2015年09月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2015年09月

【ラウンドレポート】成田東カントリークラブ 20150922 後編

こんばんは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

さて、成田東カントリークラブラウンドレポートの後編は1番から9番を回ります。
※ヤーデージは当日のセッティングで書いていきます。



1番 340Y パー4 DR○ 7I△ SW◎ 1m 1パット パー
7番アイアンをやや引っ張ってしまい、左。SWがイメージ通り寄せられて、ナイスパー。

2番 387Y パー4 DR○ 6I△ SW○ 3m 1パット パー
極端な右ドッグレッグで、落下地点はモニターで確認する、非常に狭いホール。
DRは良かったが、6Iの当たりが薄く右手前、あまり寄らなかったが、ねじ込んでパー。

3番 490Y パー5 DR○ 5W○ SW○ 3m 2パット パー
DRナイスショットも、2ndはFWの真ん中に木があり、避けるために5Wを選択。
SWも上手く寄せたがバーディーは少しそれて、パー。

4番 129Y パー3 9I○ 3m 1パット バーディー
風が少し回ってきて読みが難しかったが、番手を信じて打ったら寄った。
下りスライス3mをきっちり入れてバーディー。

5番 317Y パー4 DR△ 6I△ SW△ 3m 2パット ボギー
右ドッグレッグ。2ndをガードバンカーに入れてしまった。何とか出したが、あまり寄らず。

6番 369Y パー4 DR△ UT△ SW△ 3m 2パット ボギー
左ドッグレッグで左にティーショットを曲げてしまう。2オンは無理と思い、打ちやすい場所にと思いUTで打ったが、ダフり。SWでそれなりに寄せるも入らずボギー。

7番 472Y パー5 3W○ 3W○ 8I△ SW○ 1m 1パット パー
右サイドに池が続くパー5。距離は短いが、何となく立ちにくく、3Wを使って丁寧に。
8Iが少し手前にショートしたが、SWを安定で寄せてパー。

8番 399Y パー4 DR○ 5W× SW△ 8m 2パット ボギー
ティーショットはFWに行ったが、残りが180Yアゲインストの打ち上げ砲台。力みとミスショットで右の深いガードバンカーに。距離も高さも必要であまり寄らず、仕方ないボギー。

9番 162Y パー3 5I△ AW× 6m 2パット ボギー
谷越えのパー3。風が回っていたので良く分からなかったが、当たりも薄く、結構なアゲインストで手前にショート。奥のピンにAWで転がそうとしたが、ダフッた(_ _。)仕方ないボギー

はい、後半戦は、1バーディー、4ボギーの39(14パット)
前半戦と合わせると、77(29パット)とスコア上ではナイスプレーだと思います。

うーむ。出だしは悪くない感じだったのですが、5番以降はホールも難しく、自分のショットもイマイチだったので、苦しめのプレーでした。何とか39って感じでしたが、

頭が疲れました(^_^;)

・・・そう考えると、その前の八千代は、リラックスして回れたなぁ。

感想ですけど、1打目が打ちおろし気味のホールが多くて、何となくティーショットが立ちにくい、2ndが打ち上げで距離感に迷う、そんな感じが最後まで抜けなかったなぁ。


何回かプレーしていけば、このコースでも感覚が掴めるとは思います。
18ホールプレーしてみて、名物のホールは、まずまずのプレーが出来たと思うのですが、逆に、何でもなさそうなホールで落としてしまったのが反省点ですね。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【ラウンドレポート】成田東カントリークラブ 20150922 前編

こんばんは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

さて、衝動的に直前の一人予約で行ってきた、成田東カントリークラブ
ラウンドレポートの前編です。スタートはINコース、10番からです。
※尚、今回はティーインググラウンドが結構に前めでしたので、当日のヤーデージで書きます。



10番 384Y パー4 DR△ 7I△ AW△ 4m 2パット ボギー
やや打ちおろしの左ドッグ。でティーも前だったので、そんなにプレッシャーはなかったのですが、何となく構えにくいホール。案の定左に引っ掛け。・・・最近多いなぁ。
7Iでレイアップし、80YくらいをAWで普通に打って、普通にボギースタート(^_^;)

11番 365Y パー4 DR× 6I△ SW○ 2m 2パット ボギー
出だしよりも悪く、左への引っ掛け(_ _。)何だかね。またしてもアイアンでレイアップし、SWでそれなりに寄せるも、2mを決めきれず、まぁ、ボギーですね。

12番 148Y パー3 6I△ 11m 2パット パー
DRを振らなくて良いので何となく安心(^_^;) ショット全体が左気味なので、右から安全に。
11mだったが、距離感を合わせてパー。ほっ。

13番 480Y パー5 DR△ 5W ○ AW△ 6m 2パット パー
DRを合わせ気味で左のちょいラフ。5WはナイスでFWへ。AWまずまずでパー。

14番 135Y パー3 8I△ SW○ 1m 1パット パー
ややアゲインストだったので、8Iで打ったが少し奥にこぼれた。寄せは上手く1mにパー。

15番 311Y パー4 3W○ 8I△ 6m 2パット パー
名物ホールで右半分がくぼんだラフのため、3WでFWの左サイドにナイスショット。
8Iもまずまず乗せたが、バーディーのがしのパー。

16番 334Y パー4 5W○ PW○ 3m 1パット バーディー
ティーショットが極端な打ちおろし、2ndが極端な打ち上げのトリッキーなホール。
コースマネジメント正解。綺麗なバーディー。

17番 415Y パー4 DR○ UT× SW 3m 4m 2パット ボギー
距離が長い。ティーショットまずまずだが、距離が残りUTは力んでミス。
SWでまずまず寄せたが入らずボギー。

18番 549Y パー5 DR× 3W× UT△ SW△ 6m 2パット ボギー
距離が長く池が絡む、美しくも難しいホール。DRは当然力んで引っ掛け(^_^;)
3Wの2ndも引っ掛けて左斜面。あーあ。UTでそれなりに運んでSWで乗せるもボギー。

と言うことで前半戦は、1バーディー、3ボギーの38(15パット)

「狭い」とは感じませんでしたが、何となくティーショットが立ちにくいホールが多くて、「攻めにくい」という感じでした。マネジメントを考える場面が多くて、頭が疲れました。

インプレッション編でも書きましたが、グリーンがぽこぽこして、ちょっと残念でした。


でも、スコアはまずまずで、自分なりには健闘したという感じです。
さて、後半は、どうなるか?ですね。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【ラウンドレポート】成田東カントリークラブ インプレッション編

こんばんは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

さて、発作的、衝動的に一人予約をして行ってまいりました。成田東カントリークラブ
行く前にミヤちゃんに、「知ってる?」と聞いたら、ミヤちゃんは行ったことがあって、
「狭くて難しいコース」という印象を持っているようでした。



むー、コースレートの高さから簡単ではないと思い、少しビビりながら到着。
まぁ、感じは、「アコーディアのコース」ってところですかね?
ちなみに成田東は、旧スプリングス系ってことで、佐原とかと一緒ですね。

さて、当日ですが、コースはこんな感じ。


練習グリーンで転がしたのですが、良い感じ。数字以上に速そうです。
・・・ただ、これが本グリーンとはけっこう違うことが、ラウンドしてみて判明。

それから、この日はFWにカート乗り入れがOKだったのですね。


日本のコースで、カート乗り入れOKは、実は初体験。けっこう楽チンですね。

コースの印象はまずまず。グリーンが少し荒れていたのが、気になったかなぁ。
また、「休日仕様」だと思うのですが、ティーインググラウンドは前めでした。
・・・普通のティーを使うと、詰まるからじゃないかと思います。アコーディアだし。

それでも、やっぱり待ちが多くて、ハーフは3時間かかりました。(_ _。)仕方ない?

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

ドライバーショットにプレッシャーをかけない

こんばんは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

八千代ゴルフクラブをラウンドしていて思ったのですが、やはり、

「ドライバーは適当に打つ」のが良いようです。

もちろん、アドレスとかセットアップ、ルーティーンはしっかりとやるのですが、
始動をする時からは、「飛ばそうと思わない」ことが、やっぱり大切。

まぁ、何となくあの辺にくらいにと思って、フィニッシュまで、バランス良く、一定のリズムで振ることが、結果としてナイスショットを呼ぶことが、あらためて分かりました。

「飛ばす」のではなく、「結果的に飛ぶ」ですかね?
飛ばそうと意識して、飛ばすには、技術、体力とも、もう2段階くらい必要なので。

何となく200Yくらい飛んで、FWでなくてもラフのそれなりのところになれば、スコアは作れるものだと思います。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
カテゴリ
タグ

打球音を聞くだけで上達!?

こんにちは、座和です。ラウンドレポートは、ちょっと待って下さいね。
 参加中につき、応援のポチッが励みになります

さて、マンシングウェアレディースのテレビ中継で、解説をしていた米山みどりプロが面白い話を披露してくれました。酒井美紀選手についてのエピソードです。

米山さんが、酒井選手のアイアンでインパクト音を聞いて、以前より厚い、良い音がしていると感じ、秘結を聞いたところ、2つを挙げたそうです。

1つは、ヘッドを鋭角に入れること。これは分かります。
もう1つは、何と、アン ソンジュ選手のインパクト音を聞くことだそうです。

確かにアイアンのインパクトについては、アン ソンジュ選手がトップ選手の中でも群を抜いているのですが、スイングを見なくても音だけで、良いイメージが出るのですね。

何か、滝に打たれるじゃないですけど、一流プロ同士のスゴ技を見た気がします。
「見て盗む」はありますが、「聞いて盗む」ってのもあるのですねぇ。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
カテゴリ
タグ

勢いで予約しちゃったぞー

おはようございます、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

私が参加している人気ブログランキングでいつも上位にいらっしゃる、ひめこさんのブログを見ていたら、「連休中はエンジョイしなきゃ~~~(^^)」って、ありました。こちら

そうかそうか、普段は仕事場と家の往復で、コツコツと2つのブログの更新に励むと言っても、ラウンドが圧倒的に少ない私は思いましたね。

ここは、ひめこさんイズムにのっとって、「連休中に、もう1ラウンドやる!」

それで、直前ですが、どこかないかな?と思い、一人ネット予約を探してみました。
「あ、空いてるー!」と言うことで、すかさず予約したのが、ここ



初めて行くコースで、交通の便が悪くないし、値段も高くないからと言う理由で、コースのことを良く知らないまま予約してしまったのですが・・・、

千葉県最高峰コースレート73.7に挑戦!!って書いてある(^_^;)

えー、知らないよー。そんな大それたつもりでもないのですが(^_^;)
・・・まぁ、何とかなるでしょ(笑)
でもね、こういったのは、勢いが大切だと思うので、行ってきます。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【ラウンドレポート】八千代ゴルフクラブ 20150919 後篇

こんにちは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

八千代ゴルフクラブのラウンドレポート後篇、アウトをラウンドします。



1番 489Y Par.5  DR △ 3W ○ SW △ 8m 2パット パー
真っ直ぐなホールだが、FWの真ん中に大きな木。避けて通りたいところだが、どうせ真ん中に行かないだろうと思い適当に打って、思惑通り(笑)やや引っ掛けで左サイド。
それから3Wはナイスショット、SWは掴まってしまったが、無難に2パットでパー。

2番 388Y Par.4  DR ○ PW △ 6m 2パット パー
DRが初めて当たって、楽々2ndはPWで。6mに寄せて、難なくパー。

3番 141Y Par.3  9I △ PW ○ 1m 1パット パー
9番アイアンで少し左。PWでピッチエンドラン決まって、ナイスパー。

4番 525Y Par.5  DR ○ 3W △ AW △ 6m 2パット パー。
DR当たってFW真ん中。左ドッグの2ndは難しくやや左ラフへ。左足上がりの距離感が難しい3打目はまずまず。バーディー狙いが少し外れてパー。

5番 336Y Par.4  DR ○ AW ◎ 80cm 1パット バーディー
DRが芯を食ってFW真ん中。残り70YをAWスリークォーターでぴったり。会心バーディー。

6番 153Y Par.3  8I ◎ 3m 1パット バーディー
真ん中奥のピンに向かって会心の当たり。ピンハイ3mスライスを入れてバーディー。

7番 301Y Par.4  DR ◎ SW ◎ 1m 1パット バーディー
DRはFW真ん中良い当たり。SWもぴったりで気持ちの良いバーディー。

8番 341Y Par.4  DR ○ 9I △ 6m 2パット パー
ここもDRはナイスショット。グリーン手前の大きな木を避けた2ndは左奥に引っ張った。
下りのスライスを寄せて無難にパー。

9番 309Y Par.4  DR ○ SW 4m 2パット パー
DRやや右でFWバンカー方向だったが、当たりが良く超えた。残り55Yほど。SWで4mに。
もう少し寄せたかったが上りで一筋違ってパー。

と言うことで、何と言っても後半はドライバーの調子が良く、全部FWキープ。
1番は当たりが薄かったものの、それ以降はけっこう芯を食って気持ち良いショットでした。
ドライバーが当たれば、基本的に距離が短いので、グリーンを狙うクラブはショートアイアン又はウェッジになるので楽です。

特に最近はアプローチを中心に練習してきたので、不安はなかったです。
逆に8番ホールや9番ホールはもっと寄るイメージがあったくらいで、歩測したりしました(^_^;)

やはり3連続バーディー、ノーボギーが効いて、後半は33(14パット)
気持ちの良いラウンドと言えば、そうなのですが、ご覧になって頂いて分かる通り、使ったアイアンは8番以下。5番から7番のアイアンは使う場面がないと言う距離の短さ(^_^;)

ここは飛距離がなくても、丁寧に手前から攻めればスコアが出るという典型でした。


3連続バーディーのところとか、「ぷちゾーン」に入っていて、スコアがどうこうよりも、打てば寄る、入るといったイメージで集中していたのが良かったです。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【ラウンドレポート】八千代ゴルフクラブ 20150919 前編

こんばんは、座和です。今日も良い天気だった関東地方です。
 応援のポチッが励みになります

さて、八千代GCでのラウンドレポートの前半戦です。インスタートで10番から。

10番 323Y Par.4  DR △ AW △ 6m 2パット パー
DR左に少し引っ掛けたが、まずまずの寄せで、安定のパー。

11番 518Y Par.5  DR × UT △ AW △ SW △ 4m 2パット ボギー
DR同じく引っ掛け結構なラフ。無理せずに切り替えたが、寄せも決まらずボギー。

12番 385Y Par.4  DR △ 6I △ SW △ 4m 2パット ボギー
右ドッグ。ここで一番難しいホールだったかな?寄せが決めきれずボギー。

13番 307Y Par.4  5W ○ AW ○ 3m 1パット バーディー
175Yから極端な打ちおろしホール。上手いこと攻めてバーディー

14番 170Y Par.3  5I △ SW △ 2m 2パット ボギー
ここにしては長めのパー3。5Iの当たり薄く右手前ラフ。2mに寄せるも決まらず。

15番 346Y  Par.4  DR △ UT △ SW ◎ 10cm 1パット パー
右ドッグで立ちにくくDRは左ラフ。UTで取りあえず運ぶ。30YをSWピタリでラッキー。

16番 520Y Par.5  DR △ UT △ 8I △ AW ○ 1.5m 1パット パー
DR左に引っ掛け無理せずUT。8I少しダフった。バタバタしたがAWとパッティングでパー。

17番 301Y Par.4  DR ○ AW △ 7m 2パット パー
DR初めてFWキープ。AWを引っ掛けで 普通に2パットのパー

18番 125Y Par.3  PW △ 6m 2パット パー
視覚的に惑わせるが、距離と番手を信じて、普通にパー



と言うことで、前半はドライバーが安定しなくて、あんまり良いプレーという感覚がなかったのですが、距離が短かったこと、無理をしなかったこと、寄せがまずまずだったこともあって、自分でも意外な感じで38(15パット)の上がりとなりました。
・・・感覚的には40台前半って感じのプレーでした。
バーディーが1つあったのが、スコア的には大きかったです。

ただ、調子としては良くはない感じだったので、後半はドライバーが安定すると良いな、
バタバタしないでプレーしたいな、そんなことを思って昼食となりました。


後篇に続きます。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【ラウンドレポート】ベストスコアタイの71が出ました!

こんばんは、座和です。参加中のブログランキングはこちらです。
 応援のポチッが励みになります

さて、久々のラウンドレポート。4月以来のラウンドなので(^_^;)
その間は、仕事が忙しかったり、暑かったり、腰が痛かったりで出来なかったのですね。

9月になり、私が最も苦手な、「真夏日」も去って行ったので、本当に久々です。

どこに行こうかと考えたのですが、自分のゴルフの原点、セルフのカート手引きが良いなと思い、4月のラウンドで印象の良かった八千代ゴルフクラブにしました。こちら




詳細は何回かに分けて書いていくつもりですが、嬉しいのは・・・。

ベストスコアタイの71!

70台は、時々出るのですが、アンダーパーは生涯で2度目です。
調子に乗るなと言われても、嬉しいから、自分で許します(^_^;)

ついでと言っては何ですが、ホールバイホールも書いておきます。

インスタートだったので、10番から。

10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN  
- △ △ ○ - △ - - -  38
1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT TOTAL
- - - - ○ ○ ○ - - 33 71


さて、詳細は、明日以降、シルバーウィーク中に書いていくつもりです。

読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、から進んで下さいね
タグ

【試打レポート】マルマン ロイヤル ブラック ドライバー MAJESTY LV510

こんばんは、座和です。
さて、日曜日に試打会があって、打ってみました。私としては購入の最右翼です。
マルマン ロイヤル ブラック ドライバー MAJESTY LV510です。
最右翼になっているのは、たまたまですが、昨年の12月にミヤちゃんから試打クラブを渡され、数級打ってみたことがあって、これが、素晴らしく飛んだいきさつがあったからです。

どれだけ飛んだのかと言えば、普段マイドライバーではネットの一段目の上あたりに着弾するのですが、マルマンのロイヤルブラックだと、ちょうど一段上まで行きました。
推定で20Yくらいキャリーが出ていることになります。
また、弾道も低スピンだったので、ランも出るはず。
思わず、その時に、衝動買いしそうになったほどです。
・・・衝動買いするには高すぎたので、良かったのですけど。

そして、今回の試打会。
打って見たのですが、あの時ほどは飛んでいません。何故だ?
体力や調子という点もあるのでしょうけど、以前、試打したときとの違いをミヤちゃんに指摘されました。それは、素晴らしく飛んだときの試打状況なのですが、

2つ隣に森美穂さんがいたからではないのか?
という点です。

うーん、あながち否定できない(^_^;)

そうなると、並みの長尺効果よりも、森美穂効果の方が大きいのか?(笑)

そういったご利益がありますように?森美穂さんのプロテスト合格時の画像を。
GDOからです。


何だか試打レポートの主旨からはずれている気もしますが(^_^;)

と言う訳で、ほとんど購入寸前だったドライバーですが、思いとどまることにしました。





読んで頂きありがとうございます。応援クリック絶賛受付中です


新サイトも人気ブログランキングに参加しました!
こちらから進んでくださいね。


タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます