月別アーカイブ:2014年09月

【試打レポート】2014 スリクソン Z545 アイアン Miyazakiカーボン

さて、新製品スリクソン Z545 アイアンです。




結論から言うと、非常に良かったです。
何が良いかと言えば、まずバランス。
 Miyazakiカーボンシャフトとの相性が良いのでストレスなく振りきれます。


そして、左に引っ掛けにくいクラブだと思いました。
グースを私のインプレスと比較してみました。

左がスリクソン。インプレスより一回り小顔でストレートに近いネックです。
それで、左に引っ掛けにくい構造になっています。

こういったスペックだと、「つかまりずらい」傾向があるのですが、
これが見た目以上に捕まります。シャフトとバランスが合っているのだと思います。
「小顔好き」で中上級者の方には十分オススメできるアイアンです。

それから、あの最近読んで下さる方が多くなってアクセスも増えているのですが、
下の「ぽち」がないので、ランキングが順調に落ちています
私のモチベーションアップのために↓クリックしてくださいまし。


にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

【試打レポート】オデッセイ ODYSSEY ミルドコレクション パター

久しぶりにパターのご紹介です。オデッセイ ODYSSEY ミルドコレクションです。



何と言うかソールがとても個性的ですね。ウエイトがあるのが機能的な特徴です。
とりあえずショップに行くと3種類の品ぞろえがありました。

PINGタイプやマレットもあって、フルラインアップですね。こちら
私は#7を使っていますので、そのシリーズで比べてみました。



ご覧の通りですが、VERSAより一回り小さいですね。
私の使っている#7も格別大きいとは思わないのですが、
マレット=大きくてカッコ悪いと思っている方には敷居が低くなったと思います。

さて打感なのですが、メタルインサートタイプよりは柔らかいのです。
転がりが良い感じで、最後に伸びる気がしました。

但し価格が税抜き37,800円と非常に強気な設定です。
でも、打って合わなかったら9割保証なので、そこをどう考えるかですね。


このブログのランキング、今日は何位でしょう?

にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

藤田寛之、実力で勝利!ダイヤモンドカップ

藤田選手、逆転でダイヤモンドカップに勝ちました!
しかし、終盤3Hが二転三転して、面白いと言うか、ドキドキしました。

藤田寛之選手が最終的に-6での優勝になった訳ですが、ホールバイホールは
藤田 寛之○----○--○32-○---○-△と16番までは順調でしたが、
17番で右の林に入れてトラブル。ボギーとし最終盤で混戦となりました。

幸いだったのが、首位を争うJ・クヌートン選手もトラブルで16番がダブルボギー。
また、P・ピッタヤラット選手も15番でボギーとなってしまいました。

締めは藤田選手の18番。ティーショットからパッティングまで完璧。
ゆるやかながらも力を込めたバーディーフィニッシュでした。Today66の好スコアです。

最終の上位は

1藤田寛之-6278
2K.アフィバーンラト-4280
2J.クヌートン-4280
2S.K.ホ-4280
5李京勲-3281
5ペク スクヒョン-3281
5塚田好宣-3281
5竹谷佳孝-3281

全選手のスコアはこちらです。

藤田選手の優勝も良かったのですが、舞台となった大利根カントリークラブ
昨日、片山選手のコメントにあった通り、難しくて良かったです。
間違いなく、今季で一番難しかったと思います。

ここで勝った藤田選手、実力の賜物だと思います。
賞金ランキングもトップに立ちました。

さて、このブログのランキング、今日は何位でしょう?

にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ

年代物のパターをゲット!

今日は素晴らしい天気ですねー。ラウンドに行きたかった(^_^;)

そうもいかないので、練習には行きました。
いろいろなクラブを試打したのですが、それはのちのちに書きます。

今日のトピックなのですが、年代物のパターをゲットしました!



PINGのANSERなのですが、良くスペックはわかりません(^_^;)
でも復刻版であるようです。

「カモさん」から譲ってもらったと言うか、無期限で貸してもらいました。
写真で見てわかる通り、年代を感じさせてサビサビなのです。
ただ非常に素性が良い製品なので、また、ピカピカに仕上げるつもりです。

何と言っても「たたずまい」が良いよなぁ。

このブログのランキング、今日は何位でしょう?

にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ

梁津萬が首位に ダイヤモンドカップゴルフ 3日目

アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ ダイヤモンドカップゴルフ 3日目。
中国の梁津萬(リャン・ウェンチョン)選手が-5で首位に立ちました。全体のスコアです。

上位は、

1梁津萬-5208
2山下和宏-4209
3塚田好宣-3210
3竹谷佳孝-3210
3宮里優作-3210
6N.タンティポカクル-2211
6片山晋呉-2211
6S.ストレンジ-2211
6金亨成-2211
6J.パグンサン-2211

上位を見て分かる通り、スコアが伸びない展開です。
片山選手曰く、「近年にない難しいセッティング」のようです。
・・・こういったセッティングこそ片山選手は燃えるのですが。

注目されている石川遼選手は4バーディー、5ボギー、1ダブルボギーで「74」。
通算3オーバーの40位タイで最終日を迎えます。

このブログのランキング、今日は何位でしょう?

にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
タグ

逆目のライからのアプローチ その2

その1では「上げるアプローチ」の方法を書きました。こちら。
もう1つは「足を使うアプローチ」です。
ゴルフの人気ブログランキングはこちらです(^O^)/

私がこの方法を使うケースは2つあります。

1,グリーンを広く使いたいとき。(ピンまでの距離が長く転がし重視の時ですね)
2.マウンドに1クッションさせて寄せたいとき。(相当高度になります)


打つ時のフェースのセットアップはこんな感じになります。

かなり、フェースを被せる感じです。

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!
タグ

練習用に4番アイアンはいかがでしょう?

いま市販されているアイアンセットは5番または6番からが多いと思います。
・・・飛び系が増えてきたので、7番からってのもありますよね。
本番のラウンドで使うことも少ないって方は、
場合によっては5番や6番も抜いてUTを入れていらっしゃる方も多いのでは?

確かに5番をそれなりに打ちこなすことは簡単ではないです。
5番のロフトはいま24度から25度なので、一昔前の3番並みですね。
ですからUTの方が実践的かも知れません。
ゴルフの人気ブログランキングはこちらです(^O^)/

ただ人間の感覚って不思議なもので、5番が苦手だと6番からしか打てなくなってしまいます。
出来れば、5番から使えるに越したことはありません。

そんな時ですが、単品で4番を購入することをお勧めします。
4番で練習をすると5番が短く、ロフトもあるように感じるはずです。

新品で買うと結構なお値段がするのですが、
通販やオークションをチェックすると意外にあるものですよ

GDOの中古アイアンを探すのはGDOショップなんかが手ごろだと思います。こちらです。


他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

距離計測機能付きグリップ?


最初タイトルを見て「???」と思ったのですが、皆さんもそう思いません?
しかも、ルール適合って???

何のことかと思えば、パターのグリップですね。こちら

それでも記事を読んだだけでは、どんな仕組みなのか?、使い物になるのか?
全然、想像がつかないのですけど。

ただ、ちょっと現物は見てみたい気がします。
私のブログ読者の「ある方」にいかがでしょうか?

「読んで良かった」そう思われたらクリックして応援して頂けたらとても嬉しいです。

ゴルフ ブログランキングへ

にほんブログ村

ドライバーは黒が好き アイアンは小顔が好き

結構、新しいギアが出ると見たり打ったりすることが多い私なのですが、
どうしても相性が悪いと言うか、イメージが出ないのが黒以外のドライバーです。

諸見里しのぶファンである私は一時期オールテーラーメイドでセッティングしていました(^_^;)
それからいくつかの遍歴を経て現在のセッティングになっている訳ですが、
テーラーメイドで白のドライバーが全面オシで出たときは、当然打ってみた訳です。

ただ、これがイメージが湧かないと言うか、集中できないのです。
「ぼわぁん」とした感じが合わないのですね。人によるのでしょうけど。
同じく最近ではナイキで赤のドライバーも人気なのですが、これも合わないなぁ。

またアイアンなのですが、これも「大きな顔」のヘッドが苦手です。
これも「ぼわぁん」とするからだと思います。ゼクシオとかですね。

好みの問題だと思いますが、ただでさえアマチュアなのですから、
「打てない」と思ったら技術云々以前に打てないです。

不思議なものですね。

このブログのランキングは何位か見て下さいね。

にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ

今週末はダイヤモンドカップゴルフ

ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

タイトルは略しましたが、正式には、
「アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ ダイヤモンドカップゴルフ」です。
・・・ながっ!

聞いたことないと思っていれば、昨年のパナソニックオープンからの変更ですね。
こちら

やっと男子も「秋の陣」になって、ツアーらしくなってきました。

それにしても今季の男子は20試合ですか。こちら
情報によれば来季の女子は2試合増えて39試合になるようです。
男子の倍の試合数になります。
こりゃ、男子よりも女子の方がシード争いも厳しくなるはずです。

テレビ放送予定です。地上波の全国放送はフジテレビ系列ですね。

9/27(土) 14:35-15:50
9/28(日) 16:05-17:35

そう言えばフジのゴルフ中継のテーマ曲が変わりましたね。
以前の鳥山雄司さんの「Let me go」から変更のようですけど、
何と言う曲か、ロールでもネットでも出てきません。

せっかくだから、私のお知り合いの「めかる」ちゃんの曲を使ってほしかったなぁ。

会場は大利根カントリークラブ 西コースです。



↓良かったと思われたら応援のクリックをお願いします↓

ゴルフ ブログランキングへ
「女子プロゴルフ Plus+」は人気ブログ経由でこちらから ←毎日更新中です
タグ
    Copyright © ゴルフ100の壁ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます