2009年09月の記事一覧

ゴルフ100の壁 ブログ版

ゴルフを始めた人が必ずたどり着く100の壁。 月イチ、サラリーマンゴルファーでも100は切れます! ゴルフのもろもろを書いているブログです。

月別アーカイブ:2009年09月

大予想!日本女子オープン!

いやー、いよいよ始まりますね!日本女子オープン
今年は優勝を狙える実力者が10人くらいいて、
誰が優勝してもおかしくない熱戦が期待できます。
国内ツアー絶好調組に加えて、藍ちゃんや上田選手、宮里美香選手も参戦!

と思っていたら、特別枠で全米女子オープンを獲った、ジ・ウンヒも参戦じゃないですか!
ということで、予想というか、オイラの100の壁的最終日の希望組み合わせを書いときます。わーい(嬉しい顔)

第32組 宮里藍 諸見里しのぶ
第31組 有村智恵 ジ・ウンヒ
第30組 横峯さくら 上田桃子
第29組 不動裕理 全美貞
第28組 福島晃子 三塚優子
第27組 宮里美香 森美穂(アマ)

この中から優勝者は必ず出る!と思いますけど、どうでしょう?ダッシュ(走り出すさま)

オイラ的には、エビアンマスターズ以降、全てBest10入りしている藍ちゃんが本命、
国内絶好調組のもろみー、智恵ぽんが対抗と見ますが。
タグ

届きました!

いや、何がって、これですよ。
dunlop.jpg

先日、ダンロップ杯で入賞して、決勝大会への案内です。

仕事の関係があるので、出るかどうかは微妙ですけど。
タグ

あれ!?

ここのブログって、「検索ワード」が管理人が見れるんですね。

それで昨日のアクセスを見ていたらgoogleの検索が2件あって、

「竹村真琴」
「下半身主導」ってあせあせ(飛び散る汗)

いやね、決してシモネタじゃないと思うけどあせあせ(飛び散る汗)

タグ

美人は得だねぇ

やっぱりと言うか予想通りというか。
竹村真琴選手、ルコックと契約ですねー。

ルコックと言えば、さくらちゃんでしたけど、
竹村真琴効果は出ますかね?

でも、本当に実物は写真より美人だもんなぁ。
・・・クリスタルガイザーで見て、ハッとしました。

キンクミみたいに、大型契約はしても、成績はイマイチってことに
ならないように、本業のゴルフでも頑張ってほしいですね。
タグ

テークバックをゆっくり引くドリル

えーっと、週末に練習場に行きまして。
とは言っても、わたしゃボールをあんまり打たずにコーチ役をしたんですが。

今日のテーマは、「テークバックをゆっくり引くドリル」です。

それと言うのも、アベレージクラスの皆さんは、総じてテークバックが早く、腕でヒョイと上げています。
腕で上げないイメージは以前に書いたので、今日は、ゆっくり引くドリルをお話しします。

こちらの写真を見て下さい。
KC380001.JPG
実際に打つボールと反対側(テークバック側)、20cmくらいのところに、もう一つボールを置きます。

そして、テークバックをするときに、後方のボールをバックフェースで後ろに押して、
そのまま、トップ、ダウン、インパクトします。

実際に、一緒に行ったKさんにやってもらったのですが、
タイミングも合うし、弾道も非常に安定してきました。

是非とも、お試し下さい。

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!

古閑美保、言っちまいましたけど・・・

古閑美保プロのHPをみたら、何か、謝罪が。
始球式とか、日刊スポーツ云々とか書いてあるので、
ちょっと、調べてみました。

すると、始球式のときの発言で、
「目の前で胴上げを見なくてよかった。アンチ巨人なんで」
ということらしいです。

まぁ、問題といえば問題なのかも知れないけど、別にといえば、別にじゃないかと。

古閑選手の野球への拘りは、半端なものじゃなく、
人生の夢は、「子供をプロ野球選手にすること」ですからね。
チームの好き嫌いがあっても良いと思うけど。

でも、反響が大きかったのでしょう。
公式HPに謝罪が載ってました。

でも、巨人ファンのコメントひどいわー。
うちの息子も高校球児だし、親戚にプロ野球選手もいるけど、
あーゆー人たちが、プロ野球のファンだなんて、悲しくなる。

野球が日本で一番、人気のスポーツである間は、日本の将来は暗いなぁ。
これは、これとして本業で頑張ってほしい!
でも、古閑選手が実力を100%発揮しても、今季の諸見里、有村は手ごわいぞー!
タグ

有村vs上田、好勝負を制したのは?

有村智恵選手でした。

昨日、予想した通り、上田選手とガチンコ勝負になりました。
特にテレビ中継が始まったあとのショット、パット。

見ているこちらが、1打、1打に息を呑むほどだったんで、
やっている方は、ものすごい集中力、心技体だと言えます。

智恵ぽん、凄い!何が凄いって「勝ちに行って、勝つところ」です。
あなたの涙は本物と見た!

それを好演出した形になったけど、上田選手も凄い!
USLPGAはねー、伊達じゃないんですよ、杉本さん。
杉本さんの解説も、もうさすがに引退じゃないでしょうか?

私、杉本プロ現役のときから見てるけど、
もう明らかに、現役時代のあなたより、彼女達の方が上手いですから!
「これは難しいですよ」と「凄い」じゃ、俺の解説の方がましだって!

最終日の上位はこちらです。
1 有村智恵 -10 206
2 上田桃子 -8 208
3 横峯さくら -5 211
4 三塚優子 -4 212
4 茂木宏美 -4 212
4 李知姫 -4 212
7 一ノ瀬優希 -3 213
8 青山加織 -2 214
9 古閑美保 -1 215
10 ウェイ・ユンジェ 0 216
タグ

有村、猛チャージ!ミヤギテレビ杯ダンロップ女子2日目

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント2日目の結果です。

上位は

1 有村智恵 -9 135
2 上田桃子 -8 136
3 一ノ瀬優希 -4 140
3 横峯さくら -4 140
5 三塚優子 -3 141
6 新崎弥生 -2 142
6 中島真弓 -2 142
6 茂木宏美 -2 142
9 古閑美保 -1 143
9 宋・ボベ -1 143

智恵ぽん強いっす!

今日は、8バーディー、1ボギーの65のコースレコードタイ。
これで、上田選手とともに抜け出した感じです。
2人とも実力者なので、優勝争いはこの2人のどちらかってことでしょう。
タグ

丸山大輔首位!アジアパシフィックパナソニックオープン

アジアパシフィックパナソニックオープン2日目の結果です。

上位は

1 丸山大輔 -7 135
2 金亨成 -6 136
3 P.マークセン -5 137
3 手嶋多一 -5 137
3 鈴木 亨 -5 137
6 W.リャン -4 138
6 武藤俊憲 -4 138
6 C.B.ラム -4 138
9 矢野 東 -3 139
9 R.クラッズ -3 139

丸山大輔選手、トップですねー。
最近好調で、上位に食い込んできてますから、優勝争いには十分でしょう。

遼君は51位タイで予選通過。
決勝ラウンドの爆発に期待ですね。
タグ

力まず振るには?

100を越えてしまう方の多くは力みすぎです。
特に腕や肩に力が入っています。

では脱力するためにはどうしたら良いのでしょうか?

今日は2つポイントを書きます。

まずは、グリップを強く握らないこと。
あくまでクラブを速く振るのが目的で腕ではありません。
指が白くなったら握りすぎでしょう。

次にルーティーンの前に、その場飛びをする事です。
これは、上半身のリラックスと共に、緊張感を取る効果があります。

先日のトーナメントで藍ちゃんもやってましたよ!

良かったらお試し下さい!

参加しているブログランキングがこちらです。

応援クリックが更新の励みになります。

他の100切りゴルフブログを見たい方は、下のバナーからどうぞ!
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ

読んで頂きありがとうございます。
私の別ブログ「女子プロゴルフ Plus+」は、ゴルフブログ 女子プロ・プロツアーからどうぞ!





ブログ内検索はこちら,
    Copyright © ゴルフ100の壁 ブログ版 All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます