2010年05月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2010年05月

超多忙な5月でした

ゴルフはハイシーズンですから、ゴルフで多忙なら良いんですが、
さにあらず、仕事が超多忙でした。
普段は、残業しても1時間ほどで帰れる日々なんですが、
5月は会社泊りが4回。

こうなると、土日だけでは疲れが取れず、日によってはめまいがするほどふらふら
そんな訳で、今月のラウンドはゼロでした。
まぁ、倒れなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)

なんて言いながらも、7月の1日、2日と連チャンで試合があります。
それに備えなければという意識はあるので、
半ば、這い蹲って練習には、最低週イチでは行きました。
さすがに球数は打てなかったので、もっぱら質の向上です。

それに最近、体力の衰えをさすがに感じてきたので、
クラブ全体の見直しをはかっております。
・・・いつの間にか2セットできちゃったくらいですあせあせ(飛び散る汗)

オークションもしくは、良い対応をする越後屋で調達してます。
セッティングの詳しくは、いずれまた!
カテゴリ
タグ

キン・キョンテ勝つ!ダイヤモンフォカップ

ダイヤモンドカップの結果です。
キム・キョンテ選手、遂に勝ちましたね。
やはり、昨季も2位4回の実力は本物でした。
最終戦の丸山選手とのプレーオフなど、惜しかったんですが、
この試合は萎縮せず、堂々としたプレーでした。

この1勝は大きいです。
実力があるだけに、賞金王候補と言ってしまいます。

さて、賞金王候補と言えば、小田孔明選手、追い上げて2位。
-6とチャージしましたが、少し及ばなかったです。

石川遼選手はこの日、+2とチャージならず。
逆に後輩の浅地洋佑選手は最終日もEということで、4日間オーバーなし。
たいしたものです。

1 キム・キョンテ -16 272
2 小田孔明 -14 274
3 横尾 要 -13 275
4 キム・ヒョンソン -12 276
5 片山晋呉 -10 278
6 I.J.ジャン -9 279
6 谷原秀人 -9 279
6 丸山大輔 -9 279
9 額賀辰徳 -7 281
9 富田雅哉 -7 281
タグ

キム・キョンテ選手!王手!

ダイヤモンドカップ3日目の結果です。

1 キム・キョンテ -15 201
2 片山晋呉 -9 207
3 丸山大輔 -8 208
3 キム・ヒョンソン -8 208
3 小田孔明 -8 208
6 久保谷健一 -7 209
6 浅地洋佑* -7 209
6 谷原秀人 -7 209
9 宮瀬博文 -6 210
9 横尾 要 -6 210

ちょっと、意外?にも、キム・キョンテ選手の不敵な強さです。
一時、1打差まで片山晋吾選手が迫ると、「ふふふ」と14番から4連続バーディーです。
昨年まで、ゴルフの強さに比べて、何か遠慮しているようなメンタルが見えたんですが、
ちょっと、今年は違うんじゃないでしょうか?

今日の後半のプレーはまるで、2位以下が追いすがったとき、
簡単にファーステストラップを出して見せるアイルトン・セナを思い出させました。

「さて、最終日、面白くするかな?」という片山選手と最終日最終組。
前半で3打差くらいになると面白い展開かも。

さて、浅地洋佑選手
昨日は、誰?なんて書いて、大変失礼なことを。
日本ジュニアのタイトルも獲得済みで、申し訳ない。
ジュニアといえば、森美穂選手しか見ていませんでした(←ジョークですよ)

しかし、今日の-1は立派です。
小田孔明選手とラウンドしてきたんですからね。
生きて帰るだけでも立派なのに(違)
5Iでもかるーくピン筋狙えちゃうのは非凡ですねー、若さですねー。

最後に石川遼選手
出だしから、4連続バーディーは見事って言うか、54狙ってるでしょ。
彼は、予選さえ通れば、常に優勝候補です。
別世界プレー期待しています。
タグ

ダイヤモンドカップ2日目

ダイヤモンドカップ2日目の結果です。

1 キム・キョンテ -11 133
2 浅地洋佑* -6 138
2 谷原秀人 -6 138
2 手嶋多一 -6 138
2 武藤俊憲 -6 138
6 小田孔明 -5 139
6 貞方章男 -5 139
6 宮本勝昌 -5 139
9 横尾 要 -4 140
9 B.ジョーンズ -4 140

うーむ、昨日の予想がぴったりと言うか、キム。キョンテ選手、きましたね
しかし、浅地洋佑って誰?
杉並学院高校に通う17歳だそうですが、2日間とも69は見事じゃないですか?

さて、初日、大きく出遅れた石川遼選手ですが、通算+1の48位タイで予選通過です。
ちょっと、息を潜めていたアラサー勢の武藤選手や谷原選手も上位におり、
楽しみな決勝ラウンドになりました。

このコース、キム・キョンテ選手にはあっていると思いますが、
何と言っても初優勝がかかっていますから、すんなりとはいかないと見ます。
タグ

武藤俊憲、首位発進!ダイヤモンドカップ

ダイヤモンドカップ初日の速報です。
武藤俊憲選手が、10バーディー、2ボギーの64!
首位で発進しました。

1 -8 武藤 俊憲
2 -7 金 庚泰
3 -5 手嶋 多一
-5 W・パースキー
5 -4 C・キャンベル
-4 宮本 勝昌
-4 許 仁會
-4 金 亨成
-4 谷原 秀人
10 -3 @浅地 洋佑
-3 丸山 茂樹
-3 谷口 徹
-3 前田 雄大
-3 H・リー
-3 上田 諭尉
-3 塚田 陽亮

いやー、狭山は曲がらない人が有利と見てましたが、
さすがに2年連続トータルドライビングトップの武藤選手、やる気でしたね。
元々、力はあるんですから。

それから、どこでも強いキム・キョンテ選手、いつ勝つんでしょう?
もしかして今週?

さて、上位をずっと見ると、石川遼選手の名前が見当たらず・・・。
いました!+3で100位タイって・・・。
とりあえず、予選は通過しなきゃですねー。
タグ

ダイヤモンドカップの見どころ

オープンウイークも明け、今週末は、ダイヤモンドカップです。
初日の組み合わせで、面白いなと思ったのは、
ディフェンディングチャンピオンの兼本選手が石川遼選手、青木功選手との組み合わせです。

初日に観戦する方には、ちょっと注目かもしれません。
それから会場の狭山ゴルフクラブ。
埼玉県にある名門ですが、典型的な林間コースです。

各ホールは非常に密集した松林でセパレートされているので、
プロとは言え、ティーショット曲げると厳しいでしょう。

距離は長くないので、その点、藤田選手、井戸木選手向きかもしれません。
タグ

上級を目指すショット練習

日本アマとかに出場するのでなければ、ショットの精度は、
それほど高くなくても、構わないと思います。
重要度としては、短いものほど大切に!です。

できれば9Iくらいをティーアップして、打ちたいです。
そして、3時9時、10時2時、フルショットと三段階をきっちり打てるようになれば、
アイアンの精度は、ほど完成されると言っても過言ではありません。

特にアイアンを練習するときは、スリーークオーターを中心に。
イメージはスティーブ・ストリッカーです。

決して、タイガーや石川君の真似はしないように。
真似をして良い部分は、立ち方と歩き方です。

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ💓


タグ

勇太、今田とも下位に沈む

バイロンネルソン選手権の結果です。

期待した池田勇太選手と今田竜二選手、
それぞれ、50位、67位と下位で終わってしまいました。
強行軍で日本から出発した池田選手、
来週も出場予定とのことですから、期待しましょう!
タグ

勇太ジャンプアップで予選通過!

バイロンネルソン選手権、2日目の結果です。
今週、日本国内はオープンウイークなので、
トーナメント記事はないなぁと思っていました。

強硬渡米した池田勇太選手も、初日111位と出遅れましたんで、
「こりゃ、予選落ちだな」と思っていました。
しかし、2日目、池田勇太選手は64のビッグスコアを出し、
111位から22位タイに上げ決勝ラウンドに進みました。

さすがやー。

NHKBSで放送されるので、決勝ラウンドのプレー、チェックします。
タグ

シングルになるための考え方

100切りのためのノウハウとして、Parを90に設定するというお話を書きました。
しかし、シングルを目指すのであれば、72を基準にしなければなりません。

えっ!いきなり72!? 無理、無理と思わないで下さい。
基準というか、目標が72な訳ですから、Parを拾うゴルフをするということです。

アマチュアのゴルフはナイスショット数を競うものではなく、ミスを最小限に留めるゴルフです。
ツアープロでさえ、パーオン率は60%くらいのものです。
そこからParを拾ってくるわけですから、皆さん、もうお分かりでしょう。
シングルになる肝は、アプローチとパットです。

皆さんも練習をされると思いますが、ウエッジの練習に何パーセント使っていますか?
おそらく、半分以上を費やす方は、希だと思います。
これがシングルプレイヤーになれば、ウエッジ練習は格段に重要と知っています。

グリーン周り30Yから1パット圏内に寄せれば、十分、勝負になるからです。
1mとは言いませんが、1ピン圏内には寄せたいものです。
そして、これを1パットで入れればParですから、残す距離と同時にラインも重要です。

まず、シングルへの一歩はアプローチとパットと意識して下さい。

女子プロゴルフ情報はこちらの姉妹サイトへ💓


タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます