2011年06月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2011年06月

今週末は日韓戦に注目

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

さて、今週末は日韓戦があり、注目です。
昨年は日本が接戦を制しましたが、今年は韓国もやるでしょう。

というのもメンバーが、下記の通りです。

【日本選抜】 青木功主将、藤田寛之、石川遼、池田勇太、松村道央、河井博大、
高山忠洋、近藤共弘、片山晋呉、小田孔明、薗田峻輔

【韓国選抜】 ハン・ジャンサン主将、Y.E.ヤン、キム・キョンテ、ベ・サンムン、
キム・ドフン、キム・デヒュン、カン・キュンナム、チョイ・ホサン、ホン・スンサン、
イ・スンホ、パク・サンヒュン

なんと!Y.E.ヤン選手をアメリカから招集しました。
全米オープンでも上位で健闘しましたからね。

ノ・スンヨル選手や、先日優勝したハン選手が入っていませんが、
それだけに、層の厚さを逆に感じさせます。
タグ

ミズノオープンは伏兵のハン選手が制す!

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

ミズノオープン上位の結果です。

1 ハン・ジュンゴン -13 275
2 キム・キョンテ -12 276
3 石川遼 -10 278
3 B.サンムン -10 278
5 B.ケネディ -9 279
6 平塚哲二 -8 280
6 P.マークセン -8 280
6 チョ・ミンギュ -8 280
9 藤田寛之 -6 282

いやー、伏兵のハン・ジュンゴン選手、見事な逆転優勝だったですねー。
メンバーはら見て、最終組の誰かが優勝と予想していましたが、分からないものです。

このハン選手は、私もノーマークでほとんど情報がありません。
この世代には、ノ・スンヨル選手がいますからね。

Par3でホールインワンを決めたのも大きかったと思いますが、
えてしてこういったときは崩れるものです。
そこを乗り切ったのは、無我夢中だったのかもしれません。

さて、石川選手。
一時期はトップに立ち、意地を見せてくれました。
着実に地力はついています。
タグ

キム・キョンテ首位も石川が猛追!

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

ミズノオープン3日目の上位です。

1 キム・キョンテ -10 206
1 B.サンムン -10 206
3 石川遼 -8 208
3 チョ・ミンギュ -8 208
5 黄重坤 -7 209
6 ポール・シーハン -6 210
6 藤田寛之 -6 210

こう見ると、全米オープン帰りの各選手、頑張ってます。
石川選手も、この日は2イーグルを奪うなどで66のベストスコア。

最終日の展開は読めないだけに面白そうです。
タグ

ミズノオープン2日目

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

ミズノオープン2日目の上位です。

1 小林正則 -8 136
2 キム・キョンテ -6 138
2 P.マークセン -6 138
2 B.ケネディ -6 138
5 B.サンムン -5 139
5 久保谷健一 -5 139
5 チョ・ミンギュ -5 139

ホストプロの1人である、今季好調の小林選手が首位に立ちました。

台風の影響で強風の中、-8とスコアを伸ばしたのは立派です。
しかし、上位陣は外国勢が目立つなぁ。
是非、日本勢にも頑張ってほしいものです。

さて、石川選手はこの日+3とスコアを崩し19位に後退。
しかしまだ優勝争いに絡める可能性を残しています。

その石川選手の高校の後輩にあたる杉並学院の浅地選手。
11位と好位置につけています。
何故か、石川選手と同大会で、浅地選手が上位の記憶があります。

さて、もう一人の先輩、ディフェンディングチャンピオンの薗田選手、
残念ながら予選落ちです。
コースとの相性が悪かったのでしょうか?
タグ

今年初の猛暑日

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

熱中症のことを昨日書いた途端に、猛暑。
関東内陸部では、猛暑日でしたね。
夏はそもそも苦手なんです。

・・・辛い・・・。

カテゴリ
タグ

梅雨どきです。プレーにご注意を!

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

今日は仕事だった訳ですが、関東地方、雨のち晴れといった天気でした。
その晴れ間は夏の日差しを感じるものでしたね。

それで思ったのが、熱中症。

特にこの時期は、かんかん照りの天気よりも水分補給を忘れがちで、
発汗ばかりしていく、脱水症状も出がちです。

プレーする皆さんもご注意を・・・。
カテゴリ
タグ

3度目の正直!マキロイ優勝なる!

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

マキロイやりましたね!

2位に8打差ですから、これは完全優勝といっても良いでしょう。
メジャーでは、全英、マスターズと、まさかの失速がありましたから、
喜びはひとしおだと思います。

おめでとう!

それから石川遼選手も最終日は60台が出ました。
こちらも収穫だったと思います。
タグ

マキロイ独走優勝なるか?

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

全米オープンはマキロイが独走中ですね。
全英、マスターズに続いての3度目の正直。

今回は優勝に値するプレーだと思いますが・・・。
タグ

スピン量とスイング

人気ゴルフブログランキング
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

今回の話は少しややこしく、また異論もあるかもしれません。

内容はスピン量とスイングの関係です。

スピンには縦方向と横方向があり、量販店等で簡単に測定できるご時勢です。
以前の私は縦、横両方のスピン量が少ないスイングでした。
でも、HSも42くらいで、ミート率も低かったので、ドライバーの飛距離は230くらいでした。

しかし、この飛距離では競技ゴルフで戦うのは厳しいです。
そこで、ドライバーを各種試打して、現在のオノフに落ち着いた訳です。

飛距離も伸びましたが、反面サイドスピン量が増えてしまいましたふらふら
つまり、曲がるようになった訳ですあせあせ(飛び散る汗)

そこで、スイングの改造に取り組みました。
なかなか簡単なものではなかったのですが、丁度3月に生島早織プロや
村口史子プロのチャリティーレッスン会や、があり、そこで大きなヒントを得た訳です。

要はスイングのプレーンがフラット過ぎ、左に過剰な体重移動をしていたのです。

改良のポイントは
①オーバーラッピングのスクエアなグリップとスクエアなスタンスにする。
②アップライトなテイクバックを意識する。
③首の付け根と背骨を軸にした回転を意識する。

書くと簡単ですが、長年慣れしたんだスイングの改造には苦労しました。

結果、ようやく光明が見える段階になりました。

次回のラウンドが楽しみですわーい(嬉しい顔)

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき

励みになりますので、ぽちっとお願いします↓他のゴルフブログも探せますよわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村


女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート


タグ

ゴルフテレビ中継に思う

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

どうも、日本のゴルフ中継は、週末の夕方、1から1.5時間が相場のようです。
最近は、CATVで「1番ホール中継」があり、楽しめるにしても限界があります。

海外の試合、USPGAやLPGA、欧州ツアーなどは長時間の中継があるので、
試合の流れも良くわかり、楽しめるのと大違いです。

どうしても1時間編成だと、注目選手のダイジェストなどが中心で、
しっくりこないところがあります。

週末行われた、サントリーレディースなどは最たるもので、藍ちゃんとさくらちゃんに
傾注した内容で、かろうじて、アン・ソンジュ選手と有村選手の優勝争いは見えましたが、
終盤、3連続バーディーで1打差まで追い上げた、李知姫選手のプレー中継は少なかったです。

その点、今季初開催だった「とうとうみ浜松オープン」は初日から長時間中継で
英断、かつ、楽しめました。
タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます