2009年10月の記事一覧

ゴルフ100の壁 ブログ版

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2009年10月

大塚家具レディース2日目結果と優勝の行方

大塚家具レディース2日目の結果です。
今日、観戦した通り、智恵ぽんが爆発し首位に立ちました!

1 有村智恵 -10 134
2 大場美智恵 -9 135
3 全美貞 -8 136
3 服部真夕 -8 136
5 福嶋晃子 -7 137
5 茂木宏美 -7 137
7 ウェイ・ユンジェ -6 138
7 T.ダーディン -6 138
7 飯島 茜 -6 138
7 李恩惠 -6 138

上位は混戦で、まだ優勝の行方はわかりませんが、戸張さんが言ってましたね。
ショットメーカーが勝つ!
自分がプレーし、今日観戦した中で言う、武蔵丘のショットメーカーとは?

武蔵丘はFWは広いです。
ですから、ティーショットにそれほどプレッシャーはありません。問題は、そのあとです。
グリーンを狙うライはFWでも左足下がりが多いです。
また、グリーンは砲台が多く、奥からは速いです。
ということは、左足下がりから、エッジとピンの間にボールを運べる能力が必要ということです。

今日は、午前中、古閑美保選手、午後は有村智恵選手について回りました。
この二人、始めのスコアは-2とー3で1打差だったんですが、
結果的に古閑選手は予選落ち、有村選手は単独首位と明暗が分かれました。
これは、まさに武蔵丘攻略のショット力の明暗が出た感じでした。

さて、これとは別にアマチュアで参戦した、森美穂選手、香妻琴野選手は予選突破!
特に森選手は68と立派なスコアです。
ホールアウト後、ドライビングレンジで夕日に向かって打つ姿は、
青春って素晴らしいって、思いました。

健闘を祈ります。
タグ

ムービングサタデーを制したのは鈴木亨!

ABCチャンピオンシップ3日目の結果です。
ベテランの鈴木亨選手が、一人爆発しました。

上位は
1 鈴木 亨 -13 203
2 藤田寛之 -8 208
3 金亨成 -7 209
3 石川 遼 -7 209
5 星野英正 -6 210
6 藤島豊和 -5 211
6 宮本勝昌 -5 211
6 甲斐慎太郎 -5 211
9 山本隆允 -4 212
9 宮里聖志 -4 212

ということですが、このまま鈴木選手がするっと勝つ展開は?かな?
今季、好調の藤田選手と遼君が-5くらいでラウンドする可能性はあるんで、
鈴木選手が優勝するには、少なくともパープレーじゃないと難しいでしょう。
タグ

大塚家具レディース2日目観戦記

現地から、結構たくさんアップしたんですが、半分くらいしか更新されておらずもうやだ〜(悲しい顔)
今、帰宅しました。
えーっと、朝、6時には現地に着いていたんですが、開門が7時とのこと。遅くねぇ?
まぁ文句を言っても仕方ないので、駐車場脇のサンクスで飲み物とおにぎりを買いました。
それから、7時に入場。

即効で、練習場をチェック。
朝は寒かったし、秋ということもあり、パンツルックの選手が多かったのですが、
キンクミだけは、バリバリのミニスカ。気合です。

さて、今日は午前中は古閑選手、午後は有村選手について行こうと決めていました。

午前中の古閑選手。
一言で言うと、絶不調がく〜(落胆した顔)
ティーショットは良いです。距離も方向性も。

アイアンとパター、悪いです。
アイアンは距離感、方向性とも今ひとつって感じで、結果、難しいラインが残る。
1番のサービスロングから、入らずに3パットという最悪の出だしでした。
結局、見どころはなく、9ホールで4つスコアを落とし、+2になってしまいました。
ちょっと、見ていて切なく、また胃が痛くなってきたので、午後は智恵ぽんに。

まず、智恵ぽん、凄い集中力でオーラが出ています。
ショットも精神面も全然緩まない、素晴らしいプレーでした。
後半だけで4バーディー、ノーボギー。圧巻なプレーでした。

それからギャラリーの多いこと!
お天気が良い、首都圏ということもあったでしょうか?
最終日?って感じで盛り上がり、最近、目に付くマナー違反もほとんどなかったようです。

僕は武蔵丘を何回かプレーして、フラットなコースで観戦も楽だろうと思っていたんですが、
何の、何の、FWはフラットなんですが、コースロープ外は斜面の連続。

18ホール回ると、結構疲れました。
お薦めの定点観測ポイントは16番グリーンと17番グリーン。
ここは、50mくらいしか離れていません。
17番は名物ホールで日当たりも良いので、のんびりと観戦できます。
タグ

智恵ぽん、スゲエ

今、18番をイージーバーディーでホールアウト。

Today-7の通算-10で、今のところ単独トップです!
タグ

塩谷選手棄権

今、17番グリーンサイドで、絶好調の智恵ぽん待ちです。

古閑選手についた前半は僕の胃が痛くなりましたが、古閑選手と同組の塩谷選手が棄権してました。
顔色悪かったもんなぁ。

古閑選手の組は2サムになりました。

スコアは前半と変わらず2オーバーです。
タグ

なっちゃん

今、古閑プロのマネージャーのなっちゃんと朝のご挨拶。

なっちゃんは美人なので見つけやすいです。
古閑プロ、手首は大丈夫とのことなので、今日のチャージを二人で期待しました!
タグ

出遅れた、さくらちゃん

練習場では、良い球筋です。

ショットは好調と見ました。

今日は上がって来るでしょう。
タグ

竹村真琴が遼君を応援!?

何か、同じトレーナー繋がりってことらしいですが、
竹村姉妹が、今日は遼君を応援に行ったみたいですね。

明日もいるかどうかは、分からないですけど。

もし、応援している姿が見れるようでしたら、
真琴ちゃんに急接近できそうですあせあせ(飛び散る汗)

って言うか、俺だったら緊張して近づけないかもどんっ(衝撃)
カテゴリ
タグ

遼君、じわっと2位。ABCチャンピオンシップ

ABCチャンピオンシップ2日目の結果です。
SKYA+で見たけど、やっぱり、グリーン速いわー。

軒並み選手がスコアを落とす中、遼君、さすがにじわっと2位タイです。

1 星野英正 -9 135
2 鈴木 亨 -7 137
2 藤田寛之 -7 137
2 石川 遼 -7 137
5 甲斐慎太郎 -6 138
6 金亨成 -5 139
7 宮本勝昌 -4 140
7 矢野 東 -4 140
9 K.アフィバーンラト -3 141
9 B.ジョーブ -3 141

星野選手がただ一人、2日続けて60台で首位ですが、好調ですね。
もともとタフなグリーンセッティングは得意ですから、優勝争いには十分きますね。

でも、一番の候補は遼君でしょうねー。
あれだけグリーンが速いと、上からどれだけ落とせるかがポイント。
その点、遼君の球筋は誰よりも高く、パットも上手ですからね。

さてさて、決勝ラウンドのスコアはピン位置と風次第でしょうか?
タグ

第1回アジアアマチュア選手権開催中

トーナメントたけなわの時期ですが、
中国のミッションヒルズで第1回アジアアマチュア選手権が開催されています。

アジアNo.1のアマチュアを決めようという大会で、
優勝者は、マスターズへの出場権を獲得します。

それで、当然日本人プレイヤーも出ているんですが、
中年の星、田村尚之選手が8位と好スタートをきっています。

最近はゴルフダイジェストにも連載がある田村選手。
私と同世代で、正真正銘のサラリーマンゴルファーですから、

きっと、有給休暇とか、中国への遠征費など、やりくりが大変じゃないかと。

でも、彼がもし優勝してマスターズに出られたら快挙ですよ!

他の出場選手は、伊藤慎吾(三重・いなべ総合学園高)徳永智也(佐用)
浅地洋佑(東京・杉並学院高)は2オーバーの41位スタートです。

頑張れ!田村選手!
カテゴリ
タグ





ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 ブログ版 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます