2009年09月の記事一覧

ゴルフ100の壁

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2009年09月

谷口トップ!遼君も上位!

ANAオープンゴルフトーナメント2日目の結果です。
ベテラン勢が健闘し、谷口徹選手がトップ、トミーが続いてます。

上位は
1 谷口 徹 -10 134
2 中嶋常幸 -8 136
3 E.リー -7 137
3 兼本貴司 -7 137
3 矢野 東 -7 137
6 山下和宏 -6 138
6 金庚泰 -6 138
6 石川 遼 -6 138
9 S.ジェフレス -5 139
9 室田 淳 -5 139

結構ロースコア、ハイレベルの戦いになってますねー。
矢野あずまっち、久々の上位につけてます。
遼君も、まだまだチャージしそうっすね。
タグ

タイガーの真似をして良いところ

世界一強いゴルファーと言えば、タイガーウッズ。
彼のスイングはもちろん傑出してるんですが、
それは彼にそなわった天賦の才と日々の鍛錬によって成り立っているので、簡単に真似はできません。
でも、アベレージゴルファーでも是非とも真似したいところが2点あります。

ゴルフの人気ブログランキングはこちらです(^O^)/

①歩く姿勢
骨盤に乗った体重、背筋の伸び方、歩くリズム、どれもが一流です。
それが、彼がショットを打つときのプレショットルーティーンともいえます。

最近、ウオーキングをしていますが、そのお仲間には、
タイガーのように歩けている方は、ほぼゼロです。
遼君が、タイガーの歩き方が勉強になったという発言に嘘はありません。
是非とも真似したいところです。

②ルーティーンとアドレス
やっぱり、一定のリズムで入ると入ると、打つ前からナイスショットの匂いがプンプンします。

それに、アドレスの美しさ。
完璧です。

どうでしょう、この2点なら、誰でも出来ると思いませんか?
この2点を完璧に出来たら、スコアを10打縮めることは簡単だと思います。

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

石川遼、来季アジアンツアーに参戦

何かと注目の石川遼選手。
来季は日本ツアーの合間をぬって、アジアンツアーに参戦するそうです。

アジアンツアーは年間23戦ですが、各国、気候やコンディションの違う中で戦うことで、
自分自身の成長を目標にしているようです。

僕は遼君、来季はPGAのファイナルQTに挑むと思っていたので、
ちょっと意外でしたけど、これもありかな?と。

それから、彼は高校3年生。
今更って感じもあるでしょうけど、進学をどうするのか?も興味があります。
もう、結構立派なオトナですが、交友関係など、同世代とのふれあいは大切だと思います。

本当はアメリカの大学に行くと良いと思うけど、
学業とプロ稼業の両立が許されていないのが残念ですねぇ。
タグ

LPGAクラブ交流会

ダイレクトメールで今年のLPGAクラブ交流会の案内が届きました。

LPGAクラブに入会してまして、実はこの交流会への参加を心待ちにしていた訳です。
昨年は都内のホテルで行われたわけですが、何と今回の会場は・・・

宮崎!

最終戦のリコーカップ終了後に行う意向だと思いますし、
その最終戦には今年のトッププロ全員が参加します。

LPGA側としては昨今の女子プロブームから、オフの負担軽減には良い日程だと思いますが、
11月に宮崎まで行く、金も暇もありませんもうやだ〜(悲しい顔)

せめて、東京、大阪、名古屋のどこかでやってくれれば・・・。
タグ

P&GビューティーNWアーカンソーチャンピオンシップ最終日

USLPGAP&GビューティーNWアーカンソーチャンピオンシップの結果です。

プレーオフになり、申ジエ選手が久々の優勝でした。
我等が藍ちゃんは好調を維持し10位タイ。

賞金女王への可能性を残しています。
このところの好調のタイミングで、あと1勝ほしいなぁ。
タグ

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯最終日

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯最終日の結果です。
もろみー強し!

今日はコメントなしでも良いでしょう。
今大会は賞金も高額だったので、賞金女王にグッと近づきました。

1 諸見里しのぶ -6 282
2 全美貞 0 288
3 有村智恵 +1 289
3 飯田マリア +1 289
3 馬場ゆかり +1 289
6 森田理香子 +3 291
6 古閑美保 +3 291
6 N.キャンベル +3 291
6 菊地絵理香 +3 291
10 横峯さくら +4 292

初日大幅に出遅れた古閑選手、最終的に6位は頑張ったと思います。
タグ

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯3日目

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯3日目の結果です。

上位は

1 諸見里しのぶ -7 209
2 馬場ゆかり -5 211
3 宋ボベ -3 213
4 飯田マリア -2 214
5 上原彩子 -1 215
6 日下部智子 +1 217
6 有村智恵 +1 217
8 佐伯三貴 +2 218
8 竹末裕美 +2 218
8 ジュリー呂 +2 218

前日まで首位の諸見里選手を馬場選手が猛烈に追い上げました。
3日目の馬場選手、ショットがきれてましたねー。
中断もあったほどの雨量だったですが、その中、トップを堅持したもろみーのプレーも見事でした。

順当に行けば、この2人の優勝争いになりそうですが、
爆発力のある有村選手、佐伯選手のプレーにも注目です。

それから日下部選手のプレーにも注目してます。
今季、シード権はないんですが、個人的に好みなのであせあせ(飛び散る汗)
タグ

ゴルフヨガ

ゴルフヨガってご存知でしょうか?
市販のDVDや書籍でも発売されていますし、ゴルフネットワークでも放送されています。
ある日のこと、私のなじみの店で、

某氏「こんなの、やってる人がいるんかねー?」
「済みません、私、毎日やってるんですけど・・・。」

そう、ゴルフネットワークの放送を録画して、毎朝やっています。
これが、バカにしたもんじゃなく、ひと汗かきますよ。

ゴルフヨガ・新装版 ミスショット防止編 [DVD]

価格:3,131円
(2018/10/23 16:22時点)
感想(0件)




ゴルフの人気ブログランキングはこちらです(^O^)/

イメージとしては、ストレッチとトレーニングの中間くらい。
練習場で100発打つ以上の汗がでます。
飛距離アップ編てのをやっていますが、飛距離アップの効果はまだ不明。

でも、あきらかに体脂肪の減少と無駄な肉の減少、
それからストレッチ効果は上がっています。

ゴルフヨガ・新装版 飛距離アップ編 [DVD]

価格:3,377円
(2018/10/23 16:23時点)
感想(1件)




馬鹿にしたものでは、ありません。
一度、ご自宅で試されてはいかがでしょう?

他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/下のバナーからも行けます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯2日目

日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯2日目の結果です。

上位は
1 諸見里しのぶ -5 139
2 上原彩子 -3 141
3 馬場ゆかり -2 142
3 飯田マリア -2 142
5 佐藤靖子 -1 143
5 有村智恵 -1 143
7 横峯さくら 0 144
7 宋ボベ 0 144
9 イ・ナリ +1 145
9 日下部智子 +1 145

強いとしか言いようのない、もろみーがトップです。

初日からSkyA+で中継をしていたんで録画チェックしたんですが、
コースコンディションは抜群です。

さすがメジャーなので、距離は長く、ラフは深く、グリーンは難しいと
3拍子そろったコースなので、4日間あれば、本当の実力者しか残れないでしょう。

でも、あと2日。
タフなセッティングなので、簡単にもろみーが勝つとは言えません。

週末は注目ですね。
タグ

豊貴ゴルフ倶楽部のPar3で

池に4発連続で入れました。
人生初のギブアップです(ToT)
・・・後ろで待っている人たちがいて、すんごく恥ずかしかった。

どうも納得行かなかったのでクラブを見てみると、
ヘッドとシャフトの接合部に隙間が(-o-;)

即行で修理に出しました(>_<)



読んで頂きありがとうございます。
他の100切りゴルファーブログはこちらです(^O^)/ 下のバナーからも行けます!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ
にほんブログ村

私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!














ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます