月別アーカイブ:2016年06月

【試打レポート】Titleist タイトリスト VG3 TYPE-D アイアン

こんばんは、座和です。今日は過ごしやすい天気でしたね。
 応援のポチッが励みになります

さて試打していても全然アップする時間がなくて遅くなったのですが、やっと更新。
Titleist タイトリスト VG3 TYPE-D アイアンです。こちら。


何と言うか、キャロマニ店員ミヤちゃんがいなくなってから、試打もタイトリストに偏っている気もしますが、多分?気のせいです。(^_^;)
・・・若しくは、「カモ店長」の策略かも。(笑)

いや、実はVG3はフルラインナップのシリーズなので、当然、ユーティリティを打てば、ドライバーだって打つし、アイアンも打ってみたという訳です。

さて、VG3のアイアンは、これまたご丁寧に2つのラインナップがあります。
主力?とおぼしきものが、今回のVG3のTYPE-Dアイアンでして、もう一つが普通のVG3ということになります。・・・うーん、やっぱりゼクシオを意識しているのかなぁ。


さて、TYPE-Dアイアンですね。
もう一つのVG3と比べると、若干の、「面長」ですけど、最近の流行からすると、普通。
違和感なく、すっと構えられます。


それに、いかにも低重心そうな作りも効いていて、球も上がりやすい、また弾道もしっかりとしていますので、「もう初級クラブは卒業」なんて方には、ちょうど良いと思います。

何度も書いていますが、
「タイトリスト=難しい=上級者」のイメージは払しょくしましょう。

今まで、何も考えずに勧められるままゼクシオを買っていた方には試して欲しいなぁ。
・・・決して私は、「タイトリストの回し者」ではないですが。(^_^;)

それと、兄弟モデルになりますが、TYPE-Dではない、普通のVG3アイアンもあります。
こちら



似てますけど、TYPE-Dと比べると、若干の小顔ですが、難しくはないです。
振り抜きの良さと操作性には勝りますかね。


本当にオススメです。もちろん安くはないのですけど、価格は、
「ほぼゼクシオと同じくらいです」
・・・このセリフも良くショップの店員さんから聞くなぁ。(笑)

読んで頂きありがとうございます。

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

ラフからコントロールするアプローチ

こんばんは、今日は一歩も外へ出なかった座和です。疲れてるんだもんヽ(´o`;

さて、最近はずっと女子の試合の観戦が主体です。
それで、レギュラーツアーのみならず、ステップの試合も見るのですが、先日の試合は岡本綾子さんの解説でした。
試合の面白さは元より、岡本さんの解説を聞いているだけでためになります。

その岡本さんが時々指摘するのが、「フェースコントロール」です。

プロでも一流になるほど、このフェースコントロールの重要度は増します。
岡本さんが指摘するのは、特に解説を担当するステップでのことですが、確かにこのレベルだと、しっかりフェースコントロールをしている選手は少ないです。

特にラフからのアプローチで、普通にFWからと同じように打っている選手多し。
当然、ラフからであると、芝の入り方が違うので、フェースを意識して、積極的にコントロールしてやる必要があるのです。
以前、「ゴルフの真髄」に森美穂さんがゲストで出演した時も、実は同じようなシチュエーションがあって、森さんは上手く寄せられず、深堀プロにアドバイスを求めました。

さすがの深堀プロは、「テークバックで普通にインサイドに引きすぎている」と指摘しました。
ちょうど左足下がりのアプローチだったのですが、上級の技術としては、若干、アップライトにテークバックを上げるのが正解。
すぐに実践した森美穂さんは、ピタリと寄せましたね。

例えばこう言った技術って、意識と経験値だと思います。
我々アマチュアが意識して実践するには上級なので、今回の記事のテーマは、「シングルへの道」にしましたが、一流を目指すプロであれば、当然、身に付けたい技術です。

是非ともステップが主戦場となっている選手には、意識して取り組んで欲しいと思います。
「ラフからのウェッジは縦に振りぬく」覚えて置いて損はない技術だと思います。

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

立ちにくいロケーション

こんばんは、疲れがピークの座和です。

長文の更新をする気力が無いので、ちょこっと更新です。
昨日から始まったステップの試合、日医工女子オープンの録画を見ています。

注目していた、種子田香夏さんと@河本結さんが活躍しているので、嬉しいです。

さてスカイ・Aでは1番ホールの中継で全選手のスイングを見る事が出来るのですが、
思ったこと。

この1番ホールは立ちにくい!

落とし所は実は広いのですが、打ち下ろし、左ドッグレッグで左がバンカーで右がOB。
自慢じゃないけど、私が最も立ちにくいロケーションです。
プロも同様のようで、意外とFWに行きません。
ご興味のある方は、視聴して下さいね(*^_^*)

2018-10-21 08.58.13.jpg
参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!
    Copyright © ゴルフ100の壁ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます