2019年09月の記事一覧

ゴルフ100の壁 ブログ版

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2019年09月

中古クラブは高く売るべし!

先日、別ブログで、ビッグバーサベータの中古を衝動買いしたことを書きました。
alseidesさんが降臨して魔が差した?


2019-09-22 08.52.32.jpg

さすがにドライバーは2本あれば十分なのです。
エースをタイトリスト917D3として、サブでビッグバーサベータを使う。

ということは、913D3はお役御免ってことで売りに出しました。
とりあえずってことで、査定してもらいますよね。
某大手、中古買い取りショップに行きました。すると・・・、

1,500円。せんごひゃくえん!?

いくらなんでも安すぎじゃね?
程度だって、年式の割に悪くないのです。自己判断ですけど。ほら。
クラブは大切に使って、手入れもちゃんとする性格なので。

913D3-2018-10-212009.14.1920HDR-thumbnail2.jpg

安い理由は、曰く、需要と供給の関係。
つまり、買う人が少ないから安くなるって話ですね。うーむ。

以前だったら、ヤフオクとかで売ったのですが、正直、めんどう。
写真を上手く撮ったり。説明文書いたり、やりとりしたりで。

そんなわけで、頼りになるのはここってことで、クイック査定してもらうと、

スクリーンショット 2019-09-30 10.52.00.png

いえーい!やっぱり全然違うじゃん。

ここだと、先に箱も送ってくれるし、本査定の金額が不満なら返品もOK。
というか、私がいつも程度を厳しめにするためなのか、買い取り価格はアップすることの方が多いって言うね。

もうソッコーで売りましたよ。

結局、売却金額は、査定で「上」の部類。
リアルショップで売るのと比べて、5,000円は違うという事実。
ですから、衝動買いした、ビッグバーサベータの価格と同じくらい。
衝動買い冥利に尽きる?って感じです。

手間とか全然かからない、むしろ家からクラブ持っていかない分、ラク。

結論。中古買い取りショップの言う通りだと、損するかもです。
私が使った、買い取りショップをリンクしておきます。

自宅にいながらゴルフクラブが売れる





相場を調べるために、とりあえずスペックだけ、入れるのも良いと思います。
査定したからって、お金が取られるってことはないです。
もちろん、金額に不満だったら売らなくても大丈夫ですね。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
柏原明日架 初優勝への支え
第2回リランキング決定
「収穫はない」と言い切る2強の強さ
柏原明日架 初優勝なる! ミヤギテレビ杯ダンロップ

ラウンド昼食時の会話

そういえば、人に聞いたことがないですけど、お昼の時どんな話します?
あ、もちろん、ゴルフでのラウンド、昼休憩のときです。

golf-course-background-4035417_960_720.png

仲間内であれば、関係する話題が多いのかなぁ。
友達であれば友人関係とか、仕事仲間であれば上司の愚痴とか。(^▽^;)

いや、こんなことが気になったのは、自分は一人予約が多いから。
多くの場合は、初対面の方とラウンドし、お昼を食べます。

でも、ゴルフをやっているって共通点だけで、話はちゃんとできます。(笑)
どんな話かと言えば、一番多いのが、近隣コースの情報交換。
あそこは良いとか、難しいとか、そんな話ですね。
時にはプロゴルフ、選手やツアーの話になることもあります。

それ以外って、ほとんど話さないなぁ。
考えてみれば、プレーのこと、スイングのことなどはほとんど話さない。
もちろん、凄いショットやバーディーがあったりすると話しますが。

皆さん、どんな話してます?
これは、人によって、かなり違うんじゃないかと思うのですが。

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
木下彩 ステップアップツアー新記録の優勝スコア
予想より混戦 ミヤギテレビ杯ダンロップ最終日中間
木村彩子 今回も爆発
頑張れ! 笹原優美
ミヤギテレビ杯ダンロップ 2日目じわり

TS1ドライバー ヘッドスピード別試打記事

私も試打して好印象だった、タイトリストTS1ドライバー。こちら

2019-07-15 10.26.03.jpg

ヘッドスピード別の試打記事がでました。GDOから、こちら

TS1 ドライバー/ヘッドスピード別試打



従来のタイトリストのイメージを変える、易しさは確かにあります。
では、誰にとっても易しいのかって話ですよね。

どんな人に合うのか、まずは、ヘッドスピードが遅めな人。
・・・だいたい、35m/sから40m/sくらい。多くの女子が入る?

これは、とっても良いと思います。最強の部類。
やはり、軽量でバランスが良い。上がるし、つかまるし、飛ぶ。
このヘッドスピードだったら、問題なく買った効果を実感できます。

では、もう少し速いヘッドスピードはどうかって話です。
実はこれも対応できちゃうんですよね。
それは、用意されている純正のシャフト。

軽量では、エアスピーダー、しっかりめでは、ディアマナ。
ですから、ヘッドさえ気に入れば、45m/sくらいまではいけそうです。

そういえば、来月から10月か!消費税が上がる。(*´Д`*)
5万円のものを買うと2%アップだから、差額1,000円ですね。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

クラブ選び 逆転の発想

多くの方は、「自分に合ったクラブ」を探し、選んでいると思います。
間違いない、正論なのですが、私が思うことを。

それは、「クラブを選んでから、自分の腕前を合致させる」です。

なぜ、こんなことを書くかと言うと、私の経験からなのです。
最近はコンスタントに70台でプレーが出来ているワタクシ。

理由は大きく2つあると思っています。
1つは、調子が良いこと。
2つめが、「ゴルフクラブが仕事をしてくれる」からだと思います。

もちろん、ゴルフクラブが自ら動くことはありません。
スイングするのは自分なのですが、本来、クラブが持っている特性を活かしてやることが大切だと思うからです。

現在、私が使っているクラブですが、アイアン系が2012年モデル。
ウッド系が2015年モデル、パターが2016年モデルです。
ドライバーだけは、2017年モデル。←新製品は当然、気になる。

ここでのポイントは、アイアンが2012年モデルということ。
このブログでも取り上げているように、かなり新製品など試打はします。
しかし、買い替えまでいかないのも事実。
それだけ、クラブを信用している裏付けになると思います。
上手く当たれば、クラブが良い、悪ければ調子が悪いと考えます。

そうは言いつつも、さすがにね、2012年モデルはいかがなものかと。
最近の飛び系アイアンは合わないし、まぁ、お金もそれほどない。(^▽^;)

ということで、2015年から2016年あたりの中古モデルを物色中。
なるべく、癖の少ない軟鉄鍛造モデルを中心にしてます。

o0883070914582388282.jpg

o0885077314582388636.jpg

それから初心者の方や初めてクラブを買う方はどうするのか?
これは、いろいろなパターンがありますので、それはまたあらためて。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

日本シニアオープン会場で参加できる競技

日本シニアオープンが終わったばかりですけど、ニュース。
会場となった日高カントリーで、JGA主催競技が行われます。

日本シニアオープン開催中の日高CCでの競技会参加者をJGAが募集中



先日行われた、日本シニアオープン。
谷口徹選手が勝ったので、記憶にも新しいでしょう。

そして、会場となったのが、日高カントリークラブ。


このコースでラウンドする機会がある、それも競技としてです。

golf-1486354_960_720.jpg

競技と聞いただけで、「いや、結構です」という方もいるのではと思いますが。
ただし、今回行われるのは、アンダーハンディキャップコンペで正式名は、
JGA主催アンダーハンディキャップコンペ ドリームステージ エクスペリエンス。

この競技は、JGA/USGAハンディキャップインデックス取得者ならば、ハンディ、性別、年齢などに関係なく参加できます。

良いなと思ったところが、
また、プレー代は1万5000円(キャディフィ・消費税込み、利用税別)と格安で、別途6500円の参加費が必要(規則書・ボール3個・来年度の上記3オープン共通ペア観戦券の参加賞あり)。


3オープンとは、日本オープン、日本女子オープン、日本シニアオープン。
ですから参加賞で、モトは取れる計算です。

このアンダーハンディキャップコンペ、ワタクシ、過去に参戦経験あります。

結果は・・・、優勝。

とは言っても、上手くはなかった。(^▽^;)
ちょうどハンディキャップを取り始めたころで、ハンディが16くらい。
ですから、90くらいのスコアだったけど、優勝になったのです。

確か何かスポンサーもついていて、しかも地区予選の位置づけでした。
当然、次戦の決勝ラウンドへってことになったのですが、都合により辞退。
・・・たびたび休みが取れないから。

それでも、優勝ってのは気分が良いです。

シングルを本気で目指そうというゴルファーの方、
もちろんホームで月例に出るのも良いと思いますが、こういった、「他流試合」を経験することって、決してマイナスにはならないと思いますよ。

開催日は、11月18日。(月)お申し込みは以下のサイトからです。
https://www.s-gc.net//dreamstage-ex/

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
またも視点がおかしい 【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】
厚いフィールドは良いと思う
プロテスト第2次予選 A地区初日
宮里藍インビテーショナル開催
中国新聞ちゅーピーレディースカップ 放送予定と見どころ

八千代ゴルフクラブ情報

このところプレー回数が多かった八千代ゴルフクラブ。
実は、この秋以降は回数が減るんじゃないかなぁと思っていたのです。

それは料金の改定。かなりの値上げになりますね。こちら
その理由は、経営が8月から太平洋クラブになったから。

先日のプレーでは、まだ移行期間なのかな?8,000円台と安く出来ました。
私が言う、安いとは、平日で10,000円以下。

それが、平日で14,000円から15,000円くらいの値段になる。
私にすると、これは、週末価格なのです。

コースは、今までと大きくは変わっていないように思えました。
では、価格以外に何が変わるかと思ったのですが。
ロッカールームに会報?が置いてありました。

2019-09-13 09.09.32.jpg

中身をぱらぱら見ていたら、八千代に関するページがありました。

簡単にメモを取ったのですが、

2020年の春に太平洋クラブ専用のメンバーシップコースとしてグランドオープン。
太平洋クラブ初のスループレーを基本とする予定。

ってことです。

今のところ、乗用カートの導入とかは無いようですね。
手引きが残るのか?太平洋クラブになっても。
スループレーが基本ってことは、レストランとかどうなるんかな?

そんなことを思っていました。

尚、キャディーマスター室で、若干の人事異動がある模様。
また、キャディさんも、他の太平洋クラブから異動となる方もいるようです。

もうちょっと、いろいろな情報が出てくると思います。
いずれにしても、「やちぱぶ」からは変わる。
「近い、安い、コースが良い」と3拍子揃っていたのですが、安いだけは看板から外れそうで、個人的には残念です。


いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
alseidesさんが降臨して魔が差した?
プロテスト第2次予選 会場と日程
山路晶 所属契約
女子プロドラコン出場者の使用ギア

ベンドスティック効果

まつしま。さんの可愛いダンス、スクワットで盛り上がりを見せた昨日。
しかし飛距離アップのためには、下半身強化とか、体幹強化は欠かせないわけです。

それで、最も基本的な練習に立ち返ろうと思います。
トレーニングやドリルもいろいろあるのですが、ゴルフの場合。
最も直接効果的なのが、やっぱり「素振り」なんだと思います。

もちろん、実際に球を数打つってのも良いのですが、球があると、どうしても振るより、打つ、または当てる意識が強くなってしまいます。
つまり、スイングより、球の行方が気になるのですね。
・・・それに打ちっ放しだと金もかかる。(^▽^;)

ですから、単純な素振りが大切。スイングで必要な筋力とバランスが自然と身に付く。
とは言っても、実際のクラブだと、振る場所や環境も限られます。
そのため、素振り用具、用品が販売されているわけですね。

自分も、以前はおもたーい、鉄の素振り棒を使っていました。
しかし、重たすぎることもあって、感覚がクラブとは違う。

そんなとき、まつしま。さんご推奨のベンドスティックと会ったのです。
右側が以前から使っていた鉄の棒、左がベンドスティック。

2018-12-16 12.31.27.jpg

ベンドスティックの良いところは、

1.実際のクラブ感覚に近い
2.長さはアイアンくらい
3.スティックがしなるので、タイミングを取る練習にもなる
4.両方にグリップがあり、重いと軽いの振り分けができる


こんなメリットがあります。
もう50代後半のトシになって、まずまずのショットが打てているのも、地道に素振りをしている効果かもしれません。キャディーバッグにも必需品。

2018-12-312011.25.39-1-thumbnail2.jpg

そんなに、「トレーニング」って感じで一生懸命やらなくても良いです。
実感なのですが、1分だけでも毎日続けてやるだけで違うと思います。

ベンドスティックは、まつしま。さんお勤めのところで問い合わせてください。
ドゥゴルフスタジオで良かったと思う。こちら

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
何じゃ、こりゃ!?
カッケー ミズノのウェッジ
山陽新聞レディースカップ 2日目
デサントレディース東海クラシック 2日目とお楽しみ

【ラウンドレポート】2019R9 八千代ゴルフクラブ後編

八千代ゴルフクラブラウンドレポート、後半のインコースです。

No.10 329ヤード パー4 パー
スタートホールらしくプレッシャー少ない。右の木だけ注意。
ドライバーはフェアウェイ左サイド。残り124ヤードを9番アイアン。
右サイド10mにオン、普通にパー。

No.11 500ヤード パー5 パー
セカンドから左ドッグレッグ。飛ばし屋は2オンも狙える。
ドライバーでフェアウェイセンター。セカンド残り270ヤード。
グリーン手前60ヤードからアプローチ。6m入らずパー。

No.12 384ヤード パー4 パー
若干右ドッグレッグ、左サイドからセーフティーに攻めたい。
ドライバー、フェアウェイセンター。残り140ヤード、8番アイアンで2オン。
8mのパッティング、外してパー。

No.13 294ヤード パー4 バーディー
ティーから170ヤードで、凄い打ち下ろしなので、セカンドの距離感と方向性。
ここはいつも苦手とするホール。何と言ってもセカンド地点が打ち下ろしでブラインド。

13_02.jpg

6番アイアンでティーショット。125ヤードを残しピッチングで2mについた。
上りちょいフック。ガツンと入れてバーディー。
このホールでバーディーをとったのは初めて。

No.14 152ヤード パー3 ボギー
ここも日によって距離が違う。ガードバンカーが大きいので注意。
6番アイアンでのティーショットは、愚かに右バンカー。(*´Д`*)
バンカーショットは苦手なので、6mまでしか寄せられず、普通のボギー。

No.15 375ヤード パー4 パー
フェアウェイの真ん中に木、左右にバンカーの難関ホール。

2019-09-13 11.31.57.jpg

フェアウェイ真ん中にある木を避けたが右ラフ、残り128ヤード、9番で届かず。
手前10ヤードからの寄せ、入るかと思った10cm。タップインパー。

No.16 528ヤード パー5 パー
230ヤード地点から、残り100ヤード地点の間が谷。皆が苦労するパー5。
ここはドライバーをしぶこ打ちで振った。残り320ヤード、しぶこ打ちでかすった。
それでも残り114ヤード、谷にかかるかなりの左足上がりをピッチングで乗せる。
ピンハイ5m、気合を入れたが左に外して、パー。
このホール、最近パーオンできるようになったのが、かなりの進歩。

No.17 338ヤード パー4 パー
左ドッグレッグで左コーナーがバンカーと林、何故か皆が右へいく不思議ホール。
右サイドからドロー狙いでいったが、真っすぐの球で、右ラフ。
残り130ヤード、9番で打ったがラフに食われて手前10ヤードショート。
50度でピッチエンドラン、1mに寄せてパー。

No.18 118ヤード パー3 バーディー
左にビーチバンカー、右に深いバンカー。短いがキャリーをしっかり打つところ。

2019-07-09 08.34.25.jpg

この日は実測100ヤード。50度でフルショットの距離。
ピン右下4mの上りフック。当然、強気で打ってバーディー

ということで、インコースのスコアはこんな感じになりました。

スクリーンショット 2019-09-19 in.png

それで不思議と言えば不思議なのですが、スコアのことは全然考えなかったです。
というのも、八千代はアウトに比べてインが難しい。

12番から16番まで気が抜けなくて、普通にボギーやダボが出る。
ですから、そのホール、そのショットに集中していたらこのスコアでした。
後半ノーボギーだったのも、ホールアウト後に気づいたほどです。

ということで、トータル5バーディー、5ボギー、72のランレポでした。

ちなみに八千代ゴルフクラブは、楽天GORA経由で予約できます。
普通の予約に加えて、一人予約も受け付けているので、私もたびたび利用します。
直接コースに電話予約するより、安かったりすることもあるので、チェックです。
八千代ゴルフクラブの予約はこちらです


いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
まつしま。さん 実践飛距離アップドリル
木村彩子 みんなでネタを考えよう
松田鈴英 このキャディは注目でしょう
デサントレディース東海クラシック 初日っから派手
山陽新聞レディースカップ 初日は去年と違う

【ラウンドレポート】2019R9 八千代ゴルフクラブ前編

運営しているもう1つのブログに、女子プロゴルフPlus+があります。
そちらでは、一応スコア速報のみアップしているのですが、反響多しです。
うーむ、やっぱりこのスコアだったからなのか?

39071.jpg

さて、こちらのブログではいつもの通り、ラウンドレポートを。

No.1 494ヤード パー5 パー
フェアウェイ真ん中に木があるが、特に支障はない短いパー5
ドライバーを普通に打って、セカンドは5番アイアンでレイアップ。
グリーン前にはでっかいガードバンカーがあるので、手前がセオリー。
残り105ヤード、50度で7mに乗せ、普通のパー。

No.2 360ヤード パー4 バーディー
景色が広いので、気分が楽。セカンドの距離感に注意。
ドライバーでフェアウェイ右サイド。セカンド残り110ヤード。
ピッチングで右下6m。ちょいフック、強めに入れてバーディー。

No.3 182ヤード パー3 ボギー
ここは日によって、ティーがけっこう変わる。短いと130くらいの日も。
5番アイアンで狙うもふかして右バンカーの横。
何とか乗せるも、5mを外してボギー。

No.4 525ヤード パー5 ボギー
左ドッグレッグで、セカンドから極端な右傾斜の谷越え。方向性難しい。
ドライバー、距離を欲張り右のラフ。セカンド上手く打てず、右斜面。
谷底からの第3打はグリーン左のラフ。
20ヤード左足下がりのアプローチ、4mにつけたが外してボギー。

No.5 358ヤード パー4 ボギー
特に特徴もないホール。普通にパー狙いでいける。
体の開きが早くて、ティーショットが右ラフへ。
残り115ヤードをピッチングで打ったが、ラフに食われ右手前。
10ヤードのアプローチ、2mに寄せたが決まらずボギー。

No.6 179ヤード パー3 バーディー
谷越えで、ここも日によってティーが変わり難易度が変わるパー3。

2019-09-13 15.05.13.jpg

この日は実測160ヤードのフォロー。6番アイアンでしっかり。
ピンハイ2m。結構会心のバーディー。

No.7 324ヤード パー4 バーディー
フェアウェイ真ん中に木があるが、ある程度飛ばす人には気にならない。
実測は300ヤードそこそこ。ドライバーばか当たり。
グリーン手前40ヤード。1mに寄せ会心のバーディー。

No.8 362ヤード パー4 ボギー
フェアウェイ真ん中の木を避けないとセカンドが狙えないいやらしいホール。

2019-09-13 15.40.01.jpg

右フェアウェイ狙いも、傾斜のある右ラフ。安全にグリーン手前20ヤードへ。
何となくアプローチしてしまい、4m。外してボギー。

No.9 324ヤード パー4 パー
ここが八千代で一番プレッシャーの少ないホールの気がする。
ティーショットは左フェアウェイ。残り120ヤードピッチング。
7mに乗せ、普通のパー。

ということで、スコアはこんな感じです。

スクリーンショット 2019-09-19 out.png

これも、「あがってみれば」という感じです。
プレーしているときは、「調子良いな」とは思っていました。
途中でスコアとか数えないのでね。
・・・だいたいハーフ40前後くらいで、ラウンドするので、そんな感じです。

バーディーが2つきたから、ラッキー。後半へ向かいます。

八千代ゴルフクラブの予約はこちらです


いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
参考になるかと思って
72の威力?
緊急生中継 デサントレディース

ZOZOチャンピオンシップは8万人動員予定?

今日のラウンドレポートは、またあらためて。
先に、いよいよ近づいてきたなという感のある記事。

ZOZO CHAMPIONSHIPは8万人動員を想定 大会名の変更予定はなし




まず、何と言ってもZOZOの前澤社長が退任。
会社もソフトバンクグループの傘下で子会社化ですからバタバタです。

トーナメント部分で言えば、当初の予定通り開催される模様。
大会名も変わらずで、6年契約もそのままのようです。
ただ、前澤さんは社長退任なので、大会では会長から名誉会長に変更となります。

出場選手についても、今回は、軽く触れておきます。
まず、アメリカPGAツアーなので、ツアーメンバーが60人。
日本人プレイヤーでは、小平智、香妻陣一朗両選手が主催者推薦枠で出場決定。
全出場選手が78人ということなので、日本男子ツアーの賞金ランキング上位7人、「ブリヂストンオープン」上位3人のほか、主催者推薦枠が用意されています。
石川遼選手は賞金額に関わらず推薦枠での出場が発表されたので出場です。

それで、驚くというか心配なのが、これなんです。

観客8万人動員

4日間で単純に割っても、1日あたり2万人。
練習日も含めなのですが、問題は土日ですよ。

この予定だと、3万人規模のギャラリーでしょ?入りきれるのか?
アクセスも車だと、どだい無理な話だと思います。

まぁ、習志野カントリークラブは公共交通機関からもアクセスが良いので、そちらを重点的に誘導すると思いますけど。

それで、コースをラウンドした印象ですが、決して広くない。
これは各ホールもそうですが、インターバル等含めてですね。

あそこに1日3万人来て、整理できるのか、それが心配です。
ただ、習志野はキングとクイーンで、36ホールのコース。
今回はそれぞれから9ホールをピックアップしてトーナメント仕様にします。

2019-04-01 09.11.33.jpg

ですから、総面積で考えると足りているのか。
でもね~、選手から離れた場所に誘導ってのも、個人的には難しい気もします。
さて、どうなるか。

2019-04-01 09.14.25.jpg

いつもありがとうございます(^O^)/



女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
主な更新記事:
ラウンド速報 2019R9 八千代ゴルフクラブ
デサントレディース東海クラシック 放送予定と見どころ
山陽新聞レディースカップ 放送予定を見どころ






ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 ブログ版 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます