2011年08月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2011年08月

VanaH杯KBCオーガスタ

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

最終日までバーディー合戦となったVanaH杯KBCオーガスタの結果です。

1 B.サンムン -22 266
2 石川遼 -20 268
2 近藤共弘 -20 268
4 武藤俊憲 -18 270
5 J.チョイ -16 272
6 甲斐慎太郎 -15 273
6 宮里優作 -15 273
6 キム・キョンテ -15 273

これまで何度も優勝争いに絡んでいた、B・サンムン選手が
ツアー初優勝を飾りました。

この選手、実力はキム・キョンテ並みと思っているので、
後半戦の戦い具合では、賞金王までありと見ています。

さて、出だしのボギーでつまづいた石川選手、
ナイスカムバックでスコアを伸ばし、2位。

来週は得意とする富士桜。
3連覇なるか、注目です。
タグ

2011年度日本学生ゴルフ選手権

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

2011年度日本学生ゴルフ選手権、文字通り学生日本一を決める大会ですが、
今年は松山英樹選手が優勝しました。

松山選手の実力はもちろん、折り紙つきなのですが、
本命と目されていたのは、同じ東北福祉大の先輩、藤本佳則選手でした。

藤本選手は、昨年のこの大会も2位、そして今年の日本アマも2位、
最後のチャンスのこの大会もプレーオフで破れ、2位でした。

実力的には、十分プロでやっていけるレベルなので、
是非、飛躍を期待したいものです。
タグ

今年は女性の年でしょうか?

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

なでしこジャパンの世界一から1ヶ月もたつのに、
未だに、感動が続いている私です。

さて、先週の全米プロは勇太が唯一予選を通過しましたが、
上位への進出を逃しました。

そして、今週は関西オープン。
トーナメントに戻ったものの、まぁ地味な大会です。

そして優勝はチョ・ミンギュ選手。
日本ツアー初優勝で、ここまで11戦を終わって、外国勢が5勝。

さすがに、もう少し日本勢の活躍がほしいです。
石川、池田の両選手頼りというのは、いかにも寂しいです。
タグ

WGCブリヂストンインビテーショナルを振り返る

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

WGCブリヂストンインビテーショナル、石川遼選手のプレーを振り返ります。

何と言っても最終日、最終組でしたから、試合の流れも良く分かりました。
この辺が日本の中継とは違うところですね。

結果は最終日1つスコアを伸ばしましたが、4位。
やっぱり、世界ランク上位の層の厚さを感じさせました。

しかし、遼君、いつもの攻める意思とともに、
今回は落ち着きが感じられたことが、大きな進歩に思えました。

集中しながらも、ゲームを楽しんでいる様子が伺えました。
ビッグネームが苦戦する中で、心身ともにコントロールし、
4日間アンダーパーは成長を感じさせました。
タグ

WGCブリヂストンインビテーショナル3日目

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

WGCブリヂストンインビテーショナル3日目の結果です。

首位は-12でアダム・スコット選手。
そして、何と遼君がこの日6バーディー、ノーボギーとチャージ。
1打差で最終日を迎えることになりました。

スイング改造中で、ティーショットは不安定ながらも、
抜群のリカバリーでスコアメイクしている感じです。

もし、米ツアーで優勝すれば、史上2番目の若さ、
WGCでは史上最年少の若さということになります。

優勝は、もちろん簡単ではないと思います。
が、今までの常識をことごとく覆してきた彼ですから、
「はまれば」十分可能性ありです。
タグ

WGCブリヂストンインビテーショナル2日目

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

WGCブリヂストンインビテーショナル2日目の結果です。
復帰戦となったタイガーは今ひとつスコアを伸ばせず、
36位に留まっています。

一方で、石川遼選手、-5までスコアを伸ばし10位タイ。
首位が-8ですので、残り2日間では、上位フィニシュも十分狙えます。
タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます