2012年06月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2012年06月

ミリオンヤードカップは韓国優勢で最終日へ

やっぱりゴルフは「格」でやるスポーツではないですね。
今年は初の日本開催で、谷口、藤田と頼りになる存在もいるし、日本有利と見られていたのですが、
いやいや、去年も思ったんですが、国旗背負ったチーム戦だと韓国強いですね。
・・・これでPGA組は参戦してないんですからね。

初日、2日目はペアでフォーサム、フォーボールだったのですが、
2日目終了時点で7ポイント差をつけて優勢に立っています。こちら

まだ最終日はシングルスの10マッチがあるので、日本逆転の可能性はりますが、
韓国絶対有利の展開です。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
タグ

私の腰痛、坐骨神経痛対策、一覧と評価

さて、今日は良い天気!早速練習でも?と思いつつの、ゴルフ禁止令により断念。
治療に行ってまいりました。今日は趣向を変えて、近所の接骨院へ。
ここには、酸素カプセルがあるので、まぁ、体験も兼ねて。

しかし、腰痛、坐骨神経痛って、治らないねー、ホントに。
これって治療の決め手がないのが、やっかいです。
ちょっと、ここまでの履歴を確認しつつの個人的な評価一覧にします。

治療編

1.整形外科(40点)
  レントゲン撮影(異常なし)とロキソニン、湿布を処方。MRIの検査予約代行。
  ・・・このロキソニンが全く効かないので辛い。
2.総合病院(20点)
  MRI撮っただけ。異常なし、その他何の診断もなし。こちらも用なし。
3.マッサージ(70点)
  とにかく「楽」になります。問題は値段ね。保険が効かないので。
  マッサージ師によって腕の差もあるなぁ。1回4,000円~5,000円。
4.整体矯正(80点
  体全体のゆがみが取れて楽になる。全身バキバキです。
  ネックは価格。1回5,000円。
5.タイ古式マッサージ(80点)
  最近、良いところを見つけた60分で3,000円。
  マッサージとストレッチを混ぜたような感じ。非常に楽になる。
6.鍼治療(80点)
  腰だけでなく、全身がリラックスし、副作用が少ない。
  継続的に行けば良いかも?値段も1回あたり2,800円。
7.電気のマッサージ(60点)
  接骨院の基本治療。まぁ普通。
8.酸素カプセル(?)
  今日、初めてやったので、効果は微妙。30分1,000円だった。

2012-06-30_09-13-19_278.jpg

このほかに、毎日辛いので、日中は湿布若しくは塗り薬。
帰宅直後に、マッサージチェア直行。
風呂上がりに、ジェルを塗り込み、ハンドマッサージをして寝るって毎日です。

予防復活編

治療ばっかりでもダメなのは分かっているので、能動的なやつを。

1.歩く
  これは1日最低20分必要とのこと。私は体が暖まりにくいので30分。
  じんわり汗ばむところまで。
2.ストレッチ
  これも、朝起きた時、勤務の休憩時、風呂上がりにやっている。
  1ポーズ15秒基本でやっていたが、あるトレーナーに言われ20秒でやっている。
3.プール
  水中歩行とゆっくりめのクロールで1回あたり2時間。週1回から2回。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
カテゴリ
タグ

やはり松岡SZさんはゴルフ中継には不評?

私も参加している人気ブログランキングにアンケートコーナーがあります。
・・・よろしかったら、上のバナー押して頂けると嬉しいです。

そこで、松岡SZ氏のゴルフレポーターに関する投票があったのですね。

2012-06-29_09-14-03_239.jpg

まぁ概ね、不評です(笑)選択肢も微妙で面白い投票です。
アンケート投票ページはこちらです。
・・・ブログランキングに参加してないと無理?だったらごめんなさい。

全英の中継については、私も5/2に記事を書いているので、妙に親近感が湧きました。
さて、私は「もはや風物詩」に投票しました。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
カテゴリ
タグ

今週末はミリオンヤードカップですね

「ミリオンヤードカップ」と名付けられたのは、去年からでしたっけ?
そう日韓対抗戦ですね。公式HPはこちら

初日の組み合わせが決まり、GDOに記事が出ていました。こちら

これ、日本が1勝2敗と負け越しているんですよね。
但し、開催地、過去は全て韓国。

今回は、パサージュ琴海 アイランドゴルフクラブ、
あの九州の綺麗なコースですね。

日本チームを見ると、やはり、谷口、藤田の両選手が引っ張りそうです
一方の韓国チーム、PGA組は今年は誰もこない布陣です。

こりゃ、日本勝たないとね。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
タグ

ウケる Part.2

検索ワードシリーズで、また面白いネタが。
こちらです。

2012-06-28 06.08.35.jpg

奥さん、柔らかい背筋って(汗)

どうして、このワードでここにヒットするのか不思議。
検索ワードの上下を見て頂ければわかるのですが、MP-57とかMP-52とか、
クラブセッティングとかドライバー試打ですもんね。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
カテゴリ
タグ

ゴルフ禁止令!?

私の腰痛ですが、一進一退。特に梅雨時期は皆さんそのようですね。
それでも、痛い時は物凄く痛いので、いざと言うときのために、
鎮痛剤の何か良いの?を処方してもらうために整形外科へ。

前回処方されたロキソニンが全く効かなかったので、
腰痛仲間?のchocoさんも処方されているというミオナールを所望。
・・・これは筋肉を弛緩させる薬ですね。
若干効いているような気がします。

さて、診察の時のこと。
先生「最近は何か運動されてますか?」
私「ストレッチは毎日、水泳が週に1回から2回ですね」
先生「ゴルフはダメですからね!」

今、何と?

先生「ゴルフは腰痛の敵ですから、悪化しますよ」
・・・って、週末やったばかりなんですが(^_^;)
やっぱり、一方方向だけへの負荷を与えすぎるのは良くないだろうなと素人目にもわかります。

そうだ!練習しなきゃいいじゃん、本番だけだったら、スイング数決まっているし。
・・・浅はかだなー。
左打ちにチャレンジしてみるか!
・・・これは、遊びでやってみるかも。

どっちにしても、一応禁止令が出てしまったので、ゆううつなりです。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。
カテゴリ
タグ

2012 大栄カントリークラブ ラウンドレポート 後編

後半戦前の食事は稲庭うどんでさっぱりと。さて、後半戦のスタートです。
前回の佐原に比べれば、若干腰は楽な感じです。
・・・でも重さはあります。

No.10 PAR4 361Y ショットナビ(以下SNと略)335Y
 DR〇 225Y AW☓ SW△ 6m 2パットボギー
 ・・・ドライバーが良くも、AW凡ミス。もったいないボギー

No.11 PAR4 378Y SN 329Y
 DR〇 225Y PW△ 11m 2パット パー
 ・・・PWの精度がイマイチですねー、普通にパー

No.12 PAR5 548Y SN 531Y
 DR〇 237Y UT〇 AW△ 6m 2パット パー
 ・・・グリーン回りがバンカーだらけで、2打目はUT。バーディーチャンス生かせず

No.13 PAR3 154Y SN 140Y
 8I☓ SW◎ 30cm 1パット パー
 ・・・8I左に引っ掛けの大ミスもSWが絶妙に決まった

No.14 PAR4 323Y SN 287Y
 DR△ 213Y SW☓ PW〇 2m 1パット パー
 ・・・ピンが左手前でSWで狙ったがエッジ、PWでうまく寄せた

No.15 PAR5 498Y SN 406Y
 DR〇 225Y 3W☓ SW△ 6m 2パット パー
 ・・・3Wが左ラフに引っ掛けたがSWでリカバリー

No.16 PAR3 177Y SN 168Y アゲインストだったが・・・
 5I☓ 奥斜面 SW☓ SW△ 4m 2パット ダボ
 ・・・打ち上げアゲインストだったので、5Iで打つも打った瞬間フォローで当りも会心(^_^;)
 ・・・キャリーでグリーンオーバーの超左足下がり。ダボ仕方ないかー

No.17 PAR4 339Y SN 316Y アゲインスト
 DR△ 229Y右ラフ 8I△ AW△ 4m 2パット ボギー
 ・・・前のホールから風が出てくる。8Iが煽られ右にショート

No.18 PAR4 330Y SN 320Y
 DR△ 223Y 9I△ SW△ 5m 1パット パー
 ・・・2打目右に押し出し、SWも微妙だったが、パッティング会心で1パット

後半の15番以降、やっぱり、ちょっと苦しかったね。不運もあったし。
それでも、2ボギー、1ダボの40で踏ん張りました。

ということは前半の37と合わせて77と、上出来です。
腰は普通に疲れていたので、風呂からあがったあと、例の骨盤矯正機やりました!
・・・結構、楽になりました。これ強力なので、ポケットは絶対カラにして下さい。

さすがにベストスコア養成コースと言われるだけあって、フラットが何よりも楽でした。

インプレッションはGDOの予約をリンクしましたが、楽天派はこちらからどうぞ。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。

2012大栄カントリークラブ ラウンドレポート前編

さて、前半戦アウトからスタートです。
ちなみに、おいらはリハビリラウンドを口実に白から回らせて頂きます。

No.1 PAR4 420Y ショットナビ(以下SNと略)380Y ちょいアゲ
 DR△ 215Y 6I△ AW〇 1.5m パー
 ・・・6Iの当りが薄かったが、10YをAWで下につけ良いパー

No.2 PAR4 331Y SN 326Y ちょいフォロー
 4W△ 199Y 8I 8m 2パット パー
 ・・・距離が短いんで、4Wで打ち、普通にパー

No.3 PAR5 505Y SN 500Y ちょいアゲ
 DR〇 225Y 3W☓ 9I△ 14m 2パット パー
 ・・・2打目の3Wを引っ掛けてラフに行ったが、うまくリカバリー

No.4 PAR3 182Y SN 131Y
 9I△ 5m パー
 ・・・距離は近かったが、上からの下りをはずす

No.5 PAR4 407Y SN 400Y
 DR〇 226Y 5I△ 17m 2パット パー
 ・・・5I引っ掛け気味だったが、左奥にオン。17mうまく寄せた

No.6 PAR4 305Y SN 273Y
 4W〇 205Y SW△ 9m 2パット パー
 ・・・4Wで絶好の位置からSWにも関わらず、寄らず

No.7 PAR5 480Y SN 446Y
 DR△右ラフ 205Y UT☓ PW△ 17m 3パット ボギー
 ・・・2打目、3打目が良くない。17mの3パットは仕方ないかー

No.8 PAR3 175Y SN 146Y
 7I△ 9m 2パット パー
 ・・・中間距離で7I短くいったが左奥で2パット

No.9 PAR4 326Y SN 305Y
 DR☓右ラフ195Y PW〇 6m 2パット パー
 ・・・2打目上手く打ったが、横の微妙なフックはずす

それで、計算することもなく、1ボギーで8パーです。37ですよ。
いくら短いとは言え、9H中8Hでパーオン。
ティーショットは比較的安定していますね。・・・距離出てないけど。

ただ、アイアン悪くはないんですが、バーディーチャンスは2回かぁ。
でも、どっちも入る気しなかったから、もうナイスプレーでしょ?

先日の佐原と同じか上回る前半の結果で、さて、後半はどうなることやら。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。

大栄カントリークラブ インプレッション

さて週末は、大栄カントリークラブでラウンドしました。
ここでプレーをするのは初めて。先日、千葉市民ゴルフ場で9Hデビューした
女子をお連れしての、18Hデビューです。

何故、大栄カントリーを選んだかと言うと、
1.距離が短い 2.FWが広い 3.フラットである ということで、

まぁ、簡単な訳です。別名、ベストスコア養成コースらしい。
でも、コースは非常に綺麗で、こんな感じのフロント。

taiei_2.jpg

フロントから見える景色もこんな感じ。

taiei_1.jpg

豪華ですねー。バブル時代を思い出します。
そしてラウンドしてみると本当に、悠々とプレー出来ます。
1番ティーから見た景色。

taiei_3.jpg

もう、どうやって打ってもFWですよ、お客さんって感じです。

一応、名物と言えば18番になりますかね。
グリーンの手前に大きなビーチバンカーがあります。

taiei_4.jpg

それと、食事は値段も金額も普通かなぁ。
おそらく昔は接待コースとしてやっていたと思われますが、
この時代ですから、「品数と金額を抑えました」って感じです。接客は良いです。
さて、風呂上がりのフロントロビーには、こんなものが。

taiei_5.jpg

一見マッサージチェアに見えますが、違います。「骨盤矯正機」みたいなものかなぁ。
凄く強いエアーで太ももとか腰を圧迫してくれるのです。
もう、坐骨神経痛の私には涙モノの嬉しさでしたね。7分間で200円です。

さて、ここは大栄インターから5分くらいかな?
アクセスも非常に良くて、またコースも綺麗。そして意外と高くありません。

コースガイドと予約カレンダーは、こちらから。





デビュー女子と坐骨神経痛シングルのペアには最高でした。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。

2012ミズノオープンはケネディーが制す!

今日も優勝争い、伸びましたねー。優勝したケネディー選手も66でした。

でも、リンクスはやっぱり風がないと面白くないなぁ。
この試合最終日武藤選手が63と爆発して、4位。
全英への切符を手にしましたけど、行くのかなぁ。

以前、全英に出た時は「自分のゴルフが全く通用せず」予選落ち。
ゴルフネットワークのインタビュー番組でも、結構ネガティブな発言多かったし。
いや、行くと思いますけどね。
やれば、出来るんですから、やって欲しいと思います。

それで、小田選手と、藤田選手もしっかり出場権を獲得。
※谷口選手は既に有資格者なので、藤田選手は繰り上がり。
ここがシブイ!実にしぶといです。

全米オープンの予選会も粘って国内予選、本選の予選を通過。
もう40過ぎてからの、このモチベーション。
30代選手には、是非とも見習ってほしいところです。

さて、全英オープンにはいろいろなカテゴリーで出場資格があります。
GDOに纏められた記事がありました。こちら
遼君も出ますね、プレジデンツカップ出場者の資格です。

そして、これも密かに注目していたローアマ争い。
今回は伊藤誠道君が-7でローアマでしたね。
松山選手は-4と届かず、ちょっと今週はかみ合わなかったですかね。

そして、中年の星、サラリーマンアマの田村選手
見事に予選通過して、67位でフィニッシュです。

あ、今日が誕生日でしたね。おめでとうございます!
いや、本当は田村選手、4位以内に入っての全英狙ってたと思いますけど。

↓↓ポチッと応援お願いします (^O^)/

私の別ブログ、女子プロゴルフ Plus+はこちらの人気ブログランキングから進んでください。


タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます