月別アーカイブ:2009年12月

【年末報告】シングルになりました!

年初、このブログを書き始めたころのハンデは20.6。
今年の目標は15以内にすることでした。

それが、何と、計算したように9.9exclamation計算はしてませんと言うか、できない仕組みですけどあせあせ(飛び散る汗)


HDCP2009.JPG

自分でも頑張ったと思います。

練習も、もちろんやったんですが、始めたばかりの頃から比べれば、圧倒的に打球数は少ないです。
その代わり、「考えて」練習をするようになりました。
相変わらず、プロに習った訳でも、別にレッスンを受けた訳でもありません。

本は読みました。
本に書いてある中の本質を掴もうとは努力しました。
それを自分なりに解釈し、実践しようとしました。

具体的に変わったことと言えば、
①練習場で1球を打つときに、必ず、何かポイントを意識しました。
②フェースのどこに当てるかまでイメージできるようになりました。
③弾道をイメージできるようになりました。

そんなところでしょうか?

これらは全て「意識」の課題でもありました。

では、トレーニングは?
ゴルフネットワークで放送されている「ゴルフヨガ」をやっています。
・・・笑われましたけど、距離、球筋とも改善しました。

そして、このブログ。
書くことによって、「自分がやらなければならないこと」が見えてきた気がします。

まだまだ、止まる気はありません。
目標は明日書きますが今年このブログを読んで頂いた皆様、一緒にラウンドして頂いた皆様、
ありがとうございました!良いお年を!

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

復活に向けて、頑張れ!深堀圭一郎

公傷制度が適用された、深堀選手の近況が記事になっていました。

左足付け根の足底筋膜炎という怪我らしいんですが、完治は難しいようですね。
つまり、怪我と付き合いながらプレーをするしかないようです。
それでも公傷制度が適用されたのは大きく、来年はツアー出場資格があります。

同世代の丸山選手が最終戦で優勝したこともあり、私も、まだまだイケると思う選手です。
日本オープンチャンピオンですしね。
しっかり、ケアをして、ツアー復帰を望みます。

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

タグ

有村智恵ぽんの偉いところ

2時間でカリスマ店員になった、有村智恵ちゃん。
早速、感想が自身のブログで書かれてましたねー。更新エライ!

ってか、以下引用
「今年は移動等の都合上、2時間という短い時間でしたが、たくさんの人に足を運んで頂き、ありがとうございました(^^)
来年はもうちょっと長い時間働きたいと思ってます!
時給制だからもったいないし。。(笑)」

※引用終わり

うーん、この普通感覚がステキです。良い娘です。
1億円以上稼いだって、天狗にならないところが良いですよねー。

それで、彼女のテレビ出演情報です。
全国放送では、「とんねるずのスポーツ王は誰だ」テレビ朝日系1月2日18:30~23:30
これは、古閑美保選手も出演しますね。横峯さくらちゃんも出演予定みたいです。

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation
タグ

掘り出し物、ドライバー発見!

全英オープンで感動をくれた、トム・ワトソンと言えばアダムスゴルフですよね。
まぁ、実はこの時期になると、ブログのネタ切れであせあせ(飛び散る汗)なじみのゴルフパートナーに行った訳です。

そこで見つけたのが、このアダムスのドライバー

insight5000_dw.jpg
まず、第一印象は「方向性が良いだろうな」ということ。
構えてみると、ヘッドの据わりが良いです。

早速、試打してきました。

まず、スクエアにアドレスしやすいです。
バランスがD0、重量が実測で299gでしたので、ワンピースに振り切れます。
また、クセのないドライバーなので、100切りのレベルの方には良いという印象です。

試打して一番近い印象だったのは、ヤマハのインプレス4.6Dで、方向性では勝ってる感じです。
まぁ、何よりもアダムス使っている人が少ないので、ウンチクを言えるってことですねあせあせ(飛び散る汗)

古閑美保選手、諸見里しのぶ選手に年賀状を送りました!

皆さん、年賀状書きました?
私は週末に書いて投函したんですが、大切な人を忘れていました。

今季、未勝利に終わった古閑美保選手。
6勝を上げる活躍を見せた、諸見里しのぶ選手。
健闘を祈って、年賀状を送りましたわーい(嬉しい顔)

えっ!どうやって送ったかって?
「ウェブポ」というものがあって、古閑PのHPはこちら諸見里PのHPはこちらから送れます。

えぇ、ファンですからハートたち(複数ハート)

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

タグ

石川遼、切手ブックは1月8日発売!

石川遼選手、今年の賞金王の活躍を記念して切手ブックが発売されます。
年明け、1/8から全国の郵便局で発売されます。

表紙をめくれば石川の手書きメッセージ、ホルダーの裏にはさまざまなウエア姿の写真と今季の記録、
裏表紙には4度の優勝の4日間のホールごとの成績がかかれています。
これはファンにとっては、要チェックですね。

さて、一昨日、ここでも書いた石川遼選手の年始からの予定ですが、
少し変化がありそうです。

やっぱり、3/8の卒業式には出たいということなので、

1/8から1/11はザ・ロイヤルトロフィー
2/4から2/7はノーザントラストオープン
2/11から2/14はAT&Tペブルビーチナショナルプロアマ
2/17から2/21はWGCアクセンチュアマッチプレー
3/8杉並学院高校卒業式
3/11から3/14はWGC CA選手権(出場が微妙)
3/18から3/21はトランジションズ選手権
3/25から3/28がアーノルドパーマー招待

準メジャーであるWGC CA選手権の出場が微妙となりますが、
そりゃ、やっぱり卒業式は一生に一度だから出たい気持ちはわかりますね。

と、言うよりも、この卒業式が入っている前後の予定自体が凄いっす!

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

カテゴリ
タグ

ウエッジの購入は注意!

年末のボーナス商戦でクラブを買おうという方もいらっしゃると思います。
2010年モデルは、ここで試打レポートした通り、魅力的な新製品が出ています。
まず、どれを買っても、良さが実感できるなぁという印象です。

そこで注意したいのが、アイアンとウエッジ選び。
今、店頭では2010年モデルと2009年モデルが混在しています。

ご承知の通り、アイアン・ウエッジだけは、2010年モデルを買う必要がありません。
それは、何回かここでも書きましたが、2010年モデルからは角溝規制の丸溝モデルになっています。

つまり、以前に比べて格段にスピンがかかりずらくなっています。
特にウエッジの場合、アマチュアは2010年以降もモデルを買ってしまうと、残念なことになってしまいます。

アマチュアの場合は、2024年まで角溝が使用可能だからです。
だから激スピンアイアンは中古をあたってみるのもアリですね。

石川遼選手、年始の予定

我らが石川選手、来年初めの予定が決まりつつあります。

まず、初試合は昨年に引き続き、ヨーロッパとアジアの対決、
タイで1月8日から行われる<ザ ロイヤルトロフィー>からスタート。

以降、日本での開幕前はアメリカに渡ります。

2/4から2/7はノーザントラストオープン
2/11から2/14はAT&Tペブルビーチナショナルプロアマ
2/17から2/21はWGCアクセンチュアマッチプレー
3/11から3/14はWGC CA選手権
3/18から3/21はトランジションズ選手権
3/25から3/28がアーノルドパーマー招待
そして
4/8から4/11がマスターズです。

なるほどと思うところですが、実は彼にとって大切なイベントがあります。
それが、高校の卒業式!
そうなんです!僕も忘れていましたが、彼は高校生なんです。

賞金王なんで、てっきり忘れてましたが、そりゃ卒業式は出たいよねぇ。
  ※昔、奥様は18歳なんてドラマがありましたがあせあせ(飛び散る汗)
もしかすると卒業式の関係で少し予定が変わるかも知れません。

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

タグ

R9Max Type-E チューニング

さて、私が使っているR9Max Type-Eですが、重量は297g(SR)でバランスはD1。
対してR9Maxは重量が315g(SRのモトーレ)でバランスはD1です。

スペック上の違いは、重量が15gほど違うことと、Type-Eは可変ウエイトがないことです。

Type-Eを買った私は、当然Maxも、またR9も試打してみた上での選択だったんですが、
ラウンドで分かったことは、297gは、ほんのちょっと軽すぎるということです。

また、私の好みが、キックポイントが先中調子なので、今の中調子では、
切り返しのタイミングが少し取りづらいということがありました。

さて、Type-Eのチューニングですが、構造上リシャフトはできないのであせあせ(飛び散る汗)鉛を貼ってみることにしました。

こんな感じです。
r9_type_e.JPG
たった、5gの鉛ですが、感覚的には全然違います。
予想した通り、切り返しで適度なタメが自然と作られ、心なしか弾道が強くなった気がします。

今はリシャフトブームですが、リシャフトも高いのであせあせ(飛び散る汗)鉛チューニングは、
結構、お手軽に出来て、お勧めですよ!

ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

トークショー、トークショー!

12月のこの時期、人気選手はひっぱりだことなります。

取材や年末年始のテレビ収録、イベントなど。
その中でも最たるものは、トークショーでしょう。

毎日、どこかで、誰かがやっていると思っても良いほど。

賞金王や上位シード選手はもちろん、初シードの選手も忙しいようで。

例えば、青山加織選手のトークショーが26日に行われました。
クリスマスにやっと熊本の実家に帰れました」と言うほど多忙みたい。

しかし、人気のあることは良し悪しですねー。
イベント事があれば疲れるし、トレーニングの時間減りますから。

でも、自分がファンの選手であれば、絶対行くけどあせあせ(飛び散る汗)
うーむ、ファン心理恐るべし。

選手の皆さん、ご苦労様です。
各選手のテレビ出演情報や、トークショーの予定は、公式HPなどで確認できます。
このHPの左のリンクも参考にしてくださいね!


ゴルフブログランキングにポチッとご協力お願いしますexclamation

タグ
    Copyright © ゴルフ100の壁ブログ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます