月別アーカイブ:2010年12月

CPGカントリー ラウンドレポート

本年最後の記事はCPGカントリーのラウンドレポートです。





昨日、中々どうして戦略性のあるコースと書きましたが、
アウトとイン、どちらかと言えば、アウトの方が簡単です。

でも、アウトでは全く調子が出ず、47😵
インは盛り返して、42のトータル89と、微妙なスコアでした。

まぁ、調子は悪かったです。

コースの特徴として、1番、10番ともPar5で始まるので、気は楽です。
4つあるPar3も、距離は全部150Y前後なので、ここ、抑えたいとこですね。

コースのメンテはまずまず。
FWのディボットは、結構埋められていましたし、
グリーン上のピッチマークも少なかったです。

って、セルフの人は必ず自分で治しましょうね😃

今回のプレーのハイライトは16番のPar5で、久々のイーグルをゲットしたこと。

距離は480Yと短く、また右に大きくドッグレッグしているので、
ティーショットのショートカットが成功し、2ndはUTで、エッジへ。
パターで8mをねじ込みました。

今年初イーグルです。気持ちいー😃

それでも、42ってのは情けない😵
でもOB2発に、シャンクの1ペナ3発、アプローチのザックリと・・・😠

仕方がないでしょう。来年の課題です。

とは言いながら、「暖かくなれば、何とかなる!」と思っている
自分が恐ろしいですけどー💦



読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

CPGカントリー インプレッション

年末になりましたねー。

大掃除は家族に任せて、年末の打ち納めに行きました。
場所は、CPGカントリーです。




ここは、パブリック。
まず、良いのが交通アクセスですよね。

市原インターから10分少々で着きます。
ちなみに、隣も千葉セントラルというパブリックです。

今年で開場50周年ということで、ほぼ私と同い年。
先週行った、姉ヶ崎カントリーとは、同級生ですね。

さて、コースですが、適度なアップダウンがあるものの、
全体的には平らなホールが多いです。

それでも、ホールによって、どこか1つは必ず特徴があります。
打ち上げ、打ち下ろしはもちろん、ドッグレックやブラインド、
FWの傾斜などで、なかなかの戦略を要求されます。

メンテも全般的に行き届いています。

しかし、残念なのが2点。

①食事は不味いです。
学食か、社食のレベルの味で、値段はホテル並み。

②自販機飲料が高い!
これ見て。
PAP_0002.JPG
まぁ、150円までは許せますが、210円はないでしょう。

こういったのであれば、次回から飲料と食事はコンビニだなと思った次第です。



読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

プロギアPRGR is3 501アイアン試打レポート

さて、今日は久々の中古クラブの試打レポートです。
プロギアPRGR is3 501アイアンです。

何故、このクラブのレポートが書けるか?と言えば、

買っちまったからです😃

馴染みになったゴルフパートナーに行って、「まぁ、眺めるだけー」と思っていたのですが、買い取りで、その日丁度持ち込まれたのが、このクラブでした。

一目ぼれでしたね

フォージドの小顔で、強い弾道が出そうなクラブ。
今使っているテーラーのXRフォージドで唯一の難点だった、シャフト問題も解決できる。
・・・最近、カーボンのRでは、軽すぎて、球がばらつくようになってました。

ゴルフパートナーには「安心買取システム」があるので、すかさず利用。
このPRGR is3 501は、オリジナル軽量スチールで、まず振ったときも一体感があります。
セミグースなので、私の持ち球のフェードはバッチリです。

距離は若干、5Yほど落ちましたが、問題なし。
ということで、晴れてエースアイアンの交代となりました。
飛びで話題のミズノJPXも試打しましたが、総合力ではXRと自負しています。
タグ

姉ヶ崎カントリーラウンドレポート

インプレッションに引き続き、姉ヶ崎カントリーのラウンドレポートです。





この日は、師走でやっぱり、ご同慶とも仕事や忘年会で忙しく、
疲れがたまった中でのラウンド💦

それでも、プレーを優先するという、サラリーマンの哀しい性です💦

さて、西コース。
この日は、12月にしては気温もまずまず暖かく、良いじゃないの!という感じ。

それを、理由にドライバー、エアロちゃんで、叩きましたねー。
前半でOBが3つ出ましたねー😵 で、結果46😵
って、やばいんじゃないの?・・・これでは久しぶりの90超え?

後半は、かたく、いつも通り3Wや4Iをティーショットに駆使して、何とか42。
結果88と、めでたく末広がりでホールアウトです。

ここは、全体的にはオーソドックスなコースですが、欲張ると罠があります。
例えばPar5なんかは、2オンも十分可能なんだけど、狙っていくと、失敗→ダボもありということになります。
ですから、3オン狙いに絞って、あえてドラを持たないほうがスコアはまとまります。

それと、レギュラーティーから回るとPar3が全て150Yくらいですので、
ここ、7番でも8番でも良いのですが、精度を高めていれば良いスコア出ます。

それから、お得?情報です。
今、姉ヶ崎カントリーでは開場50周年を記念してロングランコンペをやっています。

compe1.JPG

もちろん、誰でもエントリーできて、スコアを提出するだけ。
新ペリアなので、飛び賞に入賞する可能性ありってことで、私もエントリーしました。
豪華賞品なのー!
compe2.JPG

エントリーフィーは1100円。
これで参加賞で、マルマンのボール3個とウコンドリンク、
食堂でのコーヒー券がついていますので、リーズナブルだと思います。



読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

グリーンの傾斜を読む②

人気ゴルフブログランキング
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

昨日はグリーンの傾斜を読む前の、着眼点や原則を書きました。
今日は実践編です。

まず重要なのは、グリーン全体の傾斜の把握です。
これは、グリーンにオンした後、グリーンに向かう時に遠めから把握します。

グリーンの傾斜が受けなのか?、それとも左右、どちらからかの傾斜なのか?です。

少なくともこれで、最も重要な上り下りのおおよその感覚は掴めます。

さて、グリーンに来たおき、まずはマークをしますが、
傾斜はまず、ボール位置とカップの真横から見て、上り下りを再確認します。

これで、まず、パットのスピード感をイメージする訳です。

次に読むのが、カップ後方からボールを見て、ラインを確認します。
私の場合は、パターのシャフトを垂直に立てて、それを基準に曲がりを把握します。
良く、青木選手がやっている方法です。

具体的にはシャフトを立てて、シャフト下部をボールに合わせます。
シャフト上部がカップに重なれば、真っ直ぐのラインですし、
例えばカップの左側にシャフトが来れば左が高いことが分かるので、
右に曲がるラインであることが確認できます。

最後にボール後方から、傾斜を再確認して、ボールをラインにセットします。
pat.JPG
私の場合、このようにボールにラインを複数入れています。

ボールのロゴを基準にしたり、1本線を入れているかたも多いと思いますが、
複数のラインのほうが、「帯」のイメージが出やすいので、オススメです。
ラインを書く器具は、ショップで1500円程度で売っています。

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき

励みになりますので、ぽちっとお願いします↓他のゴルフブログも探せますよわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村


女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート


タグ

姉ヶ崎カントリー倶楽部インプレッション

どもども。

はっきり言って、冬で少々ネタ切れでございます。💦

と思っていたら、以前行っていて、準ホームコースにしていた、
姉ヶ崎カントリーの記事がなかったので、しめしめと書きます。





ここの一番の良さはアクセス抜群なのところってことで、
館山自動車道/姉崎袖ヶ浦ICより6km、市原インターからも近いです。

※続きを読む前の応援クリックは、こちらです。(^O^)/ 下のバナーからも行けます!


コースは丘陵コースかなぁ。
林間と紹介されている記事もありますが、微妙な感じです。

規模は結構大きくて、東、西と各18ホールあります。
作りはオーソドックスでクラシックなコース。

ベントの2グリーンなので、1つのグリーンが大きいことはなく、
つまり、スコアメークには、アプローチがかぎとなるわけです。

距離は、一般的かなぁ。
メンテは良いほうだと思います。グリーンも綺麗です。

というのも、ここは、キャディ付きプレーが主流なんですね。
それも理由かな?と。

最近は西コース中心に乗用カートセルフもあるので、もっぱらそっちを利用。
もちろん、グリーンフォークと目土袋は必携ね。

しかし、23日にプレーした時は、キャディさん若かったねー。

私「若いよね?20代前半くらい?」
キャディ「19歳なんです」


19歳とな!これは犯罪ではないでしょうか!?って、

俺は何をするつもりだ💦ってのは、心の妄想ね。

読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

グリーンの傾斜を読む①

人気ゴルフブログランキング
ゴルフ場予約なら『楽天GORA』ひらめき

今回はパットに悩む28歳S君からのリクエストです。

実は彼、僕が良く行く練習場勤務なんですが。

それで彼、100を切る腕前なんですが、パットが苦手で36以上叩いてしまうとのこと。
話を聞くと、どうやら傾斜の見方が苦手らしいようです。

さてパットには2つの要素があり、これが出来れば入るポイントがあります。

それは、方向性と距離感です。

その両方に関係するのが、傾斜の読みです。

傾斜には、上り下りと左右がありますが、優先は上り下りの読みです。
この読みが距離感に直接関係し、左右の曲がり幅にも影響するからです。

さて、この傾斜、実際に読む前に原則があります。

一般的には手前より奥が高くなっています。つまり受けグリーンですね。

ですから、ピン手前であれば上り、
奥であれば、下りと予測できます。

が、そうでない場合も、もちろんあって、
それは次回に続きます。

GDOSHOP.comで最適ゴルフクラブを捜すひらめき

励みになりますので、ぽちっとお願いします↓他のゴルフブログも探せますよわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ゴルフブログ 競技ゴルファーへ
にほんブログ村


女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ揺れるハート


タグ

オフシーズンはスイング作りを!

ゴルフが趣味とはいっても、この寒い時期は若干辛いものです。
ワタクシは、どちらかと言えば、冬が苦手ではないので、まだ良いのですが。

それでも、冬はやっておきたいことがありますね。
その一つ、大きな課題がスイング作りでしょう。

以前、このブログでも、ビデオチェックの効果を書きましたが、
最近では、スグレモノが、発売されています。

有村智恵ぽんがCMをやっている、CASIOの動画も撮れるデジカメ、
EXILIM FC160Sです。

うっかりしていましたが、ゴルフダイジェストオンラインでは、
明日まで、購入者向けにキャンペーンを実施中です。




カシオワールド開催コースで、ツアープロとのラウンドレッスンという
大変、魅力的な企画です。・・・もちろん、抽選ですが。

ボーナスの使い道としては、絶好ではないでしょうか?
動画も撮れるデジカメならば、ゴルフ以外にも、色々重宝しそうですし。
カテゴリ
タグ

賞金ランキングシードを見て思うこと

さて、シーズンも終わり、トーナメントのスタッツなど見ています。
その中で、気になったことを、いくつか、気まぐれで書いていきます。

ますは、賞金とランキング、シードについてです。

男子の場合、シード権は70位までに与えられます。
2010年のランキング70位は、谷昭範選手で、1128万円でした。

しかし、シード権を獲得したと言っても、1128万円では・・・😖。

サラリーマンであれば、1000万円の年収があれば、
まずまず良い生活が出来るでしょう。

但し、プロゴルファーは、大変な経費がかかります。

エントリーフィーや遠征費など、1試合あたり30万円程度はかかります。

予選を通れば、何とかチャラにはなりますが、
予選落ちになれば、全部が持ち出しです。

そう、考えると、ツアープロとして、まずまずの生活をするには、
年収で3000万円程度。

これを獲得賞金で置き換えると、今年であれば30位の岩田選手で
2893万円ですから、非常に厳しい世界です。

獲得賞金以外のスポンサー収入なども、ごく上位選手に限られるので、
我々一般人からみて、「プロって凄いな」と思わせる収入は、
国内男子では、おおざっぱに言って、10人くらいということです。

やはり、試合数、賞金額、底辺の拡大など、課題は山積みだと思います。
石川遼選手の影響で、以前よりジュニアが増えていることは、
街の練習場でも感じますが、現実には、彼らの99%以上は、遼君にはなれないのですから。

ちなみに、女子のシード権は50位まで。
永久シードの不動選手の関係で51位の浅間生江選手までがシードとなりましたが、
浅間選手の獲得賞金額は、男子の谷選手を上回る1490万円。

女子も韓国勢の台頭など、安閑とはしていられない状況ですが、
特に男子は、石川選手がUSPGAに行く前に何とかしなければ、
非常に危険な状態になると危惧します。
タグ

ゴルフは危険なスポーツ!?

ネットサーフィンしていて、見つけた記事がこちら

ふーむ。なるほど。
確かに、キャディさんから、そんな話を聞いたこともあるなぁ。

参考になったのは、意外と午前中、しかもセカンドショットが多いのね。
でも、この記事に載っている方、45歳ってオイラより年下じゃん💦

なになに、予防には普段からの生活が大切とな。
えーっと。

残業・・・多い。
喫煙・・・する。
飲酒・・・毎日。
運動・・・不足。

いやー、当てはまってますわー😵
幸いに、糖尿病とか、高血圧じゃないくらいで。
皆さんも、気をつけましょうねー。

・・・生命保険、増額しとこ💦
カテゴリ
タグ
    Copyright © ゴルフ100の壁ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます