2012年05月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2012年05月

1人で行くことが多いんです

100切りを目指す方は、会社の同僚とかゴルフ仲間とラウンドされる方が多いと思います。
さて、私h、ここ数年1人で行くことが圧倒的に多いです。

理由はいくつかあるのですが、
①そもそも社内でゴルフをする人は初心者が多い。
②週末よりも、平日に有給休暇をとってプレーするのが好き。
③知らない方とプレーする方が気楽。
④天気予報を見て予約するので、雨のプレーがない。
⑤そもそも、友達が少ない(^_^;)

などですね。
・・・あ、コメント欄が下にあると思いますけど、メアドとか入れなくても大丈夫ですから。

一人プレーのお勧めは、このブログでも書きました。こちら

やはり、適度な緊張感の中でプレーすることは上達につながります。
「遊び」になっちゃうことがないですからね。

オープンコンペの参加が、一番敷居が低いと思います。
体験ですが、80台後半から100くらいの腕前の方が多いです。
GDOで簡単に検索できます。こちら
ラウンド中に打ち解けて、昼食くらいでは、和気あいあいとなることが多いです。
やはり、上達のステップには良いと思いますね。

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

シンク・ボックスとプレー・ボックス

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

またしても、Number Webからのヒント記事です。
・・・別に宣伝してるとか、提携してる訳じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)
単に読み応えのある記事が多いからです。

今日の記事のきっかけは、姉妹ブログのブロ友である、hipoさんの記事から。

そーですねー、考え事をしてしまっては、なかなかナイスショット難しいですよね。
それで思い出したのが、確か藍ちゃんが師事している、ピアとリンが主宰する、
ビジョン54のメソッドだった訳です。

「どこかで見た覚えがある」と思って検索したのが、Number Webだったんですね。

ゴルフって、1ラウンドすれば、4時間から5時間掛かりますよね?
でも、実際にショットをしている時間は数分な訳です。
人間の集中力が続く時間には諸説ありますが、とてもじゃないけど、4時間も続きません。

ですから、「切り替え」が必要になる訳です。
・・・プロ、アマ問わずですね。

ビジョン54のメソッドでなるほど!と思ったのが、
「シンク(思考)・ボックス」と「プレー・ボックス」を切り離すこと。
そのボックスの間に決断というラインを引いてプレーするというアドバイスです。

どういうことか分かりますかね?

つまり、ショット間で移動している間は、いくら考え事をしても良い訳です。
ツアーを見ていても、「昨日、何食べた?」とか選手同士で話しています。

しかし、「シンク・ボックス」に入ったときは、考えることを優先します。
風の影響とか、その日の自分のショットの傾向やクラブ選択とかですね。

そして決断のラインを引きます。
「プレー・ボックス」に入る訳です。

これは、ビジョン54では、アドレスに入ったときとしていますが、
私は、ルーティーンに入ったときと考えるのが良いと思います。

つまり飛球線後方に立ったときからは、全てをリセットして、
自分が打つ弾道のイメージだけを明確にします。
スイングのこととかを考えるのは、かえってマイナスです。

この思考法、私も実践していて、もの凄く効果があります。

実は先日ハーフ33出したラウンドだって、ハートたち(複数ハート)美人女子とラウンド揺れるハートしているのですから、
「ここは格好良く見せたい」とか、「彼女の・・・は・・・何だろうか?」とか

もう、邪心満載でいる訳です。←ホント申し訳ない。

そんなことを考えてショットしたって、上手く行きっこありませんよね。
そこで役立ったのが、「プレー・ボックス」の考えな訳です。
・・・そういうところで、ビジョン54を使う私も私ですがあせあせ(飛び散る汗)

この「ボックス」という言葉を使ったのは、ピアとリンですが、
そもそも昔から、同様の思考方法はありました。

以前、中島常幸プロが話していたことを思い出します。
中島プロは現在シニアの中心選手。
シニアの試合をご覧になった方は良く分かると思いますが、
よく選手からギャラリーに話しかけたりしますよね。

それで、「いつでも話しかけても良いのですか?」とギャラリーに聞かれた中島選手、
「僕はグローブをきっかけにしているので、グローブをはずしている時は大丈夫ですよ」
という風に答えていました。
つまり、中島選手のプレー・ボックスの決断に入るラインがグローブということです。

なるほどと頷ける話です。

右斜め下面白かったと一瞬でも思われたらぽちっとお願いします。
他のゴルフブログも探せますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村
人気ゴルフブログランキング

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート

タグ

ゴルフ中継のちょっと良い話

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

私も長年ゴルフ中継を見ているのですが、アナウンサーというと誰を思い浮かべますか?
名アナウンサーと思う一人に、テレビ朝日の森下桂吉アナウンサーがいますね。
特に全英オープンの実況イコール森下アナの声が思い出されます。

その森下アナを扱った記事を、Number Webで見つけました。こちら
私たちは、視聴する側ですから、気楽に見ているのですが、
考えてみれば、青木プロ、戸張さん、松岡修造と、
ほおっておけば、どこまでもしゃべり続ける人たち」を
どうやってコントロールするか?はかなり至難の技ですよね。

その舞台裏を感じることができる、面白い記事です。
「沈黙も臨場感を感じさせるコツ」はなるほどーと思います。
また、石川遼君を映すか、優勝争いを映すかのジレンマも、あることがわかります。

やはり、ゴルフ中継はアナウンサーと解説者のコンビネーションが大切ですよね。
個人的には、NHKBSの工藤アナと佐渡さんのコンビや、
ゴルフネットワークの薬師寺アナとタケ小山プロのコンビは好きです。
解説だけですと、最近は牧野プロの解説が冴えていると思います。

一方で、民放の中継で若手アナがデビューするときもあるのですが、
「・・・」となってしまうときも、多々あるのは残念ですが。

右斜め下面白かったと一瞬でも思われたらぽちっとお願いします。
他のゴルフブログも探せますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
人気ゴルフブログランキング

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート

カテゴリ
タグ

ショットナビポケットでスコア管理してみた

さて、土曜日の千葉市民ゴルフ場で33を出したラウンド。
当然ですが、いつものショットナビポケットネオを持参していた訳です。

いつもはもっぱら距離測定のみに使用していた訳ですが、
今回は各ショットの位置を、きちんと「ポチ」しました。
何故かと言えば、確か、データを取り出してスコア管理できる機能
があったはずだと思っていたからです。

それで、帰宅して探してみると、ありましたね。
SCOログという所から登録できました。

何か自分のプレー軌跡が画面で再現されるのは不思議な感覚です。
score_2.JPG



読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

藤田選手、地力で逃げ切り勝ち

ダイヤモンドカップ、3日目首位の藤田選手、何とか逃げ切り優勝です。

1 藤田寛之 -14 274
2 K.アフィバーンラト -11 277
3 今野康晴 -10 278
3 白潟英純 -10 278
3 J.チョイ -10 278
6 藤本佳則 -9 279
6 兼本貴司 -9 279
8 武藤俊憲 -8 280

しかし、サンデーバックナインはバタバタでしたね。
11番がドライバーOBでダボ、14番バーディーとしたものの、
15番ではセカンドの9Iがシャンクしてダボ。

救いだったのが、同組で回る対抗相手のアフィバーンラト選手が
14番から3連続ボギーと、楽にしてくれたことですかね。

さて、この大会でも藤本選手は上位に入ってます。
ルーキーながら、これで賞金を1843万円獲得となり、来季のシード確定です。

ちょっと、期待持てるかな?
GDOでも記事が書かれてますね。こちら

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ💓

タグ

ハーフ33のプレー記録、とっても詳細です

ゴルフネットワークのソーシャルストリーム放送見ながらの更新です。
・・・この取組、良いですねー。

さて、昨日はここで書いた通り、デビュー戦女子をエスコートラウンドしました。
私自身も昨年10月以来のラウンドでしたので、もう、こうなるとリハビリですね。

さて、私のラウンドと言えば、スコアはもちろん、プレー記録が必須です。
例えば、DR 〇 7I △ SW ☓とかですね。過去記事ではここで書いています。

しかし、今回はデビュー女子のエスコート。
主眼はそっちなので、自分のプレー記録は難しいと思っていた訳です。
しかし、ちゃあんと記録しましたよ。それも、見ての通り、すごーく詳しいです。

No.1  355Y PAR4 フォロー ショットナビ距離351Y バーディー
DR 247Y 残り104Y PW 手前5m 上りちょいフック1パット

No.2  390Y フォロー ショットナビ距離377Y バーディー
DR 259Y 残り124Y 9I ベタピン横80cm 1パット

No.3  120Y フォロー ショットナビ距離116Y パー
PW 左奥に1オン 11mやや下りスライス、80cm右にはずしパー。

No.4  495Y アゲインスト ショットナビ距離486Y バーディー
DR 224Y 残り262Y 4W 残り57Y AW 手前2m 上り真っ直ぐ1パット

No.5  345Y 右フォロー ショットナビ距離333Y パー
4UT 198Y 残り135Y 8I 右にふかして右バンカー 残り18Y SW
1.5mちょいフック 1パットでパー。

No.6  340Y 左アゲインスト ショットナビ距離332Y ボギー
DR 212Y チーピン気味で左ラフ 残り128Y 9I フライヤーで左奥。
残り18Y SW 逆目のアプローチ失敗 4m下りちょいスラ外してボギー。

No.7  355Y 右サイド風 ショットナビ距離318Y パー
DR 244Y 残り100Y AW ピン左横4m 下りちょいスラ 1.2mオーバー、パー。

No.8  170Y 右フォロー ショットナビ距離172Y パー
7I 174Y つかまり過ぎて左ラフ 残り22Y SW ピン下2m 上り パー

No.9  485Y 左アゲインスト ショットナビ距離437Y バーディー
DR 226Y 左ラフ 残り221Y 7I 残り91Y AW ピン奥3m 下りちょいスラでバーディー

どうですか、詳しいでしょ?パー36のところ、33でラウンドしたので、
実はミスらしいミスはなかったです。
強いて言えば、6番の奥からのアプローチくらいかなぁ。

実は今回の記録は、あるアイテムを使ったんですね、メモじゃなく。
それは、ボイスレコーダーです。私の持っているのはコチラ。

実は普段は「携帯音楽プレイヤー」なので、通勤のお供なんですが、
ボイスレコーダー機能もついているんですね。
大きさもショットナビと同じくらいで、胸ポケットに入れます。
PA0_0000.JPG

こーゆー訳で、簡単に記録が出来ちゃった訳です。
あ、携帯プレイヤー&ボイスレコーダーですが、安いやつです!
・・・ipodとかwalkmanより全然安くて、しかもamasonでポイントが使えた。
こちらです。

Transcend MP3プレーヤー MP870 8GB TS8GMP870

新品価格
¥4,670から
(2012/5/27 08:44時点)






読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

ダイヤモンドカップ優勝の行方は?

会場の、ザ・カントリークラブジャパンですか、グリーンでかっ!
コンパンクションも非常に固そうなので、最終的にはパット勝負でしょうけど、
グリーンを狙うショットの精度、スピンコントロールも鍵です。

さて、3日目を終わっての順位、優勝争いが絞られてきました。

1 藤田寛之 -15 201
2 兼本貴司 -12 204
3 K.アフィバーンラト -11 205
4 J.チョイ -10 206
5 藤本佳則 -9 207
6 武藤俊憲 -8 208
7 今野康晴 -7 209
7 ハン・ジュンゴン -7 209
7 白潟英純 -7 209

昨日、藤本選手が65で、一気に上位にきましたね。
しかし藤本選手、先週のショックから立ち直ったのかなぁ。
精神的に強いのか、弱いのか、よくわからん。

さて優勝争いですが、首位の藤田選手が-15で、追う兼本選手が-12。
昨日のビッグスコアがありますから、6位武藤選手までは一応チャンスありです。

いつの試合だったかなぁ?
兼本選手がサンデーバックナインで猛チャージ逆転優勝した試合がありました。
わくわく、ドキドキする展開に期待したいなぁ。

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ💓

タグ

ルールブック携帯してますか?

人気ゴルフブログランキング
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

姉妹ブログでのブロ友である、ぽよん♪さん が、
「ルールブックをオカズに妄想プレーをしている」という記事を書いていらっしゃいます。

ふーむ、100切りを目指すレベルで立派なことです。

私も競技に出場するシングルプレイヤーですから、
当然、ゴルフ規則くらいは、持っています!
book.JPG

2009年版だった・・・お恥ずかしい。
・・・しかも、くちゃくちゃだしあせあせ(飛び散る汗)

でも、写真横に写っている、「ルールペナルティ早見表」の方が、
使う頻度が多いんですねー。・・・大体がこれで、こと足りますからあせあせ(飛び散る汗)

また、競技に出ることもあるだろうし、買わなきゃなー。
普通の書店だと、なかなかないので、amasonで買おうか。

ライト2012 JGA ゴルフ規則書 G-513

新品価格
¥500から
(2012/5/26 21:13時点)




今日のゴルフマナー。
ティーグラウンドで待つ間、目土はもちろん、
折れたティーとかあったら集めて捨てて綺麗にしましょうわーい(嬉しい顔)
maner.JPG
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
人気ゴルフブログランキング

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート

タグ

コースデビューを迎える方へのコース選び

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

さて、今日はデビュー戦を迎える女子揺れるハートをエスコートしてきた私ハートたち(複数ハート)です。
天気も絶好でしたし、彼女もとても喜んでもらえたようで、満足な一日でしたわーい(嬉しい顔)

さて、コースデビューをする際に、まず選ばなければならないのは、コース選びです。
「とりあえず、ショートコースにしとくか?」というのは、結構危険です。
何故かと言えば、意外とショートコースは狭いところが多いこと、
コースのメンテナンス、特にグリーンの状態が悪いことが経験上多いです。
それと、初心者比率が高いので、打ち込みの危険とか、詰まるとかの問題もあります。

なので、ちゃんとしたコースに行く方が良いと思います。
今日、行ってきたのは、千葉市民ゴルフ場
昨年、相方の座和が行ってきて、「これは初心者デビューには良いな」と思った訳です。
こちらの記事

ここの良い点は、
①9ホールで、各ホールとも距離は短め。
②全体がフラットで、フェアウェイも広い。
shimin_2.JPG
③豪華ではないが、こざっぱりとしていて、清潔感がある。
④グリーンのメンテナンスが練習グリーンも含めてしっかりしている。
⑤練習レンジはもちろん、バンカーやアプローチ練習も出来る。
shimin_1.JPG
と言ったところでしょうか?

ここは手引きカートのセルフですが、フラットなので、9ホールですから疲れないです。

それと、ラウンドした後に練習する設備もありますし、体力も残っていますからね。
ただ、ここはコースにレストランがありません。
ですが、隣の「下田農業ふれあい館」レストランで食事をすることが出来ます。
地元の食材を使った、ヘルシーな家庭料理をバイキング形式で食べれます。
shokuji.JPG

さて、千葉県で私が知るところの、デビューオススメコース情報を紹介しますね。

丸の内倶楽部。こちら
大栄カントリー倶楽部。こちら

東京だと、
昭和の森ゴルフコース。こちら

岐阜県で言えば、
東建塩河カントリー倶楽部。こちら

って、感じですかねー。
どこも簡単で、ベストスコア養成コースと言われるようなところなので、
エスコートする方も、良いスコアが出てしまうというメリットもあります。わーい(嬉しい顔)

右斜め下面白かったと一瞬でも思われたらぽちっとお願いします。
他のゴルフブログも探せますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村
人気ゴルフブログランキング

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート

藤田選手が首位浮上!ダイヤモンドカップ2日目

谷口選手といい、藤田選手、今年も元気ですね。
2日目を終わっての上位は

1 藤田寛之 -13 131
2 J.チョイ -10 134
3 K.アフィバーンラト -9 135
4 宮瀬博文 -8 136
5 宮本勝昌 -7 137
5 キム・ドフン -7 137
5 兼本貴司 -7 137
初日トップに立った、先週の優勝者、J.チョイ選手も好調を持続しているようです。

ダイヤモンドカップと言えば、確か兼本選手が、プロ初優勝を飾った試合ですね。
BJとのプレーオフを制し、難コース、大洗を制しての初優勝でした。

今年はスコアが伸びています。
会場はザ・カントリークラブ・ジャパンですが、スコアが出やすいセッティングでしょうか?

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ💓

タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます