それで、ショーフレーで紹介されてますけど、
普段PGAを見ていると、シャフレじゃないのか?
・・・リーダーボードだと、シャウフェレだし。(^▽^;)

そんな疑問を持ちながらも、タイガーが首位、松山選手が追う。
3rdラウンドでマキロイもジャンプアップって、凄い展開。



スクリーンショット 2019-10-27 13.13.32.png

最終ラウンドも、マキロイは既にスタート。
もちろん、今日中にすべてが終わるはずもなく。
明日、月曜日に決着、初代王者が決まります。

自分がプレーしたときの11番。通常営業レギュラーティー。パー5。

2019-04-01 11-shiro.jpg

そして、こちらが、今回使われている11番ティー。これで、パー4設定。

2019-04-01 11-kuro.jpg

狭さがわかりますよね。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
マスターズGCレディース 最終日は大混戦
やっぱり見に行くよね〜
ゴルフ中継での違和感
マスターズGCレディース 3日目テレサ
河本結 3日目も好位置

無観客試合となったZOZO セカンドラウンド

ZOZOチャンピオンシップ2ndは変則ながら、無観客試合となりました。


思い出しても、昨日の千葉県の雨は凄かった。
ゲリラ豪雨ってありますけど、それが半日続いたのです。
ひどいところでは、川の氾濫や土砂崩れで被害が出ました。
また、普通の道でもいたるところで、側溝から水が溢れ出しました。
ですから、安全面を考慮し、無観客試合はやむを得ないと思います。

習志野カントリークラブはと言えば、

フェアウェイに鯉が泳いでいた!?
復旧作業も大変だと思います。




観戦を楽しみにしていた方は残念だと思います。
でも、コース周辺、千葉県の状況を見てください。

また、コース整備の方のご苦労もいかほどか。
だからこそ、選手には、ベストプレーを期待します。

EHwzL5kU8AA945L.jpg

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
安田祐香 驚愕のポテンシャル
マスターズGCレディース2日目
ステップアップツアー 2019記録確定
京都レディース 最終日中止で小貫麗が優勝

効果抜群だけど下品なレッスン

先週、後輩をレッスンしたラウンド。
その内容について、書きたいと思います。

実は、書くかどうか迷ったのです。それは、
下品な表現だから。(^▽^;)

でも、これって体育会系男子には、一発で効くのです。

golf-1486354_960_720.jpg

特に腕力の強い男性は、上半身主体のスイングになりがち。
その結果、インパクトで、「打つ」という感覚が勝ります。
ゴルフは、「スイング」が基本です。
特にインパクトゾーン(ビジネスゾーン)です。

この意識がないと、トップ、ダフリ、引っ掛け、スライスなど、
ミスが絶えないということになります。

「肩の力を抜け」って言っても、感覚的に理解できない。
「腹に力を入れて」と言っても、胸ぐらいの意識に留まること多しなのです。

それで、下品な表現ですけど、これを使います。

「ち〇ち〇を振っていると思え」です。(^▽^;)
そうすると、まず、力を入れて握れない。(笑)
そして、グリップが必ず体の近くを通ります。
結果、インパクトゾーンを通るというものです。

男子なら、子供のころ、立ち小便とかした経験があります。
特に田舎だと。最近都会では見ないですけどね。

ミミズとか蛙とかめがけてしたものです。
・・・夜中にあそこが腫れるよって、親からとかたしなめられたけど。

全く持って品がないですけど、実は効果抜群なのです。


いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
河本結好調 アメリカQシリーズ
ZOZO2日目は順延とラウンド
山路晶 50位以内でプロ資格を取れるか?
京都レディース2日目
マスターズGCレディース初日

【ラウンドレポート】2019R10.5 成田東カントリークラブ

先日行ってきた、ラウンドレポートです。ちょっと遅れました。
アコーディアの、成田東カントリークラブ


以前、トーナメントをやっていた時の名残。ギャラリースタンド。

2019-10-21 12.01.24.jpg

朝イチから混んでるって、嫌な予感はありましたが、スタート。
アウトコースのスコア。

スクリーンショット 2019-10-21 out.png

出だしは、まずまずだったのですが、グリーンがね。
前日の雨の影響もあるのか重いし、けば立っている。(*´Д`*)
速さは一応こんな感じだったのですが、9は出てないでしょの劇オモ。

2019-10-21 07.51.52.jpg

月に2回は来るって方が同伴でしたけど、まれにみる重さとのことでした。
それでも耐えながらだったのですが、やっぱり8番が痛かったなぁ。

狙い目が、赤で印をつけたところで、極端に狭い。

08_01.jpg

距離も実測400ヤードきっちりあるから、難易度が高い。
どうせパーオンしないのだから、ボギー狙いで、最初っからアイアン持てばよかった。

速報でも書いたのですが、プッシュスライスで右の池。
ここは前進3打で、170ヤード打ち上げ。
7番ウッドを使いましたが、ガードバンカーに刺さってアンプレ。
結局、スコアとしては、ここの8は痛かったです。

そして、後半のインコース。

スクリーンショット 2019-10-21 in.png

まぁ、前半は8が痛かったのですが、こういったこともあります。
ショックはなかったので、やや気合を入れました。

それでも、42だったのは、ひとえにグリーンだったのかなぁ。
同伴者含めて4人でのプレーだったのですが、
3m以上を入れたのが、4人で1回だけという。

全員80台から90台でまわる腕前なのにね。
やっぱり、直しても直してもポコポコ跳ねるし転がらない。

最後の方は、4人してカップ周りをトントン修復してました。
スコアはともかく、ちょっとその点が残念なラウンドでした。

フェアウェイキープやパーオン率は悪くなかったので、
ひとえにグリーンということかと思います。

それから、自分たちの組は8時台のスタートでホールアウトが4時過ぎ。
これ、10時近いスタートの人はホールアウトできたのかな?

そんな心配もしたのです。

さて、今日が初日のZOZOチャンピオンシップ。



スーパースターたるゆえんです。松山選手も好発進です。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
幡野夏生 HotShot with GDO
井上りこのゴルフレッスン
京都レディース 初日快晴
マスターズGCレディース 放送予定と見どころ
安田祐香も続くのか? マスターズGCレディース

ZOZOで盛り上がるよなぁ

まだまだ先と思っていたら、あっという間でした。
今週末は、いよいよZOZOチャンピオンシップです。



個人的には、それほどでもないのですが、世間一般は違うねぇ。
今日がプロアマ。




そして、昨日は練習日だったのですが、公開でしたね。
それで、驚くことなかれで、



練習日からギャラリー1万人超えです。

昨日は雨模様。練習ラウンドした選手は、少数だったようですが。



会場の雰囲気も、PGAツアーらしくなっております。



この方は、日本語上達したでしょうか?(笑)

マキロイさん、日本語は上達しましたか!?  PGA選手にカタカナに挑戦してもらった




4月に自分がプレーしたとき、特設ティー増設中。

2019-04-01 8-kuro.jpg

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
古江彩佳 スイング解説
ツアープロコーチ 辻村明志と青木翔が語る
古江彩佳って? その歩みとキャラクター
京都レディースオープン 放送予定と見どころ






ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 ブログ版 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます