2019年04月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2019年04月

佐藤精一さん ゴルフ殿堂入りでしたね

ゴールデンウィークとか、盆や正月になると、アクセスが少なくなるこのブログ。
ここは、おそらくですが、世のお父さん方が主な読者層。
ですから、勝手に家族サービスに精を出しているのだと思っています。

さて、タイトルの話。
佐藤精一さん、ゴルフ殿堂入りですね。
懐かしい~。

私は佐藤精一さんのことを追いかけていたわけではないので、(^▽^;)なぜ知ったのかといえば、森口裕子さんがともに殿堂入りしていて映像がテレビで流れていたからですね。

佐藤精一さん、思い出すのはもう昭和か平成か?
レッスン番組で見てましたね~。
アマチュアがラウンドしていて、佐藤さんがワンポイントラウンドレッスンするんですが、「アンタ、足はこれ!」ってバンバン叩いたりしてね。
もう現代では、テレビでこんな放送をしたら、「パワハラだ」とか言われかねない。

でも、懐かしいです。
あの独特の横振り、「早打ちマック」ってあだ名も、昭和ど真ん中ですね。

佐藤さんは有名な安孫子一門。
安孫子と言えば、林由郎さんなのですが、もう関根勤さんの物まねくらいでしか、林先生を見れないですね。でも、あのアプローチ。
「打ったら、すぐクラブを引くの!」って、やっている人を見たことないのですが、いたのだろうか?


佐藤精一さん、殿堂入りのページはこちらです。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
TVCMのメイキング
やっぱり、エピック最強なのか?
躍進するタイ選手は覚えやすい名前

全日本シニアアマチュアゴルファーズ選手権 地区予選

さぁ、世間はゴールデンウィークに入りました。書きましょう。
このブログでも書いた通りですが、行ってきましたよ。
全日本シニアアマチュアゴルファーズ選手権地区予選

2019-04-18 08.29.34.jpg

どのコースに参加したとか詳細を書くと、実名が分かっちゃうので、(^▽^;)ご勘弁を。

それで、結果って気になりますか?



カウントバックで敗れて敗退という。( ;∀;)
地区予選って、やっぱりかなりの接戦になるのです。
でも、この競技ですが、地区決勝進出者でも、辞退が出ると繰り上がりアリ。
と言うことで、補欠となっているので、ウェイティング状態です。

しかし、いつ、どのタイミングで決定するかは未確定。
もし、地区決勝進出が決まっても行けるかどうかは微妙。

だって、休みが取れるか分からないですから。
それと地区決勝のコースは、栃木県のハーモニーヒルズゴルフクラブ


320203-1.jpg

遠いし、行ったこともない。(^▽^;)
そうすると試合前に練習ラウンド(指定日あり)もしなきゃならないし、競技以前に大変なこと多しなのです。
やきもきしているのも何なので、普通に楽しくGWを過ごしてます。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
しぶ子が表舞台に出た!
吉本ひかるさんって泣き虫だったんだ
迷った末の結論は
【速報】安田祐香ぶっちぎり優勝!
最終日の天気 川奈とザ・ロイヤル

砲台グリーンへのアプローチ

グリーン奥に外してしまってからの、砲台グリーンへのアプローチ。
これは上級者でも苦労します。私も最も苦手な部類のショットです。
そんな皆さんのために、みんなのゴルフダイジェストから、

シングルさんが教えてくれた、砲台グリーンのアプローチ「迷わずパター」で行くべき理由

2019-04-26 green.png


これ、「関東の5下アマ」のお話ですが、私ではありません。(^▽^;)

さて、内容なのですが、結論から言えば、迷わずパター。
これには私も同意です。

たまたまライが巡目のラフで浮いているようなときはロブも考えます。
ただしこんなことはまれで、通常は逆目のラフかベアグラウンドに近いライです。

こういったアプローチで上手くいかせるのは至難のワザ。
ですから、まず考えることは、「寄せるよりも乗せる」です。

ボギーで上がれば良し、ダボは打たない。
これって、70台でラウンドする重要ポイントです。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
ハムレットと言わずして何と言う
安田祐香 単独首位で最終日へ
吉本ひかる 単独首位で最終日へ
フジサンケイレディス2日目中間速報
今日の川奈は変則です
川奈のホールナンバー
安田祐香と西村優菜の健闘

小澤美奈瀬 両足ぴったんこドリル

小澤美奈瀬のレッスンですが、今までは「女子プロゴルフPlus+」で書いてきました。
ただ、最近、内容が本格的なレッスンにもなってきているので、今回からこのシリーズはこちらで書いていこうと思います。

今回取り上げる記事は、みんなのゴルフダイジェストから、
効率よく飛ばすには? 美女プロ・小澤美奈瀬直伝「両足ぴったんこドリル」を試してみよう【動画あり】

2019-04-25 ozawa.png

これは、私もやっています。ぴったんこドリルとかは言ってないですけど。(^▽^;)

どういったことかと言えば、最終的にヘッドスピードはクラブの加速で決まります。
つまり、腕に力を入れてもクラブが走らなければスイングスピードは出ません。

なかなかこの感覚をつかむのが難しいところなんですが、試す価値はあります。
私がこの練習法を取り入れている目的は2点。

まずは、しっかりとスイングの軌道ができているかどうかの確認。
・・・体のバランスが崩れるようだとスイング軌道が狂っている証拠です。

そして、ミート率の向上。
ドライバーで飛ばすと言っても、ヘッドスピードだけではありません。
そもそも芯に当てる、ミート率を高めることが大事です。

この両足を閉じたスイングで打ってみてください。
慣れてくれば平均的な男性で、150ヤード弱くらいは飛びます。

そうすると、「何だ、ドライバーってそもそも飛ぶんだ」
そんな感覚が生まれてくると思います。

小澤美奈瀬さんのこのシリーズ、みんなのゴルフダイジェストで連載です。
動画もあるので、分かりやすいのが特徴。

また、小澤美奈瀬さんはゴルフサバイバルにも出場していました。
チャンピオン大会にも出てましたね。
それが縁なのか、ゴルフサバイバルマニアとしてCMにも出ています。
小澤美奈瀬さんのアメブロはこちら

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
アジアパシフィック女子アマ2日目 大荒れ
黄金世代でキテるのは?
フジサンケイレディス 初日
九州みらい建設グループレディース2日目
北田瑠衣 久し振りにツアー参戦中
山口すず夏 全米女子オープンへ

タイガーがやって来る!

未だマスターズの興奮も冷めやらぬというところですが、

タイガーがやって来ます!

来日するのは、何かのイベントとかプロモーションじゃないですよ。これ。
GDOから、ウッズが「ZOZO選手権」出場へ 13年ぶり日本でプレー

2019-04-25 tiger.png

自身のツイッターで表明したとのこと。
来日は久し振りじゃないかと思っていたら、13年ぶりですね。

私も先日ラウンドした、習志野カントリークラブ。
タイガーの参戦もあるし、こりゃ、観戦するのも現実味を帯びてきました。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
九州みらい建設グループレディース初日
アジアパシフィック女子アマ初日
吉本ひかるのスイング解説
2択の選択肢で選んだのは
視聴時間の限界を超えてるでしょ
気になる畑岡奈紗の体調不良

テーラーメイド 275ccのドライバーを発売

小型ヘッドのドライバーについては、宮里優作選手が試験導入した記事を書きました。
そして今回は、テーラーメイドから、小型ヘッドドライバーが発売ですね。

みんなのゴルフダイジェストから、平成の終わりに昭和のヘッドサイズ!? テーラーメイドの「275ccのドライバー」が世に出る理由を考えた

2019-04-24 M6.png

日本ではなくアメリカ発売ですが、今、なぜ?と思いますよね。
「オリジナルワン」という名前で、ソールには小さく「ピッツバーグ パーシモン」との刻印。
創業期にはラインナップされていた流れのようです。

確かに現在のドライバーは460ccが当たり前というか標準になっています。
一方でオートナチック性重視なので、重心距離が長い。
と言うことは、他のクラブとは違った打ち方が求めらる訳です。←プロレベルだと特に。

それでもコントロール性をどうしても重視したい層にはアリですかね。
サイズは小さくても、現代のテクノロジーは入れている様子。
ただ、簡単に飛ぶという面からは、460ccのドライバーに軍配はあがるようです。

日本での発売は未定とのことです。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

あこがれのメンバーズライフ?

ゴルフも上級者、特にシングルプレイヤーになると、ほぼどこかのコース所属です。
まぁ、ハンディキャップを取得する=メンバーって図式も成り立ちますしね。
私のように、こせこせとあちこちでプレーして、スコアを登録しながらハンディキャップを取得するってのは珍しいかもしれません。
・・・と言うか、会員権を持っていないシングルプレイヤーには会ったことがない。

そんな私でも、過去、会員権を買おうかと思ったこともあります。
バブルの頃は会員権自体が投資の対象になったり、それくらいバカ高かった訳で、購入なんて微塵も考えなかったんですけど。
それでも、千葉県では、そこそこのコースでも30万円とかで買える時代になったのですね。

それで、人づてに、評判の良いコースを調べてみたりしました。
それがですね~、なかなか良いところがなかったのです。

逆説的になりますが、私以外のシングルプレイヤーはどこかの会員になっている訳で、評判を聞くことも多いのですが、「〇〇がだめだねぇ、」とか、「△△は全然ダメ」といった、ネガティブなことしか聞こえてこないのですね。

もちろん、そんなことはないってコースもあるのでしょうけど。
少なくとも私が聞いたところの、100近いコースで、メンバーさんが、「良い」と言っておすすめされたコースはありません。

glf0040-002.jpg

プレーフィーは安くなるものの、あまり回数をラウンドしない私にとっては、年会費が高くつくってこともあるかと思います。

なかなか、あこがれのメンバーズライフってのも難しそうです。
今のところは、パブリックとかで、コツコツやる方が性に合ってるようです。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
天本遥香って、だれ?
九州みらい建設レディース概要
フジサンケイレディスクラシック 概要と展開予想
上田桃子も認めるドローヒッター
アジアパシフィック女子アマ インタビュー
勝者 李知姫のクラブセッティング

ドライバー=マンぶりではない話

私のドライバーショット。
見た方は、力が入っているように見えないと良く言われます。
確かに、力を入れて振るという感覚は薄いです。
逆に言うと、他の方は、「結構に振ってる」方が多いですね。

ただし、ゴルフクラブ特にドライバーは、振る=飛距離とは限りません。

みんなのゴルフダイジェストから、
ドライバー=トップギア。力を入れずに飛ばせる「軽やかアドレス」を覚えよう【これでいいの?これだけ飛ぶの?vol.14】

2019-04-22 driver.png

まずは、スタンス幅の問題。
広め、狭めなど好みはあると思いますが、基本は肩幅より若干広めくらい。
体の柔らかさによっても変わります。
シニアになったら硬くもなりますので、もっと狭めでも構わないと思います。

それから意識。
からだ全体で、「運ぶ」意識ですね。
私はよく、「200ヤードのアプローチ」と表現することがあります。

そして、リズム感。
素振りは良いのにと言われる方は多いと思います。
なぜ実際に打つときは力が入るのか?
それは、ドライバーが軽いという点もあるかと思います。

逆説的になりますが、ドライバーで100ヤードしか飛ばさない練習をすると、こんなに軽く振らなきゃならないんだと発見があると思います。


↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
楽しみなのですが・・・
【速報】全米女子オープン 最終予選会
勝みなみ ロッテ選手権参戦の様子
渋野日向子 KKT杯バンテリンレディスで頑張った選手
KKT杯バンテリンレディスオープン 頑張った熊本勢
原英莉花 バンテリンレディスで頑張った選手

テンフィンガースイングでのバンカーショット

最近、密かに流行りつつあって、私も書いたテンフィンガーグリップ。
今回は、男子ツアーで活躍する時松隆光プロを参考にしたバンカーショットです。
時松隆光プロが幼少期から師事する「桜美式」ゴルフの提唱者・篠塚武久氏理論です。

みんなのゴルフダイジェストから、こちらの、
もう“出ない”で悩まない! バンカーショットは「切る」イメージが正解です【10本で握る テンフィンガースウィング #24】

2019-04-20 10.10.17.png

バンカーで初心者にありがちなミスとは、「球を上げようとすること」
私がいつも書いている通り、球はクラブが上げてくれるのです。

逆に言えば、クラブの邪魔をしないようスイングすることが大切だと思っています。
今回のテンフィンガーグリップもその一例。

サンドウェッジは、ロフトもバウンスも大きくなっています。
そもそもバンカーから出す目的で発明されたクラブなのですから。

スタンスやフェースの向きも大切なのですが、まずは、砂を切るイメージが大切。
実戦で使うかどうかは別に、練習で切るスイングの練習はオススメです。

これに似た記事をちょうど、まつしま。さんが今日書いたのですが、全くの偶然です。
・・・何か運命みたいなものを感じるなぁ。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
優勝にまた近づいた 吉本ひかる
李知姫の優勝に思う
ロッテ選手権の結果
お願いされました
最終日中間速報 KKT杯バンテリンレディスオープン
最終日の展望 KKT杯バンテリンレディスオープン

イーグルな姉弟

私が書いている2つのゴルフブログ。
女子ゴルフ関係は、女子プロゴルフPlus+で、それ以外をこちらで書いています。
それで、今回は変則。両方ともに関係のある内容ですので、同じ記事を書いておきます。

さて、前置きが長くなりました。

姉弟とは河本結さんと河本力(りき)アマなのですが、こうなんです。

まずは、昨日。弟のアマチュア、りき君は、男子ツアー初戦の東建ホームメイトに出場。
ちょっと、予選を通るのは厳しい展開だったのですが、ALBAから、

隣のホールからイーグル! “河本結の弟”力が起死回生の予選通過



17番のパー5ですが、大きく曲げて15番のグリーンに、何とグリーンオン。
エッジにドロップして、残り195ヤードを10mに2オン。起死回生のイーグルを奪ったのです。これが決め手となり、予選通過。

これだけでもなかなかなものなのですが、明けて今日、熊本の2日目。今度は、

2019-04-20 kawamotoyui-2.png

姉ちゃんである、河本結さんも、最終ホールでイーグルフィニッシュと言う。何だか、凄いぞ。



イーグルと言えばスコア上ではー2なのですが、河本両親の喜びは掛ける2だと思います。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
KKT杯バンテリンレディスオープン 2日目 追記あり
ロッテ選手権3日目
KKT杯バンテリンレディスオープン 2日目のお天気と展開予想


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます