2013年03月の記事一覧

ゴルフ100の壁 ブログ版

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2013年03月

石川遼選手、苦戦中

PGAツアールーキーとして頑張っている石川遼選手ですが、
今週のシェル・ヒューストンオープンでも予選落ちし、今季6度目の予選落ちとなってしまいました。

こちら

石川選手のハイライトをゴルフネットワークで見たのですが、
何て言うかなぁ、やっぱりティーショットの調子が一番良くない感じです。

やっぱりね、PGAセッテングだと、基本、距離が凄く長いんです。
Par3で230Yとか、Par4で480Yとか、本当?Par5じゃないの?
と思ったらPar5は600Yありました(^_^;)

と言うことは石川選手の飛距離だとPGAの選手の中では中の下くらいですから、
とりあえずドライバーがFWにないと困っちゃう訳です。
アイアンは悪くないように思います。

ただ、セッティング上、ドライバーが曲がってしまうと、やっぱりパーオンはしない訳で、
アプローチはまずまずなんですが、グリーンが超高速なので、2m前後が入らない、
そんな印象を受けました。

フル参戦初年度なので疲れもあると思いますし、そう簡単にもいかないでしょう。
リフレッシュしてマスターズに臨んでほしいです。

↓↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m


ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



女子ゴルフ情報は、こちらの姉妹ブログ「諸見里しのぶと女子ゴルフ」へ。

タグ

やはりパットイズスコアです

先日、ハンディキャップ0の方とお話する機会がありました。
そこで聞いた名言で、頭がガーンとなりました。
それは、

全てのショットはパッティングに至る過程である

凄いですねー。
言い切られてしまいました。

彼曰く、ショット力が上達するにつれ、精度の差は相対的に少なくなる。
つまり、ショットで差がつかないとなると、スコアの差はイコール、パッティングの差だと。

確かに考えてみれば、スコア90の方と100の方でそんなにショット力の差はありません。
80と90でもそんなに変わらないかもしれません。

そこで注目するのがパット数の比率です。

例えばスコア90の方で36パット打つと、その割合は40%。
私の平均が80で32パットということは、これも40%。
プロの場合、それなりのスコアを出すときは20台後半のパット数です。

やはりね、パッティングなんです。

ゴルフにかける練習時間の40%をパッティングにかけているか?
自問して自戒した言葉でした。

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

【試打レポート】タイトリスト TITLEIST 913F フェアウェイウッド

さて、ドライバーに続いてですが、タイトリスト TITLEIST 913F フェアウェイウッドの試打レポートです。





顔というか、ソールはこんな感じ。
913_1.JPG

黒基調の割と精悍な面構えですね。

シャフトは色々とチョイスできるのですが、試打モデルはランバックス。

913_2.JPG

ツアーADとかもあるので、このへんはお好みだと思います。
スペックはこちら。
913_3.JPG

さて、タイトリストといえば「上級者」「競技志向」と私なんかはすぐに思ってしまいます。
実際、このモデルのドライバーを打ったときにも、「簡単ではない」とは思いました。
※バリバリに難しいとも思いませんでしたが。

さて、同シリーズのFWという訳ですが、

まず感じたのが、「スイートスポットが意外と広い」です。
例えば3Wなど、我々普通のアマチュアは、ほとんど芯をくわない訳です。
それでも、どれだけカバーしてくれるか?が結構大事なポイントにもなります。
その点で最近のFWは「ミスヒットに寛容」「飛距離重視」と言ったキーワードで語れるのですが、
この913もまさにそんな志向のクラブです。

ですから、シングルじゃなくてももちろん、90台のアベレージゴルファーの方でも
十分に使えるのでは?と感じました。

一方で犠牲になる面もある訳で、それは「打感」です。
これは以前のタイトリストのクラブに比べると、若干劣る気がしました。

それでもタイトリストはブランドですし、意外と安いので、オススメできると思います。

↓↓ポチッと応援お願いしますm(_ _)m


ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村



女子ゴルフ情報は、こちらの姉妹ブログ「諸見里しのぶと女子ゴルフ」へ。








ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 ブログ版 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます