2019年03月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2019年03月

ボール選び ミーハーな理由編

この前の記事で、タイトリストV1を使ってみようかと書きました。
一方で、全く違う、ミーハー心から気になるボールが2種類。

女子プロゴルフPlus+のこちらで書いています。

まずは、これ。初速バーン!!飛距離ドーン!!

2019-03-30 19.15.09.png

2人ともがファンなので、それだけで使ってみたい。(^▽^;)


それと、もう1つがこれ。こちらも女子プロゴルフPlus+で書きました。

スクリーンショット 2019-03-30 19.16.51.png

小祝さくらさんや畑岡奈紗さんとプレーできるって、凄くないですか?
スリクソンのキャンペーンです。

そんな訳で、タイトリストV1と同時に2種類も買わなくちゃ。(^▽^;)

さて、河本結さん、アクサレディス2日目を終わって首位です。
レギュラーツアー初優勝を狙って明日を迎えます。
何だか、いろいろ楽しみです。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

試してみるかな プロV1

さて、ゴルフボールと言って外せないのがタイトリスト。
V1とV1xは、ツアープロの信頼も厚く、アマチュアでも使用率高しです。
そんなV1シリーズですが、今年はモデルチェンジイヤー。
何がどう変わったか、どちらを選べば良いのか迷いどころです。

それで、みんなのゴルフダイジェストから、
それで結局どっちを選べばいいんだっけ? 定番中のド定番「プロV1」と「プロV1x」の最新モデルを比較してわかったこと

今までのイメージからすると、V1がスピン系、V1xがディスタンス系とざっくり思っていたのですが、どうもそれだけでは語れないものがあるようで。

試打記事の中でも、同様の特性や違いについて記載されています。

私自身は、元々柔らかくて、打感もしっかりしたボールが好み。
ですから長くは、ブリヂストンのX01マイルドを使っていました。
そのあとは、V10をしばらく使って、今のメインは、TOUR B330Sです。
・・・しっかり感を求めるようになってきた。
ずっとブリヂストンなのは、たまたまです。

ただ、今後を考えるとタイトリストもアリかなと思います。
今までタイトリストと言うと、何か敷居が高かったイメージがあるのですが、考えてみると、ウッド系もキャディバッグもタイトリストになっているという。(^▽^;)

そんな訳で、打感の柔らかそうなV1を使ってみるかと思案中です。

いつもありがとうございます(^O^)/


新サイト「プロゴルフプラス」も人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

エントリーしました!

エントリーしました!何かと言えば、


スクリーンショット 2019-03-26 10.36.53.png


何年かぶりの競技参加です。
しかも、シニアになってからは、初というね。

実は、シニアのカテゴリーにエントリーするために、その数年前から道具を変えたり、トレーニングもしたりと準備はしてきたのですが、人生って上手くいかないもので。
体調不良でゴルフどころじゃなくなったり、身内の不幸が重なったりして断念せざるを得ませんでした。

でも、まつしま。さんから、競技に出ているシングルプレーヤーの座和さんとか記事にされてしまったので、(^▽^;)、これは半ば強引に競技参戦を急かされたということもあります。でも、まつしま。さんの要望を断る訳にはいかない。良い意味でね。

しかし、大丈夫かなぁ。我ながら心配。
一応、参戦するのはパブ戦なので、雰囲気とか段取りは大丈夫。
・・・名称が変わっているけど、いわゆるパブ戦、シニアの部です。

心配なのはゴルフの調子ってのもあるのですが、
仕事の休暇が取れるかどうかっていうところね。(^▽^;)

スコア的には予選通過が目標ですけど、休みが取れてから先を考えます。
それと上手くいってもいかなくても、ブログのネタにはなるし。

あっ、それから時代は変わったと思うのがエントリー方法。
何と、楽天GORAからエントリーできてしまうという。




普通のプレー予約でしか使っていなくて気が付かなかったんですが、タブに「競技エントリー」ってのがありました。
競技への申し込みも、お手軽になったなぁと感心。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
更新記事:
アクサレディス 概要と放送予定
上田桃子の優勝を辻村明志が語る
rashink×RE SYU RYU/RKBレディース 初日
ゴルフサバイバル チャンピオン大会
黄金世代比較 ゴルフと卓球

シャンク対処法

誰もが~、一度は~、繰り返す道~♪

ゴルファーならだれでも一度は通る道、シャンクです。
その対処法についての記事。ネタ元は、みんなのゴルフダイジェストから、
シャンクは調子がいいときほど起こる!? 連続シャンクを防ぐ「応急ドリル」を覚えておこう【動画あり】

2019-03-23 シャンク.png

記事のタイトルにもありますが、シャンクって本当に調子の悪いときには出ない。
本当に調子が悪いと、トップやダフリが出ますからね。

ではなぜシャンクが出るかですけど、そもそもシャンクというのは、ボールがクラブフェースではなく、ネックに当たってしまうから起こります。
そもそもネックに当たる理由、これは前の記事、クラブヘッドのセットアップにもやや関連するのですが、「クラブが振れているから起きる」ケースがあります。遠心力が強いという意味で。

ですから、決して調子がそれほど悪いと悲観する必要はないです。
それでもシャンクの代償は大きくて、斜め右45度くらいに勢いよく飛び出すわけですから、OB、林、隣のホールと、大トラブルになってしまいます。
それでやっかいなのは、焦って連続シャンクが出るのも傾向です。

さて、対処法ですね。
記事の中では、クラブを逆さに持ち、ティーなどを使っていつもより手前に振ると紹介されています。まぁ、これでも効果はあるとは思いますが、本番コースでこれができるか。

私がシャンクを出してしまった時の対処法ですが、

右足を大きく引いて、ほぼ左足体重一本で打ちます。

その際のポイントは、フルスイングしない。
アプローチの延長上で、ハーフショットをします。


何しろ、球を捕まえる感覚を取り戻すことが先決なので。
シャンク直後の球は、大抵トラブル位置にありますから、お試しいただけると幸いです。

ちなみにツアープロでさえ試合で出るので、恥ずかしいことではありません。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
宮里藍主催のジュニアゴルフ大会
上田桃子 クラブセッティングと優勝スピーチ動画
rashink×RE SYU RYU/RKBレディース ペアリングとお天気
だいたい100万Tポイントでした
Tポイント×ENEOSで頑張った選手

クラブヘッドのセットアップ位置

これは、書いていたようで書いていなかったかも。
みんなのゴルフダイジェストから、クラブヘッドのセットについての記事。

ボールをフェースど真ん中にセットするとスライスする!? アマチュアゴルファーの意外な勘違い【動画あり】


2019-03-16 setup.png


スライスする?ってのもあるんですが、しっかり球をつかまえるという観点からも大事なことです。技術ってほどのものでもないのですが、実はかなり重要で私もやっています。

記事の中ではポイントとして、ドライバーの場合、ティーアップしている分、ヘッドを地面に置いた位置で真ん中にセットしてしまうと、実はティーアップしたボールから見ると、ヒール寄りだよという話です。
記事の中には分かりやすい写真もあるので、ご参考まで。

さて、私はドライバーはもちろんトゥよりでセットアップしますが、実はアイアン等も、真ん中よりトウ寄りにセットアップしています。
理由は、遠心力です。

ゴルフスイングというのは、楕円で斜めに高速回転しますよね。
その中ですから、ヘッドの重力に遠心力が加わります。
つまり、ヘッドが外側に逃げていく理屈です。

もちろん、スイングスピードや軸の関係もあり、どのくらいにセットアップするのが正解ってのがありませんが、一度、試されると良いと思います。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
Tポイント×ENEOS インターネット中継を見て
もうすぐ勝てるよ! 小祝さくら
rashink×RE SYU RYU/RKBレディース 概要と放送予定
申ジエのスロープレー
桃子先輩 優勝おめでとう! Tポイント×ENEOS

あこがれのGARMINゲットしました!

私がGARMINの距離測定器を知ったのは、けっこう前になります。
自分の過去記事を調べてみました。2015年ですね。
2015ゴルフフェア 意外と距離測定器が多かった?

当時はショットナビポケットを使っていて、一応不自由なくプレーできていた訳です。
ただ、腕時計型の測定器は珍しいなと思ったのに加えて、自転車のサイクルロードレースでGARMINは一流と知っていたので、興味はあったのです。
しかし、高かった。(;^_^A 今でも高いけど。

それでも、「いつかはGARMIN」みたいな願望はあったのです。
・・・JSORTSでサイクルロードレースを見るたびに思う。

そして、今年の元日、まつしま。さんの記事で、腕にはGARMINが。
もう、その時から気になって、買いたい病が。
・・・まつしま。💕なので、どうしても、「おそろ」にしたくなった。

それで、GARMINについて、購入前提で調べてみました。
調べてみると、リンゴルフで三枝こころさんの動画が一番分かりやすかった。
・・・この辺、文章主体である私のブログの限界を感じます。(^▽^;)

それで、一番機能が多くて、最新型のモデルがこれですね。

GARMIN(ガーミン) Approach ゴルフナビ Approach S60 Ceramic 010-01702-22

新品価格
¥55,450から
(2019/3/24 17:56時点)




こいつの特徴は、カラーであること、タッチパネル方式。
つまりスマホウォッチのゴルフ版みたいに使える訳です。
でも高い。(^▽^;)

それで、価格もお手頃で、まつしま。さん所有のものも調べました。

GARMIN(ガーミン) Approach ゴルフナビ Approach S20J ブラック 【日本正規品】 372311

新品価格
¥18,850から
(2019/3/24 17:58時点)




良さそうじゃないですか!

基本的に残り距離だけ分かれば問題ない。
グリーンセンターまでと、手前、奥までの距離。
それと、ハザードまでの距離。十分です。

バッテリーの持ちも全く問題ないようで、すかさずぽちっと。
色はウェアとのバランスで白にしました。

2019-03-14 10.37.05.jpg


2019-03-14-11.11.11.jpg

さて、GARMINを使ってのラウンドは、3月21日に記事をアップした通り。
一応、念のため、ショットナビポケットも持参しました。すると、

2019-03-20 13.37.12.jpg

まずまず同じ距離表示で安心。(笑)
GPSだから当然だろ~と言われそうですけど、誤差があるのでね。
それも確認したかったのです。
・・・実際、同型ショットナビ所有の方とラウンドしたときも、3ヤードくらいは違った。

さて、そもそもですが、4月上旬にラウンドの予定を入れています。
割と良いコース、上手くいけば桜満開の時期です!


↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
優勝速報 TポイントENEOS
中間速報!TポイントENEOS 最終日
じわっと上昇 地味に応援
3台体制 スタンバイ完了!
TポイントENEOS 最終日のみどころ
残念至極 初歩的なルール間違い

霞ヶ関カンツリー倶楽部の見学会

これは小ネタ的なものですけど、NHKスポーツからの記事。
東京五輪のゴルフコース見学会 埼玉 川越

2019-03-19 kasumigaseki.png

読んでみると、文字通り見学会なんですね。
多分、扱いもスポーツよりはローカルニュース的なものかなぁ。

これが抽選でも、プレー優待だったら、おっ!と思いますけど。

名門、霞ヶ関なので、一生に一度はプレーしてみたいです。

女子ツアーを見て、記事も書かなきゃならないので、こちらはここまで!

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
TポイントENEOS 2日目 ホールアウト速報
中間速報!TポイントENEOS2日目
花粉症のお悩み急増中
Tポイント×ENEOS 初日
期待が集まる 安田佑香

キャスコ ドルフィンウェッジの新製品

まつしま。さんも使っていて私も興味があるドルフィンウェッジ。
そのラインナップに新製品が加わりました。こちら

ドルフィンって独特の形状をしているので、慣れが必要かもしれません。
ソールが跳ねるんじゃないか?と最初、私も思いました。

ところがところが、これが非常に打ちやすいんですね。
一時期、真剣にゼロバウンスの60度を買おうか考えたくらいです。

さて、今回は、フライングとランイングというコンセプトでの発売です。
・・・上げるか転がすかですね。
ロフト角やソール形状、ネック、重量、太さなど多くの工夫が見えます。
これらはどれも、「何も考えずに易しく打てる」がコンセプトだと思います。
・・・一見、フライングもランニングも同じように見えますが。(^▽^;)

プレー数が少なくて、アプローチは特に苦手な方にはおすすめできると思います。





いつもありがとうございます(^O^)/


新サイトも人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。

【ラウンドレポート】2019R1.5 千葉市民ゴルフ

急遽、当日ラウンドすることに決めた千葉市民ゴルフ場。
実はラウンドが目的じゃなくて、

新しい距離測定器の確認のため。

ふふふ。色々な意味であこがれだったGARMIN。
GARMIN購入の件は、別に書きます。

2019-03-21-3.jpg

それで、今日は、思いのほか、すんごい強風&突風。(*´Д`*)
かつ、祝日で混み混み&同伴が初心者の方だったので、ここは、

思い切ってウッドを封印!

アイアンだけで、プレーしてみました。
4番アイアンから入れてるので、何とかなるでしょってことで。
ちなみに、はじめてここで白からプレーした。

はい、結果ですね。

スクリーンショット 2019-03-21.png

白からだと短いので、4番アイアンを使えば、何とかはなりました。
・・・ちなみに実測距離は、上の表示と、若干異なります。

距離的にアイアンだけだとやや厳しいと思ったのは、2番と7番かな。
コースレイアウトの関係があるので、ティーショットは200ヤードくらい打ちたいので。

でも、逆に言えば、あとの7ホールは何とかなった感じです。
ただ、風が強いので、パッティングに影響がありましたね。
転がりそのものもそうですが、集中力の部分。
混んでいて、待ち待ちだったので、みんなでちゃちゃっとピンは挿したままやった。

でも、風の中、岡村咲プロ直伝の球筋を打ち分けるで教わったようにやりましたよ。
普段から少しは練習をしていますが、
これだけ4番アイアンで低い球を連続して打つのは初めてでした。

良い経験だったと思います。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
最新記事:
み、南コーチがお助け!?
公開版 プロゴルファーはゴルファーなんです
いつ見ても かわいい吉野茜

【ラウンド速報】2019R1.5 千葉市民ゴルフ場

取り急ぎ、今日のラウンド速報だけ、先にアップ!

ios_album_20190321142520416228.jpg

今日はかなりの強風と突風。(*´Д`*)
それで、はじめてアイアンだけでラウンドしてみた。
詳細は、またのちほど。


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます