2011年04月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2011年04月

石川遼、じわり射程圏!東建ホームメイトカップ3日目

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

まさにムービングサタデー、東建ホームメイトカップ3日目の上位です。

1 高山忠洋 -7 206
2 石川遼 -6 207
3 片山晋呉 -5 208
4 H・T・キム -4 209
4 池田勇太 -4 209
6 星野英正 -3 210
7 金聖潤 -2 211
7 上井邦浩 -2 211
7 藤田寛之 -2 211

今日は、見るからに強風。
ただでさえ「動く」土曜日、派手に動きましたねー。

良かったのは上位の2人、高山選手は3つ、石川選手は2つ伸ばしました。
この強風の中では秀逸です。

一方で苦労したのは最終組。
2日目までは順調なプレーだった片山選手、風で不運なショットもあって、
スコアを落としましたが、何とか3位に留まりました。

初優勝が今季期待される上井選手も大きくスコアを落としてしまいました。

さて、最終日。
最終組中心の優勝争いになると思いますが、3打差、つまり
池田選手までは、チャンスがあると思います。


タグ

国内開幕戦、初日の首位はキム・キョンテ

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

いよいよ、国内ツアーが開幕しました。
開幕戦、東建ホームメイトカップ初日の上位です。

1 キム・キョンテ -6 65
1 片山晋呉 -6 65
3 S.K.ホ -5 66
3 上井邦浩 -5 66
5 池田勇太 -4 67
5 白佳和 -4 67
5 薗田峻輔 -4 67
8 H・T・キム -3 68
8 藤田寛之 -3 68
8 宮里優作 -3 68

マスターズ帰りの昨年の賞金王、キム・キョンテ選手が初日の首位ですね。
また、久々に片山選手もナイスプレーで首位です。

初日は中継がなかったので、ネットでの情報だけなのですが、
キム・キョンテ選手、時差ボケで睡眠不足にもかかわらず、
欲張らないプレーが好結果を生んだようです。

上位には、また、今季も注目の池田選手、上井選手がいるのも楽しみです。

注目の石川遼選手は、-1の34位タイのスタート。
まだまだ、初日。
2日目以降が楽しみですね。
タグ

石川遼選手の可能性について

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

今回のマスターズ、優勝したシュワルツェル選手と、
石川遼選手のスコアを比較してみました。

シュワルツェル選手 イーグル2 バーディー17 ボギー7 ダボ0
石川遼選手 イーグル1 バーディー13 ボギー10 ダボ1

通算のスコアは-14と-3で11打差あった訳ですが、
こう見ると、一概に大差とは言えないと思います。

特にゴルフには流れがありますし、オーガスタのようなコースでは、
バーディーとボギーは紙一重です。

スコア的には石川選手が、一日であと3打伸ばせば優勝だった訳ですから、
今後ということで考えれば、彼の成長によりますが、可能性はあるということです。

今回マスターズを見てあらためて思ったのですが、
ここは、グリーン攻略が中心であるということです。

つまりグリーン上だけでなく、ピン位置によって、
グリーンのどこを狙うか、ショットの精度が試されるコースです。
難しいラインは、誰にとっても難しいですから、簡単には入りません。

石川選手が16番でバーディーを取ったとき、
「昨年は1mの精度がなかったが、今年は成長出来た」というコメントを残しています。

ショット、パットとも、一層の精度向上が期待されます。
タグ

マスターズ、シュワーツェルが逆転優勝

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

3日目までのプレーを見て、今年はマキロイの優勝と思いましたが、
何と、80の大崩れで、シュワーェゥルが66で回り、大逆転優勝です。

1 C.シュワルツェル -14 274
2 J.デイ -12 276
2 A.スコット -12 276
4 T.ウッズ -10 278
4 G.オギルビー -10 278
4 L.ドナルド -10 278
7 A.カブレラ -9 279
8 B.バンペルト -8 280
8 チェ・キョンジュ -8 280

さて、日本勢。
石川遼選手は、出入りの激しいゴルフながらも、通算-3。
20位と順位を上げました。
終盤、17番、18番の連続バーディーは見事でした。

昨日、-4と素晴らしいプレーを見せた松山選手ですが、
最終日は74で通算-1、27位で終わりました。

しかし、松山選手はアマチュアでただ一人決勝進出。
ベストアマ獲得ですので、大健闘だったと思います。
タグ

マスターズ初日の結果

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

いよいよ始まりました、マスターズ初日の結果です。
まず、上位は

1 R.マキロイ -7 65
1 A.キロス -7 65
3 Y.E.ヤン -5 67
3 チェ・キョンジュ -5 67
5 M.クーチャー -4 68
5 R.バーンズ -4 68
7 R.フィッシャー -3 69
7 B.スネデカー -3 69
7 S.ガルシア -3 69
7 C.シュワルツェル -3 69

初日は、マキロイ、キロスの欧州勢が-7と飛びだしました。
天候にも恵まれ、好スコアの展開です。

さて、気になる4人の日本勢の結果は、
藤田寛之選手が-2の14位タイと好スタート。続くのが石川遼選手の-1で24位タイ。
日本人アマチュアとして史上初出場となった松山英樹選手はEで31位タイ。
池田勇太選手は+2で64位タイと、ちょっと苦しいスタートです。

まだ初日ですが、出来るだけ多くの日本勢が予選を通過して、
上位争いをしてほしいと願います。
タグ

いよいよマスターズ!日本勢の組み合わせは?

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

いよいよマスターズが始まります。
震災後の時ですが、オーガスタナショナルの緑に癒されたいと思います。

注目の日本勢4人の組み合わせです。

石川遼選手はパドレイグ・ハリントン選手、ビル・ハース選手と同組。
池田勇太選手はジム・フューリック選手、スチュワート・シンク選手と同組。
藤田寛之選手はレティーフ・グーセン選手らと、アマチュアの松山英樹選手は
トレバー・イメルマン選手らと同組で回ります。
タグ

距離感を養う

人気ゴルフブログランキング
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

私、ショットナビポケットを持っていて、重宝して使っています。
普段のプレーで99%はセルフですので、ある意味で必需品です。

しかし、スコアメイクのポイントはショートゲーム。
特に100Y以内のアプローチは大変重要です。

そこで大事になるのが距離感です。

私は普段60Yのアプローチを重点的に練習します。
これは、私の場合、52度のハーフスイングで丁度の距離であるからです。

しかし、半端な70Yだったり、45Yをどのように打ち分けるか?
これは、距離感を養うしかありません。

では具体的にはどうでしょうか?
道を歩いているとき、例えばある電柱を見つけます。

そこまで、「大体、何ヤード」という数値を頭に浮かべます。
そして実際に、そこに向かって歩くときに歩測をしてみる訳です。

塵も積もればではないですが、とても単純なようで、
これが最も効果のある方法です。

あとは養った距離感を練習で打てるようにします。
基準距離、私の場合は60Yと30Yですが、これを基に
調整をしていけば、少なくとも1ピン以内には寄せられるようになります。

そうすれば、上手くいけば1パット、悪くても2パットで収まります。

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき

励みになりますので、ぽちっとお願いします↓他のゴルフブログも探せますよわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村


女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート


タグ

強い下半身と背筋、柔らかい肩甲骨

ゴルフのスイングには、肝といって良いポイントがあります。
女子プロゴルファーが一般男性より飛ばして上手いように、
「絶対的な筋肉値」は必ずしも必要ではありません。

但し、彼女たちの体を見ていると、ある共通点があります。
それは、足腰の強さです。
ふくらはぎや太ももは見事に鍛えられています。

また、近年のヤニ・ツェン選手のスイング、活躍を見るたびに、
腹筋の強さもポイントであることが分かります。

でも、月イチゴルファーはどうやって鍛えれば良いのでしょう?
私自身も、過去1年ほどジムに行って鍛えたことはありますが、
今では「トレーニング」といった意味では、ほぼゼロです。

さて、そこで工夫です。
日常で一番歩く機会、それは通勤です。
つまり、電車通勤であれば、絶対に座らない、またエスカレーターも使わず、
出来るだけ階段、それも1段飛びで登ることを心がけています。

それから、朝1杯の水を飲んでの股関節のストレッチ。
これは、人が本来持っている基礎代謝の数値を上げる効果があります。

背筋と肩甲骨は、肘掛けの椅子に座って、上下に動きます。
それでも10回やれば、息も上がってくるはずです。

是非、お試しあれ。

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!
カテゴリ
タグ

震災後、初のプレー

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

震災以来、なんとなくですがクラブを握らなかった自分。
やっぱり、そんな気持ちになんとなくなれなかったです。

それでも、昨日のポカポカ陽気で打ちっぱなしも快調。
急遽、今日も召集がかかり、行ってまいりました。

場所は、ここのラウンドレポートでも書いた、市原のCPGカントリー。
今日は、昨日に比べてさむかったです😵
それでも風がなかったので、ホールを追うごとに復調の兆しが。

後半の谷超えのPar5では、ティーショットが270Yのぶっ飛び。
2ndは8番Iだったもんなぁ。・・・イーグルは逃したけど。

感想!
やっぱり、気持ちも体も時には開放してやることが大切!
タグ

東日本大震災チャリティコンペ&レッスン会

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

私、姉妹サイトで女子ゴルフのブログをやっているのですが、
そちらの繋がりで、村口史子プロが、東日本大震災チャリティコンペ&レッスン会の
企画を立ち上げたのを知りました。
こちら

世の中、自粛ムードなので、私も震災以来クラブを握ることもなく、
ちょっとゴルフの調子以前に、体調もすぐれない気がしていました。

この自粛はゴルフ場の来場者の減少にも及んでいるようで、
過度な自粛は経済の停滞と税収の減収につながりかえって震災の復興の妨げにもなります。

ということで、私は参戦することにしました!

千葉県内ということもあったのですが。
村口プロにお会いできること、チャリティに参加することも目的です。
カテゴリ
タグ



















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。