2010年02月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2010年02月

  • 2010/02/27100の壁を越えよう 練習編

    最近は月イチのラウンドや週イチの練習もままならないです。そんな中でも、やっぱり練習しないと下手になるので、出来るだけ、本番をイメージして練習をするようにしています。さて、この前の練習で気づいたんです…

    記事を読む

  • JAPAN GOLF FAIR 2010-3
    2010/02/26その他

    JAPAN GOLF FAIR 2010レポートの第三弾です。マルマンのブースを去ったあとは、キャロをチラ見。するとドラコンの南出プロをはじめとする4人の契約プロがずらり。ここは、さらりと流してFOURTEENのブースへ。以前…

    記事を読む

  • JAPAN GOLF FAIR 2010-2
    2010/02/25その他

    さてJAPAN GOLF FAIR 2010レポートの第二弾です。テーラーメイドブースを出たあとは、いろいろなところをぶらぶらと。通路でお姉さんが何か配っていたのですかさずゲット。おおっ!最近、ウエアでゴルフに参入した…

    記事を読む

  • 2010/02/24その他

    このブログはseesaaを使っているんですが、昨日一日中、サーバーメンテで更新ができませんでした練せっかく、元日から毎日更新してきたのに輦

    記事を読む

  • 2010/02/22トーナメント 過去記事

    WGCアクセンチュアマッチプレー結果です。3日目を終わって優勝候補としてあげたうちの一人、イアン・ポールター選手がポール・ケーシーを振り切って優勝しました。彼はWGCでは初勝利ですね。独特のファッションで…

    記事を読む

  • JAPAN GOLF FAIR 2010-1
    2010/02/21その他

    さて、JAPAN GOLF FAIR 2010をレポートしていきます。まず、ワタクシ向かったのが、テーラーメイドのブース。えぇ、テーラーメイダーですから。今回はブース自体が、新商品仕様になってたので、探すのにひと苦労&#…

    記事を読む

  • 速報!ゴルフフェアに行きました!
    2010/02/20その他

    今日は久々に東京地方も暖かくて良い天気でした。それで、JAPAN GOLF FAIR 2010に行ってきました。この不況下ですけど、結構な盛況でしたよ。ゴルフフェアの良いところは、いろいろありまして、最新のギアが見れる…

    記事を読む

  • 2010/02/20トーナメント 過去記事

    WGCアクセンチュアマッチプレー3日目の結果です。石川遼選手、3回戦でトンチャン・ジャイディー選手に負けてしまいました。頼むよ!トンちゃん。しかし、この日は序盤からペースを奪われ、完敗という感じでしたね…

    記事を読む

  • 2010/02/19トーナメント 過去記事

    WGCアクセンチュアマッチプレー、2日目の結果です。いやー、遼君勝ちましたねー。堂々たるプレーぶりで、1アップでマクガワン選手に勝利。BEST16入りを決めました。3回戦の相手は、ロイヤルトロフィーでチームメイ…

    記事を読む

  • 2010/02/19トーナメント 過去記事

    いやー、きましたね。とうとうタイガーが一連の問題に対して記者会見をやります。日本時間の今夜深夜ですが、ゴルフネットワークで中継されます。2/19(金) 深夜 1:30~2:00応援お願いします獵

    記事を読む

右の壁

最近は月イチのラウンドや週イチの練習もままならないです。

そんな中でも、やっぱり練習しないと下手になるので、
出来るだけ、本番をイメージして練習をするようにしています。

さて、この前の練習で気づいたんですが、時々アイアンでトップ、ダフリが出ました。
ふーむ、久しぶりなんで、どこが悪いか、まず検証。

両方が出るということは、インパクト時にヘッドが正しい位置にもどっていないということなので、
あっ!と思いついたのが右ひざの壁。

最近は、練習不足のみならず、運動不足もあるので、右ひざの粘りが弱かったです。
右ひざの粘りは、我慢することでなく、テークバック時に右足を踏み込むことで出来ます。
それからは、安定した球筋が出るようになりました。

ゴルフの人気ブログランキングはこちらです(^O^)/

あー、でも腹筋もちょっと、きてます(^_^;)
通勤時間での運動も考えないと(^_^;)

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

JAPAN GOLF FAIR 2010-3

JAPAN GOLF FAIR 2010レポートの第三弾です。

マルマンのブースを去ったあとは、キャロをチラ見。
するとドラコンの南出プロをはじめとする4人の契約プロがずらり。

callaway.JPG

ここは、さらりと流してFOURTEENのブースへ。
以前から気になっていたTC-550フォージドを早速試打。
良いではないか!
軟鉄鍛造独特の柔らかさがあって、弾道も安定してるし。

顔もまずまず好みです。
うーっむ。思わずテーラーメイダーから脱皮するところでした。

しかも帰りにお土産までくれるし。ハートたち(複数ハート)

foueteen_goods.JPG

さて、帰りがけ。JGTOブースのブースをのぞくと、太った営業マンじゃない、
小田龍一プロでしたあせあせ(飛び散る汗)

oda.JPG

いやー、ホントに人柄の良さが伝わりますわーい(嬉しい顔)

最後にLPGAクラブの会員なので、LPGAブースに寄ってお土産を。
lpga_pad.jpg

結構なマウスパッドでございます。

こうして、一回りしてきたんですが、ゴルフに凝っている人だったら、
絶対に面白いと思います。
それから、今回思ったのは試打施設の充実とジュニアの増加です。
ゴルフフェアーも業者向けから、完全に一般向けになったと思いました。

応援お願いしますexclamation
カテゴリ
タグ

JAPAN GOLF FAIR 2010-2

さてJAPAN GOLF FAIR 2010レポートの第二弾です。
テーラーメイドブースを出たあとは、いろいろなところをぶらぶらと。

通路でお姉さんが何か配っていたのですかさずゲット。
edwin_goods.JPG
おおっ!最近、ウエアでゴルフに参入したEDWINのティーでした。ラッキー。

すると横にイオミックのブースが。今は使ってないんですが、好感を持つメーカーです。

iomic_1.JPG
定番のグリップを見ていると、何とキャディバッグが!
iomic_2.JPG

格好良いではないですか!
こんなの売っていたの?スタッフに聞くと、この春から量販店でも販売するとのこと。
渋いねー。ほしい。スタッフ曰く
「マニアな方には人気があるようで・・・」マニアな方?俺。

おっと、横にはオノフのブース。
onof.JPG
以前からアイアンに興味があったので、早速試打の申し込み。
オノフプラスなかなか、良い打感でした。顔も小さいし。

さて、マルマンのブースには、高橋勝成プロが。
スイングのお話。高橋選手、熱のこもった話で情熱を感じました。
こういったところでも、手を抜かないのが人柄ですねー。

katsunari.JPG

応援お願いしますexclamation

カテゴリ
タグ

ぷんぷん!

このブログはseesaaを使っているんですが、
昨日一日中、サーバーメンテで更新ができませんでしたちっ(怒った顔)

せっかく、元日から毎日更新してきたのにもうやだ〜(悲しい顔)
カテゴリ
タグ

イアン・ポールター勝つ!

WGCアクセンチュアマッチプレー結果です。

3日目を終わって優勝候補としてあげたうちの一人、
イアン・ポールター選手がポール・ケーシーを振り切って優勝しました。
彼はWGCでは初勝利ですね。

独特のファッションで有名な彼も久々に実力を見せてくれました。
今後の活躍も期待したいですね。

それと敗れたケーシー選手、去年も決勝まで進みながらタイガーに敗れ、今回も涙を飲みました。
良いプレーするんだけどなぁ・・・。
でも間違いなく勝つ実力はある若手選手です。

応援お願いしますexclamation
タグ

JAPAN GOLF FAIR 2010-1

さて、JAPAN GOLF FAIR 2010をレポートしていきます。

まず、ワタクシ向かったのが、テーラーメイドのブース。
えぇ、テーラーメイダーですから。
今回はブース自体が、新商品仕様になってたので、探すのにひと苦労あせあせ(飛び散る汗)

taylor_booth.JPG

すると、既に人だかりが・・・。
MCを聞いていると、契約プロの富田雅哉選手と武藤俊憲選手のトークショー。
おーっ!いきなりかい。

mutoh_tomida.JPG

丁度、武藤選手の試打も見ることができました。

mutoh2.JPG

さすが、トータルドライビング1位は違います。
力みが見えないんだもんなぁ。
・・・これで頑張れば賞金王も狙えると思うんだけど・・・。

トークショーが終わると少し人が減ったので、新製品チェックと。
まずは、ドライバーですな。
speed.JPG

BARNERのSUPERFASTです。黒さが渋いです。
特にTPの構えやすさは、私の心をグラグラさせます。
・・・うーっむ、我慢。

次に話題のウェッジ。
tm_wedge2.JPG

フェースを簡単に取り替えられるって、画期的っしょ!
元々ウェッジって長く使いたいものだし、でも溝は早く減るものだし。
そういった意味では、アマチュアには嬉しい新商品です。
・・・今度の買い替えでは買うかも?

なるほどーと少々興奮しながらも、見てひとまず移動しようと思ったところ、
何と、大サプライズが!
僕の前を小柄な美人が通ったなぁと思ったら、竹村真琴プロでした!

ちょっと練習させてくださーい」とスタッフの方に声をかけ、試打スペースに。
makoto_1.JPG

彼女、顔だけじゃなくスタイルも良いですねー。
引き締まったしなやかな筋肉とわかりますが、やっぱりアスリートとしては細いかも。

竹村チェックのあとは、メール会員特典の新製品5層ボールのサンプルゲット!
tm_ball.JPG
ほかのブースを一通りまわることにしました。つづく。

応援お願いしますexclamation

カテゴリ
タグ

速報!ゴルフフェアに行きました!

今日は久々に東京地方も暖かくて良い天気でした。
それで、JAPAN GOLF FAIR 2010に行ってきました。

gate.JPG

この不況下ですけど、結構な盛況でしたよ。

ゴルフフェアの良いところは、いろいろありまして、最新のギアが見れること、

それから、契約プロのトークショーやイベントがあることです。

今日だけでも何人ものプロにお会いしましたよ。
さて、今回はお知らせのみ。
詳しくは、あらためてアップします。

それから、このフェアは明日が最終日。
最終日もいろいろなイベントがありますので、今からという方も面白いと思います。
姉妹サイトでは、竹村真琴選手のトークショーやスイングをご覧いただけます。

おまけ、これはJGTOブースでもらったツアースケジュール入りクリアフォルダです。
jgto_file.jpg

うーん、モノクロ具合が渋いっす!

応援お願いしますexclamation

カテゴリ
タグ

石川遼選手、3回戦で敗れる

WGCアクセンチュアマッチプレー3日目の結果です。

石川遼選手、3回戦でトンチャン・ジャイディー選手に負けてしまいました。
頼むよ!トンちゃん。

しかし、この日は序盤からペースを奪われ、完敗という感じでしたね。
でも2回勝った訳ですから、次週に気持ちを切り替えてほしいですね。

T.ジェイディ 5&4 石川遼
I.ポールター 5&4 J.M.シン
R.グーセン 1up N.ワトニー
C.ビジェガス 3&2 B.クレーン
S.ガルシア 2&1 T.クラーク
O.ウィルソン 20h L.ドナルド
C.シンク 19h C.シュワルツェル
P.ケーシー 5&4 B.ゲイ

この感じだと、ポールター、グーセン、ビジェガスが好調そうです。

応援お願いしますexclamation

タグ

石川遼、勝ってBEST16

WGCアクセンチュアマッチプレー、2日目の結果です。

いやー、遼君勝ちましたねー。
堂々たるプレーぶりで、1アップでマクガワン選手に勝利。
BEST16入りを決めました。

3回戦の相手は、ロイヤルトロフィーでチームメイトだった、
タイのトンチャン・ジャイディー選手。
期待しちゃいますねー。

それから全体としては、ちょっと番狂わせも出ています。
石川遼 1up R.マクガワン
T.ジェイディ 4&3 R.カールソン
J.M.シン 1up M.クーチャー
I.ポールター 2&1 A.スコット
N.ワトニー 2&1 L.ウェストウッド
R.グーセン 20H E.エルス
B.クレーン 3&2 Y.E.ヤン
C.ビジェガス 2&1 G.オギルビー
T.クラーク 3&2 M.カイマー
S.ガルシア 2&1 A.ハンセン

さて、今週は宮里藍選手、諸見里しのぶ選手が出場しているLPGAの開幕戦です。

応援お願いしますexclamation
タグ

緊急告知!タイガー・ウッズ記者会見

いやー、きましたね。
とうとうタイガーが一連の問題に対して記者会見をやります。

日本時間の今夜深夜ですが、ゴルフネットワークで中継されます。
2/19(金) 深夜 1:30~2:00

応援お願いしますexclamation

タグ


















ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます