2011年03月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2011年03月

遼君、今季獲得賞金全額を被災者へ寄付

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

いや、大した19歳です。
今季獲得する賞金の全額を被災者に寄付するというNEWSです。

獲得賞金以外にも、バーディー1個につき10万円という寄付もありますから、
去年の実績に照らし合わせると、2億円前後の金額になります。

彼自身は、スポンサーや広告出演など、十分な収入がありますので、
全額寄付に回せる状況はあるかと思いますが、いずれにしても英断です。
タグ

風のゴルフの注意点

風はプレーに非常に影響があるのは、ご承知の通りです。
特にこの時期、3月は風の強い日も多いです。

先月、私が河川敷コースでプレーしたときも、風速10m/s平均ありました。
平均で10m/sと言うと、大変な風で、瞬間的には20m/s近くになります。

そうなってくると、ショットの飛距離がフォローとアゲインストで
30%くらいは余裕で変わってきてしまいます。

例えば、150Yを打つとすると通常は7Iとしても、
アゲインストでは4IやUT、フォローだとPWということもあります。

では、ショットで何を注意すれば良いのでしょうか?

1:番手の選択は先入観をはずす
先ほど書いたように、「風でキャリーは当然変わるもの」という認識を持つことです。
見栄はいりません。
もろアゲでドライバーのナイスショットが170Yしか飛ばないような時は、
セカンドも思い切って4番手くらい上げるのも当然です。
あとは、躊躇なく自分を信じて振り抜くことです。

2:リズム感を最優先
風が強いとどうしてもリズムが早くなります。
「打ち急ぎ」で良い結果がでるはずもありません。
気持ちとしては、相当ゆっくり、一定のリズムで振り切ることが大切です。

3:短いものこそ慎重に
ショットは、リズム感を重視していれば、ある程度の結果が出ます。
私が、アベレージゴルファーを見て思うのが、アプローチとパットを
いかにも無造作に打つことです。
時間を掛ければ良いという訳ではありませんが、しっかりと
プレショットルーティーンの動作は完了させるようにしましょう。

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!
カテゴリ
タグ

欧州ツアー、アンダルシア・オープンの結果

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

さて、昨日も書きましたが、欧州ツアー、アンダルシア・オープンの結果です。
優勝は、逃げ切りでP・ローリー選手。

2日目まで健闘していた平塚哲二選手ですが、
最終日もスコアを伸ばせず、18位タイで終わりました。

こういった時期ですから、先週の海外での活躍は力になります。
頑張れ、ニッポン!という感じです。
タグ

平塚哲二は欧州ツアーに参戦中

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

遼君と勇太が予選落ちをしてしまって、がっかりの米ツアーですが、
おっと、ヨーロッパツアーに、平塚哲二選手が参戦していました。

スペインで行われているアンダルシア・オープン。
2日目までは、首位と1打差だったのが、3日目でスコアを
1つ落としてしまい、-6で13位タイの位置です。

3日目はショットが乱れていて、苦しいプレーでした。
首位が-12なので、優勝は難しいものの、上位進出の可能性ありです。
タグ

遼、勇太ともに予選落ち

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

さて、アーノルド・パーマーインビテーショナル。

遼、勇太とも予選落ちです。
残念・・・。
タグ

今週末はアーノルド・パーマーインビテーショナル

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

さて、今週末はアーノルド・パーマーインビテーショナル。
場所は、フロリダ州ベイヒルGC&ロッジです。

さて、この大会には、石川遼選手と池田勇太選手が参戦します。
組み合わせが発表されています。

石川遼選手は初日、OUTの午後12:22 pmスタート。
同伴は、Duval, David O'Hern選手です。

また、池田勇太選手はINの午後12:33 pmスタート
同伴は、Bean, Andy Jobe, Brandt 選手です。

また、この大会、会場のベイヒルはタイガーが過去6回優勝と、
抜群の相性を誇るコースです。

タイガーのプレーにも注目です。
タグ

プロゴルファーが動いている募金窓口

プロゴルファーの皆さんが呼びかけている募金窓口ですが、
justgivingが多いです。
私も有村智恵さんのところから募金しました。

少し違ったところでは、片山晋吾選手がedy募金をしています。
こちらにも少額ですが、寄付するつもりです。
カテゴリ
タグ

米PGA選手からも支援、メッセージ続々

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

大変、嬉しく、またありがたいニュースです。

PGAプレイヤーで、飛ばし屋として知られる、ババ・ワトソン選手。
被災地の支援に5万ドルの寄付を、米赤十字社を通じて行うと表明してくれました。

ババは特に日本に対して、縁やゆかりのある選手ではないので、
純粋に彼の善意だと思います。

また、今田竜二選手の呼びかけである、バーディー基金に対しても、
選手たちが応じ始めてくれています。

ありがとう!そして頑張れ!
カテゴリ
タグ

震災とゴルフ

人気ゴルフブログランキング
女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ

震災以来、公私ともに忙しく、また心身ともに疲れていましたが、
ようやく、ブログを更新できるようになりました。
毎日は難しいかもしれませんが、出来るだけ多く更新するつもりです。

さて、震災。
大変な被害をもたらしたことは、ご承知の通りですが、その影響で、
日本の女子ツアーは残念ながら、第3戦まで中止が決定しました。

一方で、チャリティーの動きが慌しく出てきています。
まず、米ツアーで活躍中の今田隆二選手。
バーディー1個毎にチャリティーです。

そして、USLPGAにおいては、宮里藍選手の呼びかけに
上田桃子選手、宮里美香選手が応じ、呼びかけています。
こちら

また、日本でも有村智恵選手の反応と行動が早かったです。
こちら

いずれにしても、試合を全て自粛ではなく、実行することで、
貢献できることもあるはず。
トーナメント再開が震災の支援、救援に役立つことを期待します。
カテゴリ
タグ

管理人は無事ですが

仕事の方で、震災関係の確認で従事しているため、
暫く更新はお休みとさせていただきます。

宜しくお願い致します。
カテゴリ
タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます